注目の話題
離婚し30年会ってない父親に会う場合
どっちの妻がいい?
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?

英才教育をされている方いますか?

レス15 HIT数 4472 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
09/11/30 11:30(更新日時)

初めまして。

先輩ママ様に教えて頂きたいのですが、子供が小さい頃から習い事をするのは大事でしょうか?

今、1歳の息子がいるのですが、もう少し大きくなったら、英会話や水泳など習い事をさせたいな、と考えています。

もし、子供が嫌がったら無理強いするつもりはありません💦

子供が幼いうちから習い事をさせて良かった面・悪かった面がありましたら、教えて下さい。

出来れば、何の習い事をさせたかも教えて頂きたいです。

親のエゴかも知れませんが、息子には将来スポーツ・学習面で優れて欲しい、と思っています。

勿論、性格も伴わなければダメなので、躾も頑張ろうと思います。

アドバイスをよろしくお願いします。

No.1148893 09/11/29 16:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/11/29 22:34
匿名さん1 ( ♀ )

私は今6ヶ月の赤ちゃんいます。私も英才教育について聞きたいです。アドバイスじゃなくてすいません💧私は、公文式と水泳の無料体験をやりました。どちらに入ろうか悩んでいます。超早期教育って慎重に正しいやり方でやらないと子供に負担をかけ精神的におかしくなってしまうので、まだ公文式に入会するのを躊躇っています。

No.2 09/11/29 22:54
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 🐤1さん、こんばんは。レスありがとうございます。

同じように、習い事を検討されているとの事で、勝手ながら、親近感をもって読ませて頂きました。

確かに、早期の教育は間違った方向に行くと怖いですね💦

無料体験は、NOと言えない性格なので、その場で入会してしまうのが怖くて、まだ体験していません。

慎重に考えてみます。

ありがとうございます✨

No.3 09/11/29 23:02
♀ママ3 

こんばんは😃ウチは生後6ヶ月からスイミング、1才から英会話を習わせています😊(ちなみにもうすぐ2才になります。)どんな影響があったかというと、1番の変化は親の私が体力つきました(笑)小さいうちはプールも英会話もママが参加なので、泳げない私には結構キツイです😁💦さすがに1才から英会話に行くと、まだ日本語も上手く話せないのに英語が混ざったりもして驚くことはありますが、お家でも英語で話しかけたりしないとすぐに忘れていってしまう感じです。どれだけ身に付くかは、ママの家での頑張りにかかっている気がします。ウチの子は特に人見知りで、教室内やプールではモジモジして積極的に参加しないタイプなのですが💦、ガンガン前に出るタイプだと習い事の上達が早い気がします😃習い事に行かなくても、家での雰囲気作りが上手なママならNHKとか英語のDVDで十分教えてあげられる気がします😊子供は楽しい雰囲気で学ぶと、どんどん身に付いていくみたいですが、あいにく私はそれが全く出来なくて困ってます😚あまり参考にならない文章でスミマセンでした。まずは無料体験に行ってみるのも良いと思います☺

• << 5 🐤3さん、こんばんは😄レスありがとうございます。 詳しく内容を載せて頂き、とても参考になりました! 私は子供との遊び方が苦手で、日中がとても静かなんです💦 息子がNHKの教育番組が大好きで、ノリノリにリズムをとってる姿を見て、英会話教室だったら喜ぶかも💕と思ったのがキッカケでした。 水泳は体力がつくんですね(笑)私自身のリフレッシュにも良さそうですね😄 無料体験の断り方まで教えて頂き、本当に感謝します😌 ありがとうございます✨

No.4 09/11/29 23:09
♀ママ3 

>> 3 スミマセン3です😃
もたもた書いていたので「無料体験は断れない」というレスを読まないまま3を書いてしまいました。

無料体験の断り方は、その場は「パパ(旦那)に聞いてみます」で、電話がかかってきたら「パパ(旦那)に反対されました」で大丈夫だと思います😃

習い事は先生が大事なので、私は今の習い事に決めるまでに、幾つも体験に行きました😃

どちらも、そこに決めた理由は「先生が良かった」からです☺

No.5 09/11/29 23:15
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 こんばんは😃ウチは生後6ヶ月からスイミング、1才から英会話を習わせています😊(ちなみにもうすぐ2才になります。)どんな影響があったかというと… 🐤3さん、こんばんは😄レスありがとうございます。

詳しく内容を載せて頂き、とても参考になりました!

私は子供との遊び方が苦手で、日中がとても静かなんです💦

息子がNHKの教育番組が大好きで、ノリノリにリズムをとってる姿を見て、英会話教室だったら喜ぶかも💕と思ったのがキッカケでした。

水泳は体力がつくんですね(笑)私自身のリフレッシュにも良さそうですね😄

無料体験の断り方まで教えて頂き、本当に感謝します😌

ありがとうございます✨

No.6 09/11/29 23:47
♂ママ6 ( 30代 ♀ )

6ヶ月からスイミングやってました😁
私のリフレッシュと親子のコミュニケーション、スイミング後は良く昼寝してくれるのが良かったです😃

No.7 09/11/30 00:15
匿名さん0 ( ♀ )

>> 6 🐤6さん、こんばんは😄レスありがとうございます。

気温が寒くて、外遊びが出来ない今(北海道在住です)、運動が出来る場所があると、親子のコミュニケーションにもつながりますね😄

お子様は、今でも水泳を続けていらっしゃいますか?

とても参考になりました!ありがとうございます✨

• << 10 はい。下の子の出産や仕事の都合で中断もしましたが、上の子供が4才のときに再開して、6才と8才になった今もスイミング大好きで続けてますよ。 今は学校であまり教えてくれないし、自信もって水泳の授業も参加しているからやって良かったですよ😃

No.8 09/11/30 00:30
♂♀ママ8 ( ♀ )

親の得意な事や好きな事が子供にも遺伝しているのか、わりと私や主人が得意な事に興味を持ちやすいみたいです。

小学校のクラブの選択は私と同じでした。
私が選択したクラブの事は全く話していませんでしたが、趣味にしていたので身近だったのか。

お子さんにも全く新しい事を習わせるよりは、主さんご夫婦が得意な方面の方が向いていると思いますよ。
蛙の子は蛙ですから。

• << 12 🐤8さん、こんにちは😄レスありがとうございます。 遺伝って面白いですね😄それ程、親からの影響が大きいという事ですよね✨ 私達夫婦が趣味としている事を、少しずつ息子にも教えていこう思います。 アドバイスをありがとうございます✨

No.9 09/11/30 01:50
♀ママ9 ( 20代 ♀ )

英才教育って、早くから習い事をさせることなのですか?
スイミングも英才教育なのかしら?
同じ習い事でも、一流の先生に付いたり、有名なおけいこ塾に通う事が英才教育だと思ってましたが、違うんですか?
でも、あんまり早くからやっても、結局は飛び抜けて才能がなければ、理解がある程度出来るようになる三歳くらいから始めた子供とあまり変わらないと聞きますが。

• << 13 🐤9さん、レスありがとうございます😄 幼い時からする教育を早期英才教育と呼ぶそうです。 確かに、子供が興味を持たなければ、役にたつ結果にはならないでしょうね💧 如何に子供が楽しめるかは、親の手腕にかかっているかも知れませんね。 9さんのお子さんは、何の習い事をされたのですか?

No.10 09/11/30 02:07
♂ママ6 ( 30代 ♀ )

>> 7 🐤6さん、こんばんは😄レスありがとうございます。 気温が寒くて、外遊びが出来ない今(北海道在住です)、運動が出来る場所があると、親子のコミ… はい。下の子の出産や仕事の都合で中断もしましたが、上の子供が4才のときに再開して、6才と8才になった今もスイミング大好きで続けてますよ。
今は学校であまり教えてくれないし、自信もって水泳の授業も参加しているからやって良かったですよ😃

• << 14 🐤6さん、再レスありがとうございます😄 お子さんが楽しんで参加していることが一番ですよね✨ 教えて頂きありがとうございます✨

No.11 09/11/30 04:43
ベテラン主婦11 ( 40代 ♀ )

今高②になった娘は生まれた時から日本語と英語と1日置きに使って育てましたが、どちらの言語も他の同年代の子より発達は遅めでした。また小学校入学前くらいまでは日本人の友達にも普通に英語で話しかけてしまったりして嫌われたこともありました。今はバイリンガルでTOEICで810点取ってます。大学はイギリスに留学する予定です。

• << 15 🐤11さん、レスありがとうございます😄 一日置きに日本語と英語の会話をする、凄いです😆 11さんが英語を使いこなせているからこそ、出来る事ですね✌ 小さい頃は、日本語と英語の区別が良くわからないのですね。 でも、優秀な娘様に育てられて尊敬します✨

No.12 09/11/30 11:16
匿名さん0 ( ♀ )

>> 8 親の得意な事や好きな事が子供にも遺伝しているのか、わりと私や主人が得意な事に興味を持ちやすいみたいです。 小学校のクラブの選択は私と同じ… 🐤8さん、こんにちは😄レスありがとうございます。

遺伝って面白いですね😄それ程、親からの影響が大きいという事ですよね✨
私達夫婦が趣味としている事を、少しずつ息子にも教えていこう思います。

アドバイスをありがとうございます✨

No.13 09/11/30 11:22
匿名さん0 ( ♀ )

>> 9 英才教育って、早くから習い事をさせることなのですか? スイミングも英才教育なのかしら? 同じ習い事でも、一流の先生に付いたり、有名なおけいこ… 🐤9さん、レスありがとうございます😄

幼い時からする教育を早期英才教育と呼ぶそうです。

確かに、子供が興味を持たなければ、役にたつ結果にはならないでしょうね💧

如何に子供が楽しめるかは、親の手腕にかかっているかも知れませんね。

9さんのお子さんは、何の習い事をされたのですか?

No.14 09/11/30 11:25
匿名さん0 ( ♀ )

>> 10 はい。下の子の出産や仕事の都合で中断もしましたが、上の子供が4才のときに再開して、6才と8才になった今もスイミング大好きで続けてますよ。 今… 🐤6さん、再レスありがとうございます😄

お子さんが楽しんで参加していることが一番ですよね✨

教えて頂きありがとうございます✨

No.15 09/11/30 11:30
匿名さん0 ( ♀ )

>> 11 今高②になった娘は生まれた時から日本語と英語と1日置きに使って育てましたが、どちらの言語も他の同年代の子より発達は遅めでした。また小学校入学… 🐤11さん、レスありがとうございます😄

一日置きに日本語と英語の会話をする、凄いです😆

11さんが英語を使いこなせているからこそ、出来る事ですね✌

小さい頃は、日本語と英語の区別が良くわからないのですね。

でも、優秀な娘様に育てられて尊敬します✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧