泚目の話題
予想でいいのですが...
どっちの劻がいい
女性の友達っおどうやっお䜜れば良いですか

📛幌皚園の察凊っおこんなものかな😣

レス27 HIT数 19290 あ+ あ-

♂♀ママ ♀ 
09/11/29 10:34(曎新日時)

金曜日の息子が垰宅する分前に
幌皚園の担任の先生から今日〇〇(息子)君のお箞箱(スプヌンフォヌクお箞がセットになったもの)をお友達が螏んでわれおしたったんですが ず蚀われ、
そうですか‵あれは息子が倏䌑みに
やっず探し圓おお私の母にずっずおねだりしおやっず買っおもらったお気に入りのお箞箱だったんですが 息子は䜕ず??
特に泣いた様子もなく ずにかくすみたせんでした いいですか?
ず蚀われ
あっ 息子が平気なら ず蚀ったら、
それじゃあ、いいですかねぇ?ず先生。
ずおも残念だずは思いたす。ただ数回しか䜿っおないので 。
ず、お互いに電話を切りたした 。
垰宅した息子に聞いたら絊食を食べおいる暪でお友達が走りたわっおいおその拍子にお箞箱が萜ちおその子が螏んでしたいお箞箱の偎面が砎損しおしたったそうです。(もう 䜿えないです)
息子は家に垰ったら、凹み気味な感じで同じのを買っおほしいず私に蚎えおきたした。

長くおすみたせん🙇続きたす

No.1148392 09/10/24 23:43(スレ䜜成日時)

新しいレスの受付は終了したした

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

No.1 09/10/24 23:52
♂♀ママ0 ( ♀ )

続きです🙇

盞手の芪には知らせない感じで 手打ちみたいな感じになったみたいで䜕だか附に萜ちないです‵私が盞手の芪なら
自分の息子の粗盞で䞀人傷぀いた子がいる、ず先生から教えおもらいたいですけどね‵
皆さんはこんな時もサラッず䜕もなかったように出来たすか?

私なら䜕かの行事の時に盞手の子に謝り匁償したすけど‵私の考えはモンペかな😱
(個人情報保護法でクラスのお友達の䜏所は知りたせん‵)

すみたせん愚痎がほずんどですが 聞いおいただきありがずうございたす🙇

因みにお箞箱セットはなかなか無いワンピヌスのもので1500円したした😚いろいろお店をハシゎしお
やっず芋぀けお
バアバに買っおもらったのにね‵‵
䟡栌より䟡倀芳が違うんだよなぁ😚👉👈

• << 3 そぉですね。 倀段ではなく、䜿っおる本人の䟡倀芳なんですよね。 匁償しおほしい ではなくお、壊しおしたった事に盞手偎が誠意をもっお謝っおくれれば、壊れおしたった事は残念だけど諊めが぀くもんですよね。 壊しおしたった園児もきっずその時先生に蚀われお謝ったず思うし、悪かったず思っおるず思いたす。(そぉであっおほしい。) だからその子の芪にたで報告する皋では無かったず、園偎は刀断したんだず思いたす。 䞻さんのお子さんも“良ぃよ”っお蚀っおあげたんでしょう。 でもやっぱり悲しかったから、お家で凹んだんでしょう。 園でおきた事は、芪偎は先生方の報告が無い限り分かりたせん。 今回の事は䞻さんも“仕方がないけど分かりたした”ず承諟しおしたったので、諊めるしかないず思いたす。(残念ですが ) どぉしおも玍埗出来なければ園に“息子はお家に垰っおきおお箞箱の事を凄く凹んでたした。もし家の息子が同じ事をしおしたった時は必ず私に報告しおほしいです。どんな物でもお友達が倧切にしおいた物を壊しおしたったら、芪ずしお謝る責任が有りたす。” っお話しおみたらどぉですか

No.2 09/10/25 00:07
ベテラン䞻婊2 

こんばんは😺
ママさんも子どもさんず䞀緒に蟛い思いしたしたね😣

私が思うに 走っおいた子どもを芋おいたのは先生で 園内で掻動䞭に起きた事なので 先生にも責任があるず思いたす。
䜕だか自分の䞍始末をここだけで枈たせよう感がしたしたが‥

迅速に盞手の芪にもきちんず䌝えおもらっお 謝っおもらえるず こちらも いいかなず思いたすが 䜕で䌝えないの⁉っお思う。
それなら 先生が匁償しお欲しい❗

䞻任の先生に話しおみおはどうですか❓

しっかりした察応があれば ママさんも今みたいな気持ちにならなかっただろうし‥

盞手の子どもさんは その時 きちんず 息子さん❓に謝ったんですか❓
それも 気になりたす。

うちも 幌皚園幎䞭ず幎少少なので 自分だったらっお色々考えちゃいたした😭

すっきりした気持ちになりたいですよね✊

No.3 09/10/25 00:11
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

>> 1 続きです🙇 盞手の芪には知らせない感じで 手打ちみたいな感じになったみたいで䜕だか附に萜ちないです‵私が盞手の芪なら 自分の息子の粗盞  そぉですね。
倀段ではなく、䜿っおる本人の䟡倀芳なんですよね。
匁償しおほしい ではなくお、壊しおしたった事に盞手偎が誠意をもっお謝っおくれれば、壊れおしたった事は残念だけど諊めが぀くもんですよね。

壊しおしたった園児もきっずその時先生に蚀われお謝ったず思うし、悪かったず思っおるず思いたす。(そぉであっおほしい。)
だからその子の芪にたで報告する皋では無かったず、園偎は刀断したんだず思いたす。
䞻さんのお子さんも“良ぃよ”っお蚀っおあげたんでしょう。
でもやっぱり悲しかったから、お家で凹んだんでしょう。

園でおきた事は、芪偎は先生方の報告が無い限り分かりたせん。
今回の事は䞻さんも“仕方がないけど分かりたした”ず承諟しおしたったので、諊めるしかないず思いたす。(残念ですが )
どぉしおも玍埗出来なければ園に“息子はお家に垰っおきおお箞箱の事を凄く凹んでたした。もし家の息子が同じ事をしおしたった時は必ず私に報告しおほしいです。どんな物でもお友達が倧切にしおいた物を壊しおしたったら、芪ずしお謝る責任が有りたす。”
っお話しおみたらどぉですか

No.4 09/10/25 00:22
匿名さん4 

幌皚園の察応も気になりたすが、これを機に幌皚園に持っおいく物を芋盎しおはどうでしょうかよくお店で安く売っおいるような物を幌皚園に持っおいき、倧事にしおいる物は家で䜿う方が無難だず思いたす😊幌皚園には色んな子䟛がいるから、珍しい物を持っおいくず狙われたり盗られたりする堎合もありたすからね😥

• << 10 4番さんありがずうございたす😃 そうですね 実は私が買っおあげた(月の入園に)お箞箱セットは 安物(スティッチで安売り500円のもの)で どこの店でも眮いおあるものなんですが(ワンピヌスずスティッチを日々亀互で持っおいきたす) 寄りによっおワンピヌスの日に 😱 基本的に私が買うのはお倀打ち品なんで 今回はいい勉匷になりたした🙇 息子はバアバに買っおもらった(息子自身も、いろんなお店の䞭を探した思い出があった)ずいう゚ピ゜ヌドがあったので今回は残念がっおたんでしょうね 時間が経おば 解決したすよね😚

No.5 09/10/25 00:31
♂♀ママ0 ( ♀ )

番さん番さん
早速のレスをありがずうございたす🙇

番さんず番さんのレスをみお
䜕だか気持ちがすくわれたした☺愚痎を聞いおもらい助蚀たでいただき
ずおも嬉しくなりたした。本圓にありがずうございたす🙇

実は 盞手のお子さんのママさん かなりダンキヌぜくお怖い感じなんです😱だから先生も蚀いにくいのかなっお💊
先生の気持ち考えたら、それはそれでわかるような 😂

息子はその時はあたりに突然すぎお
盞手の子に䞀切文句は蚀わなかったそうです😊
(よく我慢したな偉いぞ✚ず芪バカ䞞出しですみたせん💊)

家に垰っおきおショックがこみ䞊げおきたみたいです😚

たた探しおあげようずは思いたす(買った店に電話したら もう完売で未入荷予定だそうです)

ただ先月から䜿い始めたばかりだったのに
息子よ💊ゎメンね‵

• << 9 再です💓 おいおい先生しっかりしおよ❗ 先生は平等にみんなに察応しなきゃ💀 子どもず芪芋お 察応倉えないで欲しい💚 どこかレスにあった様に、自分の子どもが同じ様な事しおしたったら、私には必ず教えお䞋さいっおはっきり蚀った方がいいかもですね😺 先生良くわかっおないかも‵ お箞セット芋぀かるずいいですね😍

No.6 09/10/25 00:34
♂ママ6 

物が壊れたりしたら、䟋え少額でも匁償ずかが぀いおたわるから、普通壊した子の芪に蚀いたせんか

なんか、先生のピントがずれおそう😥

運が悪いっお蚀われおるみたい😥

お気に入りは、持っおいかないのが賢明

• << 11 6番さんレスありがずうございたす😃 匁償はずもかく 私が盞手の芪なら 䜕にも知らずにいる方が恥ずかしい気持ちになりたす😱 お気に入り 家で䜿うのが賢明ですね お友達の持ち物は みんな倚皮倚様だそうで お友達ず同じがいい😭っお いろいろおねだりされお、りンザリしちゃうずきがありたす😣✋ もちろん家蚈的には我慢させおるほうが倚いです✋😣

No.7 09/10/25 00:36
匿名さん7 ( ♀ )

お気持ちはわかりたすが💊
怪我をしおしたったずかの問題でもないし、幌皚園では子䟛同士で問題決着しおるんだし
幌皚園には色んなお子さんがいるずいうこず 自らの倧事な物は持っおかないなど気を぀けるのもルヌルだず思いたす

先生や盞手方にずっおはただの箞箱だし、わざずじゃないし お子さんは可哀想だけどこれも経隓だからね☝

ただ盞手方の連絡垳にこういう事がありたした ずいう報告曞いお䌚った時でもあやたっおもらえばよいず思いたすけど

• << 12 7番さんありがずうございたす そうですね😣 ただのお箞箱だし わざずではないので 仕方ないです‵ 私が蚀いたいのは 盞手の芪の立堎なら 盞手のお子さんの気持ちを傷぀けおしたったのはダッパリ知っおおきたいなぁず  月に入園しお幎少ですが ただただ幎䞭、幎長ず これからママさん同士 顔を合わせるのに 䜕にも知らないでいるっおのが もし逆の立堎なら 私は盞手に申し蚳ないなぁっお蚀いたいのです😭‵ 連絡垳には もし息子が同じようにお友達に粗盞をしたら 教えおくださいたせ ず曞いおおきたした📝 月曜日に出したす😊

No.8 09/10/25 00:36
♂ママ8 ( 30代 ♀ )

うちの䞋の子の時も、同じようなこずがありたした💧

買っおきおただ䞀週間も経たない氎筒をお友達が萜ずしお、割っおしたい䜿えない状態に 😱💊

先生から電話があり、「申し蚳ありたせん💊匁償したす🙇💊」ず蚀われたした💧

壊した子の名前も、教えおくれたせんでした。私も聞きたせんでしたが💊

なんか違うんじゃない⁉っお思いたしたが、時代が倉わったのかしら 😢ず私も流したした‵

私が壊しおしたった子の芪なら知らせお欲しいず思いたす。

匁償ずかの問題じゃないですよね💊

結局、子䟛のしたこずなので、匁償なんおいいですよ✋ず蚀っお電話をきりたした‵

今はモンスタヌペアレントなどの問題で、あたり名前あげたりしない方針なんじゃないですかね 。

むダな時代です😢

• << 13 8番さん レスありがずうございたす😃 8番さんのレスみお りンりンず、぀い頷いおしたいたした😊 8番さんのお子さんもなんだかツラむ気持ちだったでしょうね😭 そうですね  時代でしょうね‵ 個人情報保護法でクラス名簿もありたせん😱 緊急連絡の電話をするにも 党郚で䞉人蚘茉されおいる連絡時の玙が各家庭に枡されるだけです😲

No.9 09/10/25 00:42
ベテラン䞻婊2 

>> 5 番さん番さん 早速のレスをありがずうございたす🙇 番さんず番さんのレスをみお 䜕だか気持ちがすくわれたした☺愚痎を聞いおもらい  再です💓

おいおい先生しっかりしおよ❗
先生は平等にみんなに察応しなきゃ💀
子どもず芪芋お 察応倉えないで欲しい💚

どこかレスにあった様に、自分の子どもが同じ様な事しおしたったら、私には必ず教えお䞋さいっおはっきり蚀った方がいいかもですね😺
先生良くわかっおないかも‵

お箞セット芋぀かるずいいですね😍

• << 14 再レスありがずうございたす😃 もしかしたら ダンキヌずか怖い感じずか関係なく 幌皚園偎の方針かもしれたせんけどね😊 先生 割れた箇所を䞀応セロハンテヌプで 貌っおありたした✚ 息子が怪我しないようにかな💡 なんで子䟛は お友達のを真䌌たがるのか もう少し個性的な趣向を持぀ように 芪の私が躟なければいけたせんね😁 出来たら補造元でピヌスで売っおくれたらいいのにな💕 箞やスプヌンフォヌクは党く問題ないし😩 明日 息子にドラゎンボヌルでもいいか聞いおみようかなぁずも思っおたす✋😊 劥協させるこずも 倧事ですよね✚ 倉なこだわりがある時は劙にガンコで譲れないのかし぀こいですが😱

No.10 09/10/25 00:46
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 4 幌皚園の察応も気になりたすが、これを機に幌皚園に持っおいく物を芋盎しおはどうでしょうかよくお店で安く売っおいるような物を幌皚園に持っおいき  4番さんありがずうございたす😃

そうですね 実は私が買っおあげた(月の入園に)お箞箱セットは
安物(スティッチで安売り500円のもの)で
どこの店でも眮いおあるものなんですが(ワンピヌスずスティッチを日々亀互で持っおいきたす)
寄りによっおワンピヌスの日に 😱

基本的に私が買うのはお倀打ち品なんで
今回はいい勉匷になりたした🙇

息子はバアバに買っおもらった(息子自身も、いろんなお店の䞭を探した思い出があった)ずいう゚ピ゜ヌドがあったので今回は残念がっおたんでしょうね

時間が経おば
解決したすよね😚

No.11 09/10/25 00:52
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 6 物が壊れたりしたら、䟋え少額でも匁償ずかが぀いおたわるから、普通壊した子の芪に蚀いたせんか なんか、先生のピントがずれおそう😥 運が  6番さんレスありがずうございたす😃

匁償はずもかく
私が盞手の芪なら
䜕にも知らずにいる方が恥ずかしい気持ちになりたす😱

お気に入り 家で䜿うのが賢明ですね

お友達の持ち物は
みんな倚皮倚様だそうで お友達ず同じがいい😭っお
いろいろおねだりされお、りンザリしちゃうずきがありたす😣✋

もちろん家蚈的には我慢させおるほうが倚いです✋😣

No.12 09/10/25 01:02
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 7 お気持ちはわかりたすが💊 怪我をしおしたったずかの問題でもないし、幌皚園では子䟛同士で問題決着しおるんだし 幌皚園には色んなお子さんがいるず  7番さんありがずうございたす

そうですね😣
ただのお箞箱だし
わざずではないので
仕方ないです‵

私が蚀いたいのは
盞手の芪の立堎なら

盞手のお子さんの気持ちを傷぀けおしたったのはダッパリ知っおおきたいなぁず 

月に入園しお幎少ですが
ただただ幎䞭、幎長ず
これからママさん同士
顔を合わせるのに
䜕にも知らないでいるっおのが
もし逆の立堎なら
私は盞手に申し蚳ないなぁっお蚀いたいのです😭‵

連絡垳には
もし息子が同じようにお友達に粗盞をしたら
教えおくださいたせ
ず曞いおおきたした📝
月曜日に出したす😊

No.13 09/10/25 01:08
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 8 うちの䞋の子の時も、同じようなこずがありたした💧 買っおきおただ䞀週間も経たない氎筒をお友達が萜ずしお、割っおしたい䜿えない状態に 😱💊 
 8番さん レスありがずうございたす😃

8番さんのレスみお
りンりンず、぀い頷いおしたいたした😊

8番さんのお子さんもなんだかツラむ気持ちだったでしょうね😭

そうですね 
時代でしょうね‵

個人情報保護法でクラス名簿もありたせん😱

緊急連絡の電話をするにも
党郚で䞉人蚘茉されおいる連絡時の玙が各家庭に枡されるだけです😲

No.14 09/10/25 01:21
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 9 再です💓 おいおい先生しっかりしおよ❗ 先生は平等にみんなに察応しなきゃ💀 子どもず芪芋お 察応倉えないで欲しい💚 どこかレスにあった様  再レスありがずうございたす😃

もしかしたら
ダンキヌずか怖い感じずか関係なく
幌皚園偎の方針かもしれたせんけどね😊

先生 割れた箇所を䞀応セロハンテヌプで
貌っおありたした✚

息子が怪我しないようにかな💡

なんで子䟛は
お友達のを真䌌たがるのか もう少し個性的な趣向を持぀ように
芪の私が躟なければいけたせんね😁

出来たら補造元でピヌスで売っおくれたらいいのにな💕
箞やスプヌンフォヌクは党く問題ないし😩

明日
息子にドラゎンボヌルでもいいか聞いおみようかなぁずも思っおたす✋😊

劥協させるこずも
倧事ですよね✚

倉なこだわりがある時は劙にガンコで譲れないのかし぀こいですが😱

No.15 09/10/25 01:28
♂♀ママ15 ( 20代 ♀ )

以前、幌皚園で勀務しおいたした😌

園でのトラブル(怪我させおしたった、物を壊しおしたった)は、被害者の保護者には必ず謝り、状況等䌝えたすが、加害者の保護者にはよっぜどの怪我ずかではない限り䌝えないのがほずんどです😢
その保護者がダンキヌっぜいから蚀いにくい、ずかではありたせん‌
むしろ、被害者の保護者に䌝える方が私は蚀いづらかったです😲

今回は、䞻さんが電話で『息子がいいなら 』ずおっしゃったので、先生も安心⁉されたんだず思いたす😓

お箞セットの䟡倀は正盎先生は分かりたせんし(芪になった今なら悔しいほど解りたすが😅)倧事な物は持っお行かない方がいいです‌

自分が芪になり、うちは保育園に預けおいたすが、やはり、被害者偎の時は平謝りされたすけど、加害者偎で蚀われたこずはありたせん💊でも、うちの子がやられたっお事はうちも同じ事しおるんだろうなぁ😅ず先生に申し蚳なく思ったりしたす😣

子䟛なのに『被害者・加害者』ずいう衚珟ですみたせん😲

No.16 09/10/25 01:56
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 15 15さんレスありがずうございたす😃

そうなんですね💡
ずっおも分かり易い説明でありがずうございたす😊

幌皚園の先生 尊敬したす😃✚
息子䞀人でも倧倉なのにたくさんの子䟛の面倒をみおくれたり
凄いなぁっお 実際に先生に䌝えたこずもありたす

確かに被害があった子のお家に電話するのは勇気がいりたすよね

息子目線だけではなく
幌皚園偎の目線からも
考えないず
いけないなぁず考えさせられるレスでした😊

ありがずうございたす✚

息子のお箞箱の䟡倀は他人には説明しない限りわかりたせんから
䜙蚈にもどかしさが募るんですよね😂
気持ちの切り替えは早めにさせようず思いたす😃もちろん私自身も😊

先生偎、保護者偎からの䞡者の意芋、どちらも
倧倉参考になりたした🙇

お気に入りは持っおいかない方が ずの意芋が(15さんも含め)倚数あり、玍埗はしおいる぀もりですが 

子䟛たちはお互いに
芋せ合っお自己満足しおいるような感じも吊めないので
今回は幌皚園に持っおいく のが前提でスレをたおさせおいただきたした🙇

No.17 09/10/25 05:29
ベテラン䞻婊17 ( ♀ )

うちも、䞊の子䟛のずき子䟛の倧事なもの壊されたしたが、

倧事な物は幌皚園や孊校ぞは、持たせないようにしたした。

䞋の子䟛の時には逆で、怪我させおしたったほうで、怪我ですから、誀りの電話を入れた事が有りたすが、団䜓生掻は、お互い様だし、子䟛っお、ずるい所ありたすから、やられた事はいうけど自分の䞍祥事は蚀わないんです。

孊校や幌皚園では、先生がお互いに溝ができないように配慮しおの事だずおもうので、怪我がなければ、ワザワザ隒ぎ立おないように動くのも圓然だず思いたす。

私は䞻の立堎なら同じ察応したず思いたす。

お子さんは、壊されお残念でしたでしょうけど、向こうも故意でわないですし 

No.18 09/10/25 05:30
♂♀ママ18 ( 20代 ♀ )

子䟛のトラブルに芪が口出しし過ぎるのもどうかず思いたす。

子䟛の喧嘩で、軜く叩かれたずか、物壊されたずか子䟛同士で解決しおるのに、芪が出おきお『䜕で盞手の芪は謝らない😠💢』っお怒っおる方がお子さん同士の関係悪くなる気がしたす。

芪たで出おきたら、『△△君のママ怖いから遊びたくない』っおむゞメに発展する可胜性もありたす 😥

うちも近所の子䟛に息子がラゞコン貞したら壊されたらしく、萜ち蟌んでたしたが、仕方ない事だし、慰めたした。

芪の事より、『もし人の物壊したり、喧嘩しお叩いおしたったら、きちんず盞手に謝らなきゃダメだよ。』っおし぀けるのが倧事だず思いたす。

No.19 09/10/25 07:49
♀ママ19 ( 30代 ♀ )

18さんに同意。

盞手の子䟛は わざずやったわけではないし 芪がでおいく事ではないず思いたすが 

い぀ うちの子がやらかすかもしれないし 子䟛のトラブルはお互いさただず思いたす。

No.21 09/10/25 08:57
♂ママ21 ( ♀ )

残念ながら、された方だけに報告するみたいですね😥

芪ずしおは子䟛がした事で迷惑かけおしたったら報告しおほしいのですが 。

お箞セットは残念でしたが、この機䌚に もし䞻さんのお子さんが逆の立堎だったら お子さんず話合わられるのものではないでしょうか😃

No.22 09/10/25 10:15
匿名さん22 ( ♀ )

うちの園は被害者にも加害者にもお䌝えしたす。でも、この堎合はわざず螏んでしたったのではないので子ども同士でも謝っお解決しおいるず思いたす。
この堎合は盞手を蚱しおあげれたお子さんを誉めおあげおほしいなぁ。

基本は䞀番倧切なものは持っお行かない事だず思いたす。みんなで生掻する堎なのでなにがあっおもおかしくありたせん。

No.23 09/10/25 10:37
♂♀ママ0 ( ♀ )

おはようございたす

たくさんのレスありがずうございたす🙇
䞀括で申し蚳ありたせん。

皆さんの仰る内容は最もだず思いたす。

絊食䞭に教宀で走り回る行為は
子䟛のするこずで枈むず思いたす。

私が息子によく蚀うのはやられおもやりかえしちゃだめ
お友達が嫌がるこずはしたらダメ
ありがずうずごめんなさいはしっかり蚀おうね
ず口を酞っぱく蚀っおたす😊

私はよく連絡垳で
うちの息子、自分勝手な行動やお友達に暎力はふるっおないか
先生にききたす😊
幌皚園では息子さん
みんなから慕われおいるし心配は党くないですよ
ず先生が仰っおくれたすが

仮に
䜕かの行き違いでお友達の掋服を砎ったり
持ち物を壊したら

芪の知らない間に
息子が盞手偎に逆恚みやむゞメ(あの子ずは遊んだらダメ)など
あったらどうしよう 😱
ず神経質になりすぎたした🙇

息子には
今回の事を機に幌皚園での生掻の圚り方を孊ばせようず思いたす🙇

朝 息子に話たら
新しく買ったのは
しばらくは幌皚園には
持っおいかない
ず蚀っおたしたので安心したした😊

皆さんアドバむスなど
ありがずうございたす✚

No.24 09/10/26 22:32
♂♀ママ24 ( 30代 ♀ )

うちの園も被害を受けた偎にしか報告はしたせん💊 ちなみに、うちの子は、手を骚折させられたしたが、園は加害者には䜕にも蚀いたせんでした。 でも子䟛は正盎なので、加害者の芪に、○○くんの骚折ったの○○くんだよっお蚀っおいたしたが 

No.25 09/11/29 09:41
匿名さん25 ( ♀ )

幌皚園や保育園は集団生掻ですので色々な事が起こりたす。もしかしたら、箞箱を螏んでしたった子の方が砎片などで怪我をしおしたったかも知れたせんよ😓
確かに倧事にしおいたものが壊れおしたったのは、残念ですが、『もう䜿えたせん』ず䞻さんは仰っおたすが、私のクラスの子は『先生、せっかくママが買っおくれたから壊れちゃった所をセロテヌプで貌っお盎しおくれる』ず蚀っお倧切に䜿おうず子どもながらにしおいたしたよ✚誰かの、せいにするのは倧人が自然に子どもに教えおしたう事がありたす。今回のこずは『残念だね、壊れお悲しいね』ず共感しおあげお、少しでも箞箱を䜿える工倫をしおあげお䞋さい。䜕でも人のせいにするのは劂䜕なものかず思いたすよ💧

No.26 09/11/29 09:48
匿名さん26 

私も18さんに同意です。
悪気があっおやったのではないし、子䟛のした事なので誰も責められないず思いたす。

No.27 09/11/29 10:34
♂♀ママ0 ( ♀ )

すみたせん
しばらく攟眮でした🙇

今回のこずは解決したした😃

先生には息子がわざずじゃなくおも
同じように他のお友達の持ち物を壊しおしたったり怪我を負わせおしたった時は
教えおもらうようにお願いしたした😊
先生も今回は独自で刀断したそうで
盞手の芪にも知らせおくれお
翌月の参芳䌚の時にその子のおかあさんがうちの子がお箞箱壊したみたいですみたせんでした

子䟛のするこずですから気にしないでくださいね テヌプで貌っおごたかしたしたし息子も気にしおたせん😃
ずお互いに笑顔で和解できたした。

実際に特殊なテヌプで修正しお䜿っおたす😃

私は人のせい?にしおたすか?😱
でしたら誀解です😃
盞手の気持ちになったら
幌皚園での出来事は
䞡方の芪に蚀っおくれたらいいなぁっお
思っお💊。

解決したので
ご意芋なければ近々閉鎖させおいただきたすね😊

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

新しいレスの受付は終了したした

幌児・就孊前掲瀺板のスレ䞀芧

満䞀歳から小孊校就孊前たでの子䟛🧒🏻の話題、子育おに぀いおの盞談・質問はこちらの掲瀺板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを䜜成する

サブ掲瀺板

泚目の話題

カテゎリ䞀芧