馬鹿でも分かる創価学会💡

レス500 HIT数 56798 あ+ あ-


2010/05/29 00:30(更新日時)

創価学会の事について携帯で色々調べたのですが、私にはどんな所なのか全くわかりません😞調べた所あまり好ましく思われてないようですが同和や右翼みたいな感じなのでしょうか⁉💦(違うならすいません😖)調べても、難しい漢字や内容で全く分かりません😖創価学会を辞める人への嫌がらせ?入らない人への嫌がらせ?ってすごいのですか?😖調べたら久本雅美さんがある芸能人を勧誘していて、ウッチャンナンチャンの内村が注意した所、裏の圧力でウッチャンの番組を打ち切りにしたと書いてました。創価学会ってそこまで出来るのですか?今は4人に1人が創価学会員と書いてましたが、どなたか、馬鹿でも分かる創価学会の中身を教えてください😖

タグ

No.1149783 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.301

公明党って自民と連立組む前の野党時代も、皆さんの役に立つ実績ありますよ。身近な実績といえば、義務教育の教科書の無償化が良い例ですね。当時は、裕福な家庭の子くらいしか、教科書が買えなかった時代ですが、平等に授業が受けられるようにと、元教員だった参議院議員が国会で提案して、実現したって聞いた事ありますよ。

No.302

>> 301 同時の議事録を見ればわかりますが公明党が教科書無償化をしたわけではないはずです。
創価学会選出議員の柏原ヤス氏の発言を元にそういう噂が出来上がったのではないでしょうか?
教科書無償化の議論はそれ以前から他の党によって議論されていたと思いますが。

No.303

創価公明党は人の手柄を何でも自分達の手柄にするんですね。

不味い事は自民党の責任する…。

イラク派遣は自・公明で決めたのですが、流石、自慢出来ませんでしたようで…

日本の体力を弱らす為に…どれだけ国費使わしたか?

在日特権:年間一兆二千億円 帰化人でもない在日に血税を何故払うのか?

日本の銀行でもない朝鮮銀行破綻で朝銀へ一兆四千億円の血税を何故払ったのか?

これは創価公明党が率先してやらせたようですが。

国籍法改正(悪?)もです。

創価の上層部組織は朝鮮人系譜だから在日有利な政策ばかりするのですね。

天下取り半ばで…🌌☝

No.304

確かに…地域振興券、定額給付金~国民の血税を使いながら~選挙の時には創価の手柄?として宣伝してまわるババァがいる😥銭を直接配り💸得意げになる発想が~いかにも創価らしい

No.305

ソーカの偽本尊

本物の本尊の左隅に『本證坊日證授与之』という授与書きが書かれています。

偽本尊には有りません。日蓮の言葉に、法華を心得たる人、木絵二像(御本尊)を開眼供養せざれば、家に主のなきに盗人が入り、人の死するにその身に鬼神入るが如し

訳~
開眼のない本尊には魔や鬼神が入り込む。

池田はまだ生きているのに、観念文で報恩感謝を強要するのはゴーマン。

て、法華構が言ってますね。ビラ入ってました。

  • << 314 創価の偽曼陀羅はビニール系の物にコピーして信者に販売。 本物(破門以前の物)は回収焼却して偽物を信者へ渡しています。 創価の偽曼陀羅は専門家が鑑定して偽物と証明されていますし、創価人は大作氏~末端まで全員地獄に墜ちると警告しています。 創価人の過半数は朝鮮半島人と同和で構成されていると言われています。 戦後日本人のなりすましが多く居ます。 パチンコの歴史 ←検索宜しければ…

No.306

>> 305 創価だって元々数ある法華講のうちの一団体でしたよね。

某会長氏の【行き過ぎたカリスマ気取りの天下取り】が無ければ【破門】されずに済んでたでしょうに。

既に【ただの個人教】に成り下がってる事に、

学会に属しながらも真摯に仏法と向き合っている方々が、早くお気付きになりますように。

と言うか、【某会長氏の野望の為の駒】にされている事にお気付きになりますように。

No.308

AYU好きだけど
創価なんだよね~

No.309

うち創価学会だけど、嫌がらせとかは見たり聞いたことはないよ!ただ学会を非難したりするとまじウザイ反撃が来るよ!俺自身は学会にはいりたくないし、やりたくもないのに強制的にやらされるし、かなり強引。まじウザイわ~。学会の人が良い人か悪い人かはその人次第ですね。良い人もいるけど、やな奴もいる。まあ、学会じゃなくてもこの部分は同じですが。

No.310

>> 309 良い人もいるけど悪い人もいる…典型的な言い訳だと思います。
それが教育できなかったり、組織に対して指摘して正せないことが問題だと思います。
組織からみれば会員は捨て駒としか考えていないから厳しい指導もしないし、会員や外部に対して都合のいいことしか言わないのだと思いますよ。

No.311

310さん
こんな事書くと、創価だろって言われそうだけど違うので、先に言っておきます✋あなたのその考えは間違いじゃないけど、ちょっと違うかな。その理論でいくなら、学校単位、会社単位等…全てに言えるよね💡だから特段、そこをもって全て批判するポイントにはならんと思います。良い人がいて悪い人がいるのは、どんな組織でも一緒かなと💡ただ、その悪い人だったりの行動が目に余るということじゃないかな~。
日本人は良くも悪くも出る杭は打つ民族やからね。

  • << 316 匿名311さん、私の言葉が足らなかったようです、宗教と謳っている以上は他の団体や個人として人間的に道徳的に高いレベルを求められると考えます。 私は指導者の物欲にまみれたような言動や組織としてのやり方に問題があるから、周りの人を考えないような学会員が多いのだと思います。 でなければ宗教をやってる意味がないし、他の教団に比べて突出して問題が多い団体にはならないと思いますがいかがでしょうか…。
  • << 337 311さん、悪い人はどこにでもいる。当たり前です。 だけど、信仰しているんでしょう? 彼等は宗教だと言います。何の為の宗教?信仰? 彼等は一体何をしているの? 信仰って何? 信仰していても悪い心を持ったままの人が活動しているってこと?

No.312

創価の活動によって~迷惑を被るのは…その存在と活動方針に🙏一般人には受け入れられない💀反社会的な事があるからです~学会員個人の性格の問題と?すり替えてはいけません😥

No.314

>> 305 ソーカの偽本尊 本物の本尊の左隅に『本證坊日證授与之』という授与書きが書かれています。 偽本尊には有りません。日蓮の言葉に、法華を心得… 創価の偽曼陀羅はビニール系の物にコピーして信者に販売。

本物(破門以前の物)は回収焼却して偽物を信者へ渡しています。

創価の偽曼陀羅は専門家が鑑定して偽物と証明されていますし、創価人は大作氏~末端まで全員地獄に墜ちると警告しています。

創価人の過半数は朝鮮半島人と同和で構成されていると言われています。

戦後日本人のなりすましが多く居ます。

パチンコの歴史 ←検索宜しければ…

No.315

私は創価学会人じゃないので、各創価スレを見て純粋に感じた事を書く。


創価学会人とアンチ創価学会って、似てると感じます。私は爺さんの代からずっと同じ土地で住んでいるけど、学会が訪問してきた事ないです。まわりでは確かに「学会の人がしつこい」と言った声は聞きますけど、全く関わりになってない人がいるのも事実。

まとわりつかれた人は、学会人と同じ空気を持ってるからなんじゃないか?と思う。
学会人もアンチ創価もやってる事は似てるよ。

学会人は
しつこい、他人の都合を無視した訪問。強引な勧誘斡旋。反対者には嫌がらせ。

かたや、アンチ創価

学会と聞けば自分に害を与えた学会人以外の学会人にも噛みつく。私みたいに学会人じゃなくても、ちょっとなんか言うと「お前学会だろ」と思いこみ言いがかりで相手に不快を与える。言葉を選ばない嫌み皮肉を繰り返す。

ほんとにどっちも似てるよ。
政治的な話しは私は知らないよ。嫌なら選挙の一票も入れないくらいの話し。

ここで陰口紛いの事しても、なんにも学会にもアンチ創価にも好転なんかないのにね。

  • << 317 お気に障るようなら拝見なさらなければ宜しいのに。 トップページに載らないような学会スレを、わざわざ好んで拝見されるのは何故ですか?。ご興味がおありなのでしょうか?。 激しい言葉を使う方にも、その方なりの物の見方が御座います。実際に極度のストレスで精神的に参ってらっしゃる方もおられます。理論的に反発なさる方もその方なりの論法が御座います。また、脱会された方、生まれた時に意志なく入会させられた方などの内輪目線の貴重なご意見を伺う事も出来ます。 ちなみに、私は身内に会員がおり日々細かいストレスを受けておりますが、会員個人個人を叩くつもりは御座いません。ただ、私自身があの団体を知り、出来うる事なら脱会させたいと思ってます。 だから、あの団体が組織としておかしいと言ってます。 現会員の方がこのようなスレやレスを読み、ご自分が属している団体がどういった団体なのか、何故こうも非難されなければならないのか、そんな団体に属し活動する事がどういった影響を及ぼすのか、 【疑問】 を持って 【自分の頭で考えて】 欲しいと思ってます。 再度言います。不快ならば一歩引いて、読むだけになさいませ。関わりの無い方には到底理解しては頂けないと思われますので。

No.316

>> 311 310さん こんな事書くと、創価だろって言われそうだけど違うので、先に言っておきます✋あなたのその考えは間違いじゃないけど、ちょっと違うかな… 匿名311さん、私の言葉が足らなかったようです、宗教と謳っている以上は他の団体や個人として人間的に道徳的に高いレベルを求められると考えます。
私は指導者の物欲にまみれたような言動や組織としてのやり方に問題があるから、周りの人を考えないような学会員が多いのだと思います。
でなければ宗教をやってる意味がないし、他の教団に比べて突出して問題が多い団体にはならないと思いますがいかがでしょうか…。

No.317

>> 315 私は創価学会人じゃないので、各創価スレを見て純粋に感じた事を書く。 創価学会人とアンチ創価学会って、似てると感じます。私は爺さんの代から… お気に障るようなら拝見なさらなければ宜しいのに。

トップページに載らないような学会スレを、わざわざ好んで拝見されるのは何故ですか?。ご興味がおありなのでしょうか?。

激しい言葉を使う方にも、その方なりの物の見方が御座います。実際に極度のストレスで精神的に参ってらっしゃる方もおられます。理論的に反発なさる方もその方なりの論法が御座います。また、脱会された方、生まれた時に意志なく入会させられた方などの内輪目線の貴重なご意見を伺う事も出来ます。

ちなみに、私は身内に会員がおり日々細かいストレスを受けておりますが、会員個人個人を叩くつもりは御座いません。ただ、私自身があの団体を知り、出来うる事なら脱会させたいと思ってます。

だから、あの団体が組織としておかしいと言ってます。

現会員の方がこのようなスレやレスを読み、ご自分が属している団体がどういった団体なのか、何故こうも非難されなければならないのか、そんな団体に属し活動する事がどういった影響を及ぼすのか、

【疑問】
を持って
【自分の頭で考えて】
欲しいと思ってます。

再度言います。不快ならば一歩引いて、読むだけになさいませ。関わりの無い方には到底理解しては頂けないと思われますので。

  • << 319 私は客観的に感じた事を言っている。なぜ貴女に従わなければいけない?そういう部分が学会人と似ていると言っているんだ。 学会人の一部も悪いだろう。宗教論争なんか昔からどの宗教にもある事だ。宗教によって人が血を流す戦争もあった。だから批判する人もいれば、賛同する人がいるのも当たり前だ。でも、誰彼構わず、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの発送で言いたい放題、政治活動するわけでなく入会を薦めるでもない静かに独自に信仰をしている人にまで、人間以下的な発言をするのが、アンチ創価の言う正義なのか?自分に実害を及ぼした訳でもない人に牙を向くのが正義なのか? やられた事に対して感情に任せての暴言なら、それは何の説得にもならない。創価が非道なやり方だと言うなら、もっと別の解き方があるんじゃないのか。 結局、「関係ない人は口を出すな」なら、周りに非道を知ってもらうではなく、同意する人のみと傷の舐め合いのみをしたいと言う事になるね。

No.318

310さん
確かにそうですね😄仰ることは分かります。勿論そういった原因もあるでしょうし、一方ではあまりにも他団体に比べ大きすぎるということもあるでしょうね💡政治に関しても影響を及ぼせる宗教団体って他に類をみない位ですし…
310さんはとても冷静な目をお持ちのようなので良かったです✨他の方も仰てるように、嫌いだったりするが故に冷静さや客観的に見る目をなくされている方をよく拝見します。
そうなった経緯や理由があるにせよ、あまりに感情に任せてしまうと、自身も程度が落ちることがあると私は思うので、貴方がそういった方ではないと分かり嬉しいです💡わざわざレスありがとうございました✨

No.319

>> 317 お気に障るようなら拝見なさらなければ宜しいのに。 トップページに載らないような学会スレを、わざわざ好んで拝見されるのは何故ですか?。… 私は客観的に感じた事を言っている。なぜ貴女に従わなければいけない?そういう部分が学会人と似ていると言っているんだ。

学会人の一部も悪いだろう。宗教論争なんか昔からどの宗教にもある事だ。宗教によって人が血を流す戦争もあった。だから批判する人もいれば、賛同する人がいるのも当たり前だ。でも、誰彼構わず、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの発送で言いたい放題、政治活動するわけでなく入会を薦めるでもない静かに独自に信仰をしている人にまで、人間以下的な発言をするのが、アンチ創価の言う正義なのか?自分に実害を及ぼした訳でもない人に牙を向くのが正義なのか?
やられた事に対して感情に任せての暴言なら、それは何の説得にもならない。創価が非道なやり方だと言うなら、もっと別の解き方があるんじゃないのか。
結局、「関係ない人は口を出すな」なら、周りに非道を知ってもらうではなく、同意する人のみと傷の舐め合いのみをしたいと言う事になるね。

  • << 321 それから…貴方が言ってる事は【客観的】ではなく~何も知らないだけ!創価から接触もない?被害も受けた事がない?創価学会員ではない?ハズの貴方が中立の立場で~自信を持って喋られるのはどうして😥善意の第三者なのかな?
  • << 324 貴方に、私に従えとか言ったつもりはありませんが…。提言を命令と捉えられては話が進みませんね…。 アンチ(アンチを装うも含め)罵詈雑言は私も目に余る物はあると思います。 だからこそ罵詈雑言レスは敢えてスルーしてます。 あまりに酷ければ同じアンチの立場でも注意もします。 そこに私が欲しい情報は無いし、無駄な反感を煽り、結果的に相手の土俵(嫌いな相手と同レベル)に降りるだけだからです。 良かろうが悪かろうが、それでも情報は欲しい。私はその中から判断したいんです。正直、経験の無い方にその邪魔はして頂きたくないです。申し訳ありません。 それと、貴方が被害に会われないのは土地柄もあるかもしれません。運が良かったですね。

No.320

>> 319 では…被害にあってる人間が文句を言うのは当然なんですよね~学会の方で静かに?信仰してる方々っているの?普通の宗教の信仰で(普通の基準は不明だけど)あれば此所の書込みでも~こんなに沢山🔥批判スレは立たないよ😥他の宗教で~批判的なスレが少ないのは何故?

No.321

>> 319 私は客観的に感じた事を言っている。なぜ貴女に従わなければいけない?そういう部分が学会人と似ていると言っているんだ。 学会人の一部も悪いだろ… それから…貴方が言ってる事は【客観的】ではなく~何も知らないだけ!創価から接触もない?被害も受けた事がない?創価学会員ではない?ハズの貴方が中立の立場で~自信を持って喋られるのはどうして😥善意の第三者なのかな?

No.322

>> 321 あなたは、日常でも人の悪口を言うの?
確かに私は学会の被害は被っていない。でも罵詈雑言からは解決は見られない事は知っている。
アンチ創価の人が「マインドコントロール」を口にするけど、それはかかってしまう側も被害者であると言う事じゃないの?罵詈雑言を浴びせたら、マインドコントロールは解けるの?
しつこくして、嫌がらせを貴女にしたのは、ネットの学会人じゃないよね。悪いのは指導者じゃないの?
私みたいに被害にあってない人と、被害にあう人がいるのは何故だろう。被害にあっていない私達は被害に合いたくないから情報を知りたいと思う。でも入る情報は罵詈雑言ばかりだ。それで何を伝えるの?

  • << 325 貴方は~創価から声をかけられる人間にも問題がある!と御考え?一つの例ですが…仕事上の強い立場の人間が、立場を利用して聖教新聞を押し売りするのは~どうでしょうか?😔貴方は(被害にあいたくないから情報を知りたい)だって?ソレは貴方も~被害者が居る事を認識してるからじゃないんですか?言ってる事が矛盾してますよ😥創価の批判は悪口ではない~貴方の言う情報でしょう?
  • << 326 横から意見を失礼します。 罵詈雑言こそがこの教団や学会員に対しての情報ではないでしょうか? つまりマトモな集団ではないということです。 情報が欲しいならネットで検索すれば腐るほど出てきます。 もちろん嘘や誤報もあるでしょうから鵜呑みにしないで、それを自分で検証したり考えたりしなければならないのが情報の特性だと思いますよ🙇
  • << 328 横レスします。 この方、関係ないと仰ってますが、 学会人っぽい ですね。 文章の解釈の仕方や言葉の使い方に出ていますよ。 百歩譲って、本当にこの方が学会人じゃないとして、 もし私が熱烈会員なら、 いの一番に祈伏するかも。 思考が似た人なら祈伏しやすいですものね(笑)。 今のところ 大丈夫そうですが、お気をつけ下さいね。

No.323

>> 322 それだけの評判の団体、会員を抱えているてことでは?

そもそも学会員から持ちかけてきて、断れば捨て台詞するようなの多い。それを恨み嫌がらせする。
悪質なキャッチセールス、訪問販売のよう。
こういう宗教絡みや選挙絡みの苦情を伝え処理する機関必要です。

No.324

>> 319 私は客観的に感じた事を言っている。なぜ貴女に従わなければいけない?そういう部分が学会人と似ていると言っているんだ。 学会人の一部も悪いだろ… 貴方に、私に従えとか言ったつもりはありませんが…。提言を命令と捉えられては話が進みませんね…。

アンチ(アンチを装うも含め)罵詈雑言は私も目に余る物はあると思います。

だからこそ罵詈雑言レスは敢えてスルーしてます。

あまりに酷ければ同じアンチの立場でも注意もします。

そこに私が欲しい情報は無いし、無駄な反感を煽り、結果的に相手の土俵(嫌いな相手と同レベル)に降りるだけだからです。

良かろうが悪かろうが、それでも情報は欲しい。私はその中から判断したいんです。正直、経験の無い方にその邪魔はして頂きたくないです。申し訳ありません。

それと、貴方が被害に会われないのは土地柄もあるかもしれません。運が良かったですね。

No.325

>> 322 あなたは、日常でも人の悪口を言うの? 確かに私は学会の被害は被っていない。でも罵詈雑言からは解決は見られない事は知っている。 アンチ創価の人… 貴方は~創価から声をかけられる人間にも問題がある!と御考え?一つの例ですが…仕事上の強い立場の人間が、立場を利用して聖教新聞を押し売りするのは~どうでしょうか?😔貴方は(被害にあいたくないから情報を知りたい)だって?ソレは貴方も~被害者が居る事を認識してるからじゃないんですか?言ってる事が矛盾してますよ😥創価の批判は悪口ではない~貴方の言う情報でしょう?

No.326

>> 322 あなたは、日常でも人の悪口を言うの? 確かに私は学会の被害は被っていない。でも罵詈雑言からは解決は見られない事は知っている。 アンチ創価の人… 横から意見を失礼します。
罵詈雑言こそがこの教団や学会員に対しての情報ではないでしょうか?
つまりマトモな集団ではないということです。
情報が欲しいならネットで検索すれば腐るほど出てきます。
もちろん嘘や誤報もあるでしょうから鵜呑みにしないで、それを自分で検証したり考えたりしなければならないのが情報の特性だと思いますよ🙇

No.327

来た、来た、公●党よろしく😩💦
久しぶりに連絡…よくある話し😚
洗脳て怖いわ~😱

No.328

>> 322 あなたは、日常でも人の悪口を言うの? 確かに私は学会の被害は被っていない。でも罵詈雑言からは解決は見られない事は知っている。 アンチ創価の人… 横レスします。

この方、関係ないと仰ってますが、

学会人っぽい

ですね。

文章の解釈の仕方や言葉の使い方に出ていますよ。


百歩譲って、本当にこの方が学会人じゃないとして、
もし私が熱烈会員なら、

いの一番に祈伏するかも。
思考が似た人なら祈伏しやすいですものね(笑)。

今のところ 大丈夫そうですが、お気をつけ下さいね。

No.329

匿名315も偉そうな事を言ってたけど反論ありませんね、臭い物や都合の悪い事には蓋をして逃げる学会員特有の手段ですね😁

No.330

選挙も追い込みです!創価の方々は忙しいです😥レス出来ません~しかし選挙活動って宗教活動なのかな?何だか選挙と~集金がメインのような👀

No.331

辞めた会社のかたから公○党お願いされましたが、死んでも入れませんし応援しません!

No.332

>> 331 やっと総選挙終わりましたね。

結果は、太田代表を始め北側さん冬柴さんも落選でしたが。

公明党は「創価学会様のご支援(代表談)のおかげ」で、"安定した票"が取れたはずなのに変ですよねぇ。

現役学会員が"何か"に気付き始めたのかなぁ。

No.333

民主党が候補者不足になり、結果として自民党に②議席、公明党に①議席を譲り渡しました。
民主党のお陰です。

③議席損した感じですね。

No.334

民主党の候補者不足もよくよく考えると、歴史とそこの土地柄、住民の意識が見えてくる。

自民党執行部はこの先も公明党と連立野党だと。
公明党は民主党と会談したいらしい。
この2党の真の仲はいかがなものだろう。
自民党がやるべきことを民主党にやらせることになって。

No.335

私も迷惑被ってます😥
祖母が入ってただけなのになぜか学会の名簿に載っていて(小さい頃集会に連れていかれてたからか)今でもしつこく集会に来ない?ってしょっちゅう来ます😩自分の意志で入った訳でもないのに登録されているんです😫

迷惑です😠

No.336

なぜ世間の人が影で避けるのか不思議だったのですが、よくわかりました。

No.337

>> 311 310さん こんな事書くと、創価だろって言われそうだけど違うので、先に言っておきます✋あなたのその考えは間違いじゃないけど、ちょっと違うかな… 311さん、悪い人はどこにでもいる。当たり前です。
だけど、信仰しているんでしょう?
彼等は宗教だと言います。何の為の宗教?信仰?
彼等は一体何をしているの?
信仰って何?
信仰していても悪い心を持ったままの人が活動しているってこと?

No.338

社会人279さん
そこが皆さんが言いたい所なんだろうな、と思います。けれど、こういった議論を見ると、どうしても私は疑問に思うことがあるんです。勿論宗教を信仰する=良い人間を目指すことなんですが、その宗教を批判する人が何でも言っていいことにはならないですよね?貴方が言う事も分かります。私もそう思いますし、そうあるべきとも感じます😄でも色んな視点で、色んな物事に置き換えて考えた時には、必ずしもそうならないとも感じるんです💡
色々な考え方や感じ方があるので、仕方ないのかなとも思いますが…
因みに私は、大好きな学会員さんもいますし、苦手な学会員さんもいます。

  • << 340 私は無宗教ですが様々な宗教は否定しません。 批判でなく、疑問に思ってます。十人十色、色んな人がいて色んな感じ方があって当然です。 私が言いたいのは、そのやり方なんです。 何故、何度きっぱり断ってもしつこく勧誘するのですか?入信しなければ無言電話の嫌がらせです。 こんな事をいうと皆さん一部の学会の人だけと口を揃えていいますが、何故あちらこちらでこんな話を聞くのでしょう。 その口を揃えていう一部の学会の人を合わせると全国的にわたり物凄い数になりませんか? 私、学会の人更には上の人に聞きたところ、入信や新聞を人に勧めるのは功徳になるそうです。 そして入信しない若しくは脱会した者は邪とみなすと言われました。 嫌がる人に宗教は人に勧めるものですか? 何故、選挙になると皆さん創価学会に入れてくれと言うんですか?

No.339

>> 338 どんな 考え方を 持っても自由だろうけど 他人に迷惑をかけなきゃ 問題ないんだよ!🚬

No.340

>> 338 社会人279さん そこが皆さんが言いたい所なんだろうな、と思います。けれど、こういった議論を見ると、どうしても私は疑問に思うことがあるんです… 私は無宗教ですが様々な宗教は否定しません。
批判でなく、疑問に思ってます。十人十色、色んな人がいて色んな感じ方があって当然です。
私が言いたいのは、そのやり方なんです。
何故、何度きっぱり断ってもしつこく勧誘するのですか?入信しなければ無言電話の嫌がらせです。
こんな事をいうと皆さん一部の学会の人だけと口を揃えていいますが、何故あちらこちらでこんな話を聞くのでしょう。
その口を揃えていう一部の学会の人を合わせると全国的にわたり物凄い数になりませんか?
私、学会の人更には上の人に聞きたところ、入信や新聞を人に勧めるのは功徳になるそうです。
そして入信しない若しくは脱会した者は邪とみなすと言われました。
嫌がる人に宗教は人に勧めるものですか?
何故、選挙になると皆さん創価学会に入れてくれと言うんですか?

No.341

新聞・財務・その他の機関紙で本部幹部・地方の幹部は生活しています。(推定会員400万人の内の1万人)
会館を作って会員増やせば、益々利益が上がり、(大)幹部の年収2000万はざらです。現在、一日500万部?*1880円=一日94億円?・年3431億円?の売上かな?…残った分、学会員(特におばちゃん)達が何部も負担して無料で配ったりしています。新聞だけでこれだけも😲
その他、色々と搾取しています。上層部は殆ど朝鮮系譜・会員の中にも沢山いる様です。政治絡みだから特に嫌われるのよ。東京は大田区多いな…。都銀の不正融資?公明党の議員が融資の口利き代貰っていましたね。

No.342

信仰するだけならタダなのに。

なぜ新聞発行したり立派な会館作ったり(私の地元にも立派な建物が)池田さんをあそこまで崇めるのか理解出来ません💧
仏教徒って感じしないし
金搾取団体かって突っ込みたくなる😚

No.343

不思議とすごい熱心な信者の親戚から、今回の選挙公○党に入れての電話がなかった。選挙あるたび必ず電話してきて新聞も取ってくれとうるさいのに。なぜだ?病気でもしてんなかなあ。学会の人は病気になると隠したがる、親戚なんかに特に。不思議でしょうがない。
それか選挙の件は負けるとわかっていたのか、自信があったのか。

No.344

>> 343 言われて見ればホントですね😫、病気は絶対隠しますねぇなぜか😭。

私も今回の選挙のお願いはありませんでしたよ😂
私の場合、『普段は学会の方達と非会員は住む世界が違う、会員でなければ人に非ず』に近い事ほざいて、選挙の時だけ何故同格の人間になるのか、その答えを出せば応じるよって言ったら来なくなったよ~✌😂😂

No.345

はじめまして。
学会人の端くれとして意見を述べさせて下さい。
自分は自らの意思で入会しました。
それまでは皆さん以上の反抗心を持って宗教それ自体を認めようとはしませんでした。
そしてそれに関わる全ての人達をも冷笑していました。
だから皆さんが言っている事が無知からなのか偏見からなのか分かる気がします。
皆さん少なからず学会に興味があるから賛否両論が出るのだと思います。
自分の意見としては組織においてそれを知りたいのであれば回りや外側から計るのではなくトップを見るのが鉄則です。そこから判断して頂ければおのずと確かな答えが出るのではないでしょうか?
書店にいけば山ほどありますし、ブックオフなら100円で見つかります。。
その言葉の中に本物か偽物かの判断材料はあると思います。
そして身近で他者に思いやりのない行動をとる学会人がいたなら「それでも学会人か!仏法者か!師匠が泣いてるぞ!」と一喝出来れば面白いと思います。

その後の行動や言動がその人の信仰に対する本心と相手に対する本音だと思います。
自分は学会に入り更正し色々な事を学び鍛えさせて貰ってます。
人が生きる上で大切なものだと思ってます。

  • << 347 興味ないのに学会のこと公明党のこと持ち出してきてあれやこれうるさくしつこい会員がいますね。断っているのに。 そういう会員知りませんか?
  • << 348 狂言丸出しの様ですね。 日本人では無いでしょう。
  • << 352 読みましたが響きませんでした。 それに部外者がわざわざ買って印税に協力することもない 読んだあとリサイクル回収してくれればいいのに
  • << 353 勝手にやってて下さい。 持ち込まないで下さい。 仲間内で更正して下さい

No.346

>> 345 トップって 池田大作の事だろ~?
あんなモン どこが 尊敬出来るんだよ!

笑わせんなよ!🚬

No.347

>> 345 はじめまして。 学会人の端くれとして意見を述べさせて下さい。 自分は自らの意思で入会しました。 それまでは皆さん以上の反抗心を持って宗… 興味ないのに学会のこと公明党のこと持ち出してきてあれやこれうるさくしつこい会員がいますね。断っているのに。
そういう会員知りませんか?

No.348

>> 345 はじめまして。 学会人の端くれとして意見を述べさせて下さい。 自分は自らの意思で入会しました。 それまでは皆さん以上の反抗心を持って宗… 狂言丸出しの様ですね。

日本人では無いでしょう。

No.349

オバマアメリカ大統領ノーベル平和賞受賞!

No.350

大学一年生の頃、宗教の勧誘が僕の部屋に来た。

創価学会だった。
最初はやんわり断っていたが、その日は大学のテストがあったんだ。

相当にしつこくて、延々と入信の勧め。

昼休みに少し帰っただけだったので時間もない。
今から用事があります。
と、少し強引に部屋を出ようとした。
足を踏んだ。体が当たった。謝れ。
と、怒鳴りだした。

面倒だし、謝ってどうにかなるならと、謝って学校に行こうとすると、何故か腕を捕まれ、

謝る気持ちがあるなら話を聞け。

って転換。

文句の一つも言いたかったが、それでまた揉めるのは目に見えている。
最悪な事に部屋の前なので逃げると後が怖い。
勧誘をされている最中、
手段に限界を感じ、通報しようと携帯を取り出すと、
何故か彼等の態度は急変。
道聞いてただけですよー。
って…まるで小学生の様な捨て台詞とともに退散orz

吃驚する程時間は経っていて、そのテストには間に合わず…
教務の担当に理由は説明したが、

そういう嘘はついちゃいけないよ。
って一蹴され、
不可となった。


ふと思い出し、言わずにはいられなくました。
スレ主さん、レス者さんすみません。
流して下さい。

  • << 371 …腹立ちますね~💢💢 仕返ししたいくらいムカつくなあ😒💢 っていうかそれと似た創価の勧誘員の動画を見ました。 なんだか創価の勧誘の仕方がなんとなくわかって来ました。やっぱり同じ組織だと似てますね勧誘方法。 まさにアパートの部屋に尋ねて来て相当しつこい勧誘をしてましたね(笑)嘘と死ぬ程酷い屁理屈の塊⭐ 被害を受けた見ず知らずの投稿者の人に同情しましたし、見ず知らずの勧誘員にかなり腹立ちました😊
投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧