注目の話題
この人はやめるべき?
女子校に通ってた人は恋愛下手?
エールをください

里帰りでストレス

レス5 HIT数 2721 あ+ あ-

♀ママ
09/09/11 20:21(更新日時)

一人目は里帰りしましたが、今回は里帰りの予定は無く旦那と二人でがんばるつもりでした…しかし父が病気で入院になり、先が長くないかもしれないということで、少しでも孫の顔を見せたい、赤ちゃんを見せてあげたいと思い、母と相談して悩んだ末、里帰りをしました。2歳児を連れての里帰り…家の母は仕事をしていて、父は私が帰る直前に退院し、やんちゃ盛りな娘がいて、両親の負担にならないか気がかりでした。イヤイヤ真っ盛りの娘…もちろん朝も昼も夜も嫌な事があれば泣きます。泣くたび、気をつかってしまって、疲れてしまい、一昨日泣いてしました。ウチの両親はいつもいがみ合っていて、そんな実家の雰囲気が今でも嫌いで…実家は住みづらいんです;父は自宅療養中なので、一日中私と娘が一緒にいて、父は父で、ストレスになってると思うのです;娘は爺が大好きで四六時中寄っていきます。だけど…爺は口が悪くて、すぐ大きい声で怒る人で…婆も爺も、歳のせいか、病気のせいなのか、疲れのせいなのか、嫌味な発言も多く、娘に「うるさい!寝ろ!コイツ!」などその他、嫌味を言われるのが悲しくてストレスで。娘に対する態度が冷たく思えて、やっぱり来ない方がよかった迷惑かな…と思ったり。続く→

No.1148708 09/09/11 00:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/09/11 00:27
♀ママ0 

続き

ついさっき、娘がわがままで泣いていて、ストレスの余り怒鳴りちらして一緒にないてしまいました。

娘が疎ましく思われてると思いだしてから、両親を心配する気持ちが薄れ、里帰りが終わったら、実家に会いにきたくないとまで思ってしまいました…実の両親に…最低な娘です。

今更、また帰るなんて変だし;
まだ帰郷してから10日しかたっていません。

なんだか、よく分からない文になってしまいスイマセン。

No.2 09/09/11 02:50
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

ご両親のためにも、主さんのためにも、娘さんのためにもならないなら、自宅へ戻られてはどうでしょうか。

お母さんに相談してみましょう。

「やはり娘の反抗期に差し掛かっているから、娘も不安定みたい。お父さんのストレスにもなっているようだし、私もそのことを考えるとしんどくて…やっぱり帰ろうかと思っている」

内診ではお母さんもホッとするかもしれませんよ。

• << 4 レスありがとうございます。母は同じ事を何度も聞く癖がありまして…里帰りしてから何度か、「こっちに来て逆に大変じゃなかったかい?」「かえって大変な思いさせたかい?」と聞かれたのですが、「どっちにいても変わらないよ」って返してたので、今更、言いづらいと言う気持ちもあるんです;父の為になっているのかいないのか…可愛がってくれてはいるんですが、嫌味ひがみが多く、内心どう思っているのか…それとなく、母に相談してみようと思います。

No.3 09/09/11 12:06
匿名さん3 ( ♀ )

解ります。実家が居心地悪いと感じたことありますし、私も早々に里帰りをやめて帰ってきました。

たまに見る孫は可愛いらしく、私もストレスが溜まらず、結果良かったとおもいます。

産後のイライラもあるでしょうし、お互いのために少し距離を置いた方がいいような気がします。

旦那さんと家の事が気になるから帰るけど、また遊びに来るねっていう感じはどうですか❓

• << 5 レスありがとうございます。 同じ様な経験をされたのですね; 里帰りを止めて、また前の病院に通われたのですか? 私は住所変更などしてしまい保育園の申し込みをこちらでしてしまっているので、帰るに帰れないと言う感じなんです; 今はなるべく、爺の負担にならないように、娘を外に連れ出したり違う部屋で遊んだり工夫しています。 近づけないように…としているのがなんだか悲しいです; 工夫しても駄目で、お互いの為によくないと感じたら、旦那が心配だから…って切り出してみたいと思います。

No.4 09/09/11 20:04
♀ママ0 

>> 2 ご両親のためにも、主さんのためにも、娘さんのためにもならないなら、自宅へ戻られてはどうでしょうか。 お母さんに相談してみましょう。 「や… レスありがとうございます。母は同じ事を何度も聞く癖がありまして…里帰りしてから何度か、「こっちに来て逆に大変じゃなかったかい?」「かえって大変な思いさせたかい?」と聞かれたのですが、「どっちにいても変わらないよ」って返してたので、今更、言いづらいと言う気持ちもあるんです;父の為になっているのかいないのか…可愛がってくれてはいるんですが、嫌味ひがみが多く、内心どう思っているのか…それとなく、母に相談してみようと思います。

No.5 09/09/11 20:21
♀ママ0 

>> 3 解ります。実家が居心地悪いと感じたことありますし、私も早々に里帰りをやめて帰ってきました。 たまに見る孫は可愛いらしく、私もストレスが溜ま… レスありがとうございます。

同じ様な経験をされたのですね;
里帰りを止めて、また前の病院に通われたのですか?

私は住所変更などしてしまい保育園の申し込みをこちらでしてしまっているので、帰るに帰れないと言う感じなんです;

今はなるべく、爺の負担にならないように、娘を外に連れ出したり違う部屋で遊んだり工夫しています。
近づけないように…としているのがなんだか悲しいです;

工夫しても駄目で、お互いの為によくないと感じたら、旦那が心配だから…って切り出してみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧