注目の話題
不倫しているけど好きな人ができた
シングルマザーの恋愛
婚活する時の服装

ウチの嫁…

レス330 HIT数 40081 あ+ あ-

お父さん
09/12/24 17:24(更新日時)

育児ストレスを同居の親父のせいにする嫁。いい加減にしてくれ
どうすれば上手く治められますか?知恵ください

No.1148201 09/04/09 22:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/04/09 22:27
匿名さん ( QBidl )

奥さんの話をちゃんと聞いてあげて下さい。育児の大変さを分からないかもしれないけど⤵

• << 6 自分なりに聞いているつもりです。ただ仕事が遅いんであまりグチグチ言われると…

No.2 09/04/09 23:09
匿名さん2 ( ♀ )

同居して気使って育児をするのって大変なんですよ?家出てアパート借りればいいのでは?

• << 8 家建てたばかりで余裕がありません…

No.3 09/04/09 23:15
匿名さん3 ( ♀ )

奥さんよりお父さんの味方をするんですか?
お父さんに非は無いんですか?

• << 10 リビングでテレビ見てる親父に自分の部屋で見ろとか言う。どこで見てもえーやろ… 言うことが小さすぎると思うんですが…

No.4 09/04/09 23:20
匿名さん4 

何もないのにただ人のせいにはしないと思います。何か原因があるのではないでしょうか❓例えばウチの場合、使用済みの爪楊枝をいつも机の上に出しっぱなしにしている父に「使ったらゴミバコにすぐ捨てて欲しい。子供が誤って口に入れたりするかもしれないから」と何十回・何百回と言っていましたが全く治らなかった事や煙草の臭いのついた服で子供を抱っこされ、それもやめて欲しいと言っても聞く耳持たずで、そういう小さな事で徐々にストレスが溜まっていきました。
『上手く治めたい』のなら主さんの動き次第☝1さんと同じく、ちゃんと奥様の話しを聞いてあげる、まずはそこからです。普段些細な事でも育児中はストレスになったりする事もあるので、周りの気遣いやサポートは本当に助かります。原因が何もわからないまま奥様をただ責めるのだけは更にストレスを溜めさせてしまいますよ。

• << 14 先の方にも書きましたが、言うことが小さすぎるんです。しかも、怒り狂って訴えてくるので、話しにならない…親父を悪く言うので頭にもきますね。親父は何も言いません。言いたいことも我慢している 最近は、外出したら、親父の食器類が洗わずいつも置いてあることで言い合いに…親父に確認したところ、後で洗うつもりだったと。嫁は子供を寝かすために9時に帰るのはわかっているはずと言います

No.5 09/04/09 23:22
♂ママ5 ( ♀ )

だから奥さまのストレスは親父さんのせいなんでしょ。
何とかストレスを無くすようにしてあげて下さい。

• << 15 ストレスはわかりますが親父を悪く言われると…

No.6 09/04/09 23:22
お父さん0 

>> 1 奥さんの話をちゃんと聞いてあげて下さい。育児の大変さを分からないかもしれないけど⤵ 自分なりに聞いているつもりです。ただ仕事が遅いんであまりグチグチ言われると…

No.7 09/04/09 23:26
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

育児って本当に大変なんです💧特に初めての育児は分からない事だらけで手探り状態😥同居しながらなら尚更です❗奥様は、主さんに何かSOSを出してるんじゃないですか❓一度、じっくり奥様の話を聞いてみてあげて下さい🙇それから、主さんだけは、いつでも奥様の味方でいてあげて下さい🙇

No.8 09/04/09 23:26
お父さん0 

>> 2 同居して気使って育児をするのって大変なんですよ?家出てアパート借りればいいのでは? 家建てたばかりで余裕がありません…

No.9 09/04/09 23:30
匿名さん9 ( ♀ )

同居してるのなら、奥様の味方をしてあげなければうまくいかないのではないでしょうか?嫁だけ他人なんですよ。
奥様の話を聞いてあげるだけでも違うと思いますが☝否定する事はせず、「そうか、そうか」と聞いてあげるだけで全然ちがうと思います。

• << 20 嫁だけ他人といいますが、自分もいます、娘もいます。結婚するとき親父はもう一人娘ができたと言いました。 自分も話し聞いたりできる限りのことはしたいと思っています

No.10 09/04/09 23:30
お父さん0 

>> 3 奥さんよりお父さんの味方をするんですか? お父さんに非は無いんですか? リビングでテレビ見てる親父に自分の部屋で見ろとか言う。どこで見てもえーやろ…
言うことが小さすぎると思うんですが…

• << 17 リビングで観て欲しくない理由は聞きましたか?

No.11 09/04/09 23:32
♀ママ11 

あなたが奥さんの味方になってあげられないなら、同居なんてするべきじゃないと思います😔

同居解消✨

解消が無理なら、徹底して奥さんの味方になる…

のどちらかじゃないでしょうか…

どちらが良い悪いなんて次元の話じゃないんですよね😢

奥さんが育児ストレスを抱えている事が分かっているなら、優しさをみせるべき

そんな風に思うなんておかしい😣とか、悪く捉えすぎ💦とかご自分(達)の考えを押し付けようとせずに、
そっか、そう思うんだね😔こうして貰う様にするから…
とか、奥さんがそう言っているからとか付け加えず伝え改善出来れば、育児ストレスも治まってくるんでは無いでしょうか😥

• << 23 話しをすると感情的になって困ります。何か冷静に話しあいできる方法があればいいですが…

No.12 09/04/09 23:38
♀ママ12 

子育てってホントに大変です。私は同居で子育てなんて出来ないです
だから主さんの奥様すごいですよ
なんか原因あるんですよ
同居もしてないのに、私は義理親のストレスで生理くるったりするほどでしたよ。

• << 24 親父も完璧な人間ではないです。基本的にはイイヤツだと思います。料理中には娘の面倒も進んで見ているので感謝があってもいいのでは…その分楽してますよね嫁

No.13 09/04/09 23:41
匿名さん13 

お父さん気の毒ですね…リビングにいるだけでダメだなんて。そこは共有スペースではないのですか?

逆に自分が部屋にこもってればいいのに。

• << 21 まったくです。リビングはモチロン共有スペースです! 嫁は自分がいる時以外、家事以外は2階にいるようです。2階にテレビがないことと、リビングのテレビは嫁が結婚指輪のお礼にオレに送ったものだとか、親父のテレビは誕生日にプレゼントしたものだとか言います。 ならリビングに来たらいいと思います。

No.14 09/04/09 23:48
お父さん0 

>> 4 何もないのにただ人のせいにはしないと思います。何か原因があるのではないでしょうか❓例えばウチの場合、使用済みの爪楊枝をいつも机の上に出しっぱ… 先の方にも書きましたが、言うことが小さすぎるんです。しかも、怒り狂って訴えてくるので、話しにならない…親父を悪く言うので頭にもきますね。親父は何も言いません。言いたいことも我慢している
最近は、外出したら、親父の食器類が洗わずいつも置いてあることで言い合いに…親父に確認したところ、後で洗うつもりだったと。嫁は子供を寝かすために9時に帰るのはわかっているはずと言います

• << 16 小さすぎるというか… そういった事こそが嫌かも… そもそも同居が嫌なのでは? 納得して同居をはじめたのですか?
  • << 18 かわいそうに…。 食器くらい毎日洗ってあげたっていいと思います。 根本的に嫌いなんでしょうね。なんで嫌うんでしょう?
  • << 31 怒り狂う程のストレスを溜めてしまっているという事なのではないでしょうか。『何が嫌なのか』『何が気に入らないのか』根本的な所から聞いてみない事には何も解決出来ない気がします。主さんも仕事で疲れているなら尚更、御家族みんなで気持ち良く落ち着いた住まい・環境にしない事には主さんまでストレスが溜まってしまい、奥様を支えてあげる事も出来なくなってしまいますよ。二人だけで外出は可能なのでしょうか❓もし少しでも時間が出来るのなら「たまには二人で外の空気でも吸い行かない❓」という感じで夜のちょっとしたドライブをしてみたり、もしくは外食などしてみては如何でしょうか。そういった時間にさりげなく、やわらかめに話しを切り出してみるとか。
  • << 308 その奥さんの気持ちわかります。 あたしも同居ですが、外出する時に、義父のご飯準備していきます。 帰って来て食器が洗わずにそのままあると、がっかりします。 一緒に食べたときは全部あたしが洗っていますが、そういうときくらいは、洗ってくれてもいいのにと思います。 後で洗うつもりだったって食べたらすぐ洗えばいいと思います。 置いてあれば、あたしが洗うので… 直接文句は言いませんが、あ~やっぱりか…と思ってしまいます。

No.15 09/04/09 23:52
お父さん0 

>> 5 だから奥さまのストレスは親父さんのせいなんでしょ。 何とかストレスを無くすようにしてあげて下さい。 ストレスはわかりますが親父を悪く言われると…

No.16 09/04/09 23:54
♀ママ12 

>> 14 先の方にも書きましたが、言うことが小さすぎるんです。しかも、怒り狂って訴えてくるので、話しにならない…親父を悪く言うので頭にもきますね。親父… 小さすぎるというか…
そういった事こそが嫌かも…
そもそも同居が嫌なのでは?
納得して同居をはじめたのですか?

• << 25 嫌と言っていましたが、最終的には納得しました。今はまた嫌なようです。3人の時間が欲しかったと言いました。1度は納得したのに…

No.17 09/04/09 23:55
♂ママ5 ( ♀ )

>> 10 リビングでテレビ見てる親父に自分の部屋で見ろとか言う。どこで見てもえーやろ… 言うことが小さすぎると思うんですが… リビングで観て欲しくない理由は聞きましたか?

• << 27 21にレスしたとおりです。テレビ見ているとチャンネルかえられたこともあったらしい…ただ本当に見たい番組は録画しています。夜中に見ているようですね

No.18 09/04/09 23:55
匿名さん13 

>> 14 先の方にも書きましたが、言うことが小さすぎるんです。しかも、怒り狂って訴えてくるので、話しにならない…親父を悪く言うので頭にもきますね。親父… かわいそうに…。

食器くらい毎日洗ってあげたっていいと思います。

根本的に嫌いなんでしょうね。なんで嫌うんでしょう?

• << 29 まったくです。一人分なら10分もあればできること。ワガママすぎる…

No.19 09/04/09 23:55
お父さん0 

いつでも嫁の味方です。ただ話し合うと嫁が感情的になって話しにならず…

No.20 09/04/10 00:01
お父さん0 

>> 9 同居してるのなら、奥様の味方をしてあげなければうまくいかないのではないでしょうか?嫁だけ他人なんですよ。 奥様の話を聞いてあげるだけでも違う… 嫁だけ他人といいますが、自分もいます、娘もいます。結婚するとき親父はもう一人娘ができたと言いました。
自分も話し聞いたりできる限りのことはしたいと思っています

• << 22 御父さんを嫌いになるもっと別の理由があるんじゃないですか? 食器を洗いたくないというのは御父さんの世話をしたくないってことでしょ。 食べた後の始末をしたくない...汚く感じる。 そこへ至るまでの何かが嫁と御父さんの間にあったんだと思います。 リビングに居て欲しくないのも同じ場所で同じ空気を吸いたくない、存在を感じたくない、くつろいでる姿を見ると腹が立つってことではないでしょうか。 ご主人が気付かないことで嫁の気持ちを逆なでする何かがあったんだと思います。 もっと細かく嫁の中の不満の原因を引き出さないと解決しません。 もしかしたらもう生理的にダメになっているのかも知れませんね。 そうなっているなら別居も視野に入れるべきです。

No.21 09/04/10 00:13
お父さん0 

>> 13 お父さん気の毒ですね…リビングにいるだけでダメだなんて。そこは共有スペースではないのですか? 逆に自分が部屋にこもってればいいのに。 まったくです。リビングはモチロン共有スペースです!
嫁は自分がいる時以外、家事以外は2階にいるようです。2階にテレビがないことと、リビングのテレビは嫁が結婚指輪のお礼にオレに送ったものだとか、親父のテレビは誕生日にプレゼントしたものだとか言います。
ならリビングに来たらいいと思います。

No.22 09/04/10 00:15
匿名さん22 ( ♀ )

>> 20 嫁だけ他人といいますが、自分もいます、娘もいます。結婚するとき親父はもう一人娘ができたと言いました。 自分も話し聞いたりできる限りのことはし… 御父さんを嫌いになるもっと別の理由があるんじゃないですか?
食器を洗いたくないというのは御父さんの世話をしたくないってことでしょ。
食べた後の始末をしたくない...汚く感じる。
そこへ至るまでの何かが嫁と御父さんの間にあったんだと思います。
リビングに居て欲しくないのも同じ場所で同じ空気を吸いたくない、存在を感じたくない、くつろいでる姿を見ると腹が立つってことではないでしょうか。
ご主人が気付かないことで嫁の気持ちを逆なでする何かがあったんだと思います。
もっと細かく嫁の中の不満の原因を引き出さないと解決しません。
もしかしたらもう生理的にダメになっているのかも知れませんね。
そうなっているなら別居も視野に入れるべきです。

• << 32 基本的にはイイヤツです。 汚く感じるといえば風呂は滅多に入らない事か? 生理的にダメな場合、復活することは可能ですかね せっかく建てた家だしそこで一緒に楽しんで暮らしたい

No.23 09/04/10 00:16
お父さん0 

>> 11 あなたが奥さんの味方になってあげられないなら、同居なんてするべきじゃないと思います😔 同居解消✨ 解消が無理なら、徹底して奥さんの味方に… 話しをすると感情的になって困ります。何か冷静に話しあいできる方法があればいいですが…

• << 46 冷静な話し合いが出来ないのは、お互いが互いを思いやれない程疲れてしまっているサインです😨 一度、家族水入らずで温泉旅行でも行ければ良いですね😉 他の返レス見る限り、主さんは、奥さんの味方にはなれて無いと思います💦あくまでも返レス見る限りですが🙇 お父様を大事になさる事は立派で素晴らしい事ですが、奥さんを少し蔑ろにしている様な気がします😭 奥さんの話す色々が小さな事なのであれば改善してあげて下さい😭

No.24 09/04/10 00:25
お父さん0 

>> 12 子育てってホントに大変です。私は同居で子育てなんて出来ないです だから主さんの奥様すごいですよ なんか原因あるんですよ 同居もしてないのに、… 親父も完璧な人間ではないです。基本的にはイイヤツだと思います。料理中には娘の面倒も進んで見ているので感謝があってもいいのでは…その分楽してますよね嫁

• << 41 何故⁉😱 料理をしてる間、子供を見て貰ってるから楽してる、感謝しろって…😥 じゃぁ、主さんは❓自分の父親&娘の世話を昼間1人でしている奥さんにちゃんと感謝してますか❓当たり前と思ってませんか❓ 主さんが毎日仕事で疲れるのと同じ…奥さんも疲れてるんですよ❓ 奥さんは上手く息抜き出来てないんじゃないでしょうか😥 外で働いてる人同様家に居てもストレスは溜まります。奥さんの操縦は主さんにしか出来ないと思うのですが➰ たまには『いつも、ありがと💕』ってギュッとしてあげるだけで、された方は頑張ろうってなれたりします 主さん頑張って奥さんを支えてあげて下さいね☺

No.25 09/04/10 00:28
お父さん0 

>> 16 小さすぎるというか… そういった事こそが嫌かも… そもそも同居が嫌なのでは? 納得して同居をはじめたのですか? 嫌と言っていましたが、最終的には納得しました。今はまた嫌なようです。3人の時間が欲しかったと言いました。1度は納得したのに…

No.26 09/04/10 00:28
♂ママ26 ( 20代 ♀ )

可能なら休日嫁の実家に娘を預けて二人でデートする❤

お父さんの悪口を言われるのは嫌だとは思いますが、育児ストレスを責任転換してると思うのなら、育児ストレス発散させてあげたらいかがでしょう⁉

同居の際、お父さんの食器はお父さんが自分で洗う約束だったんですか⁉

それと、共有スペースだとお嫁さんくつろげないと思いますよ。
お父さんを邪魔に思うのは、子供の寝てる時間等を1人でのんびり過ごしたいからかも💡
2階にテレビを置くのはいかがでしょう⁉

• << 33 正直悪口は辛い… 食器洗い等台所は2人で使うとややこしくなるので嫁が自分ですると初めに決めました。普段は嫁がやっていますが、外出して一緒にメシ食わなかった時の食器は親父自身で洗えと言うのが嫁の言い分です。やっぱ最初に決めたとおり嫁がすべきですね

No.27 09/04/10 00:32
お父さん0 

>> 17 リビングで観て欲しくない理由は聞きましたか? 21にレスしたとおりです。テレビ見ているとチャンネルかえられたこともあったらしい…ただ本当に見たい番組は録画しています。夜中に見ているようですね

No.28 09/04/10 00:35
♀ママ28 ( 20代 ♀ )

『遅く帰ってグチグチ言われると…』って💧
奥さんの話しも聞いてあげないで、 よく同居ができますね。
奥さんは育児ストレスじゃなくて、 同居ストレスではないですか?
主さんの返レスを読む限り主さんは奥さんよりお父様の心配ばかり・・・。
何も文句を言わないお父様に、 何一つ非がないと言いきれますか?

ぜひ一度、 ゆっくり奥さんの話しを聞いてあげて下さい。 時間を作ってでも‼
家を建てたばかりで出て行く事ができないのなら、 奥さんの支えになってあげるのは当然の事‼
あと心で思っていても今の状況の奥さんには『親父を悪く言うな‼』と言うのはやめてあげて下さいね😣💦

• << 35 親父が100%ではないです。が、言いたいことも言えずな部分はある…歳くって先が永くない親父にそれでは不憫さも感じますね 親父を悪く言うな!は言ってしました…まずいですかね?

No.29 09/04/10 00:37
お父さん0 

>> 18 かわいそうに…。 食器くらい毎日洗ってあげたっていいと思います。 根本的に嫌いなんでしょうね。なんで嫌うんでしょう? まったくです。一人分なら10分もあればできること。ワガママすぎる…

• << 202 お父さんの食器くらいささっと主が洗ってあげればいいんじゃない❓

No.30 09/04/10 00:41
匿名さん30 

嫁が楽してると言う前に、主さんは育児に参加してるのですか❓
私は言わないと育児に参加しない旦那にムカついてます💢
たまには奥さんを1日だけ育児お休みさせては❓
これだけでもイライラが収まりますよ☺
それが無理なら美味しいご飯食べに行って、気分転換する事で少しは良くなるはずですよ🎵
あと、「親父の何がイヤなんだ❓」と聞いてあげて下さい😥
意外とお父さんに何かイヤな事されたかもしれませんよ😥

• << 38 親父の何が嫌なんだ?には具体的には答えません…結局、テレビのチャンネルのことや皿洗いの話など小さい話に…

No.31 09/04/10 00:46
匿名さん4 

>> 14 先の方にも書きましたが、言うことが小さすぎるんです。しかも、怒り狂って訴えてくるので、話しにならない…親父を悪く言うので頭にもきますね。親父… 怒り狂う程のストレスを溜めてしまっているという事なのではないでしょうか。『何が嫌なのか』『何が気に入らないのか』根本的な所から聞いてみない事には何も解決出来ない気がします。主さんも仕事で疲れているなら尚更、御家族みんなで気持ち良く落ち着いた住まい・環境にしない事には主さんまでストレスが溜まってしまい、奥様を支えてあげる事も出来なくなってしまいますよ。二人だけで外出は可能なのでしょうか❓もし少しでも時間が出来るのなら「たまには二人で外の空気でも吸い行かない❓」という感じで夜のちょっとしたドライブをしてみたり、もしくは外食などしてみては如何でしょうか。そういった時間にさりげなく、やわらかめに話しを切り出してみるとか。

• << 42 本当に…仕事で参っているのにまたストレス。嫁の気持ちが解らないわけではないですが、自分にも余裕がありません。本当は嫁に大人になってくれと言いたいです。一度冷静に話しあう時間を持ってみます。

No.32 09/04/10 00:50
お父さん0 

>> 22 御父さんを嫌いになるもっと別の理由があるんじゃないですか? 食器を洗いたくないというのは御父さんの世話をしたくないってことでしょ。 食べた後… 基本的にはイイヤツです。
汚く感じるといえば風呂は滅多に入らない事か?
生理的にダメな場合、復活することは可能ですかね
せっかく建てた家だしそこで一緒に楽しんで暮らしたい

• << 34 お父さんにお風呂位せめて、毎日入って‼と言って上げて下さい。身内の貴方には、わからないだろうけど、奥さんは、不潔な手や体が触れた床や家具に近くに体が触れたり近くによると臭いがしたりが、我慢出来ないんだと思います。不潔な他人が家に居るってかなり嫌な事だと思います。お風呂に入ってもらう事で少しでも解決出来るなら、それ位きつくお父さんにお風呂入らないなら、汚くて嫁が嫌がるから、自分の部屋で過ごしてくれ‼頼むから、風呂ぐらい入ってくれよ‼それで家族仲良く出来るんなら、安いものだろ‼とか、主さん言って上げて下さいよ。
  • << 105 風呂に毎日入らない父とよく同居を考えましたね。 奥さんは同居しているだけで偉いと思います。 奥様を大事にしてあげた方がいいです。 うちは同居していませんが、頭を洗わないで布団に寝た為、 整髪剤の匂いがまくらにしみこみ、結局まくらカバーを 捨てたと思います。

No.33 09/04/10 01:00
お父さん0 

>> 26 可能なら休日嫁の実家に娘を預けて二人でデートする❤ お父さんの悪口を言われるのは嫌だとは思いますが、育児ストレスを責任転換してると思うのな… 正直悪口は辛い…
食器洗い等台所は2人で使うとややこしくなるので嫁が自分ですると初めに決めました。普段は嫁がやっていますが、外出して一緒にメシ食わなかった時の食器は親父自身で洗えと言うのが嫁の言い分です。やっぱ最初に決めたとおり嫁がすべきですね

• << 74 外食して、少し気分転換になったのに帰ったら洗ってない食器…。 私なら現実に引き戻された気がしてへこみます。 まだお子様も1歳じゃ目が離せないので、そのお皿を洗う10分を作るのも意外に大変なのでは⁉ お父様に洗わせるのがかわいそうなら、主さんが帰宅して奥様が子供のオムツ替えてるスキに洗ってあげたら⁉ ウチの義父は義母が仕事で遅くなる時、一緒に晩酌をする時間を作る為に食器は洗うし、お米もといであげてます❤ ちなみにお風呂に入らないお義父さん…私だったら孫触らせません。 不衛生で絶対嫌。 近寄りたくないし、それを文句言うなと言われてしまったら、私でも実家に帰るかもしれません。

No.34 09/04/10 01:07
匿名さん34 ( ♀ )

>> 32 基本的にはイイヤツです。 汚く感じるといえば風呂は滅多に入らない事か? 生理的にダメな場合、復活することは可能ですかね せっかく建てた家だし… お父さんにお風呂位せめて、毎日入って‼と言って上げて下さい。身内の貴方には、わからないだろうけど、奥さんは、不潔な手や体が触れた床や家具に近くに体が触れたり近くによると臭いがしたりが、我慢出来ないんだと思います。不潔な他人が家に居るってかなり嫌な事だと思います。お風呂に入ってもらう事で少しでも解決出来るなら、それ位きつくお父さんにお風呂入らないなら、汚くて嫁が嫌がるから、自分の部屋で過ごしてくれ‼頼むから、風呂ぐらい入ってくれよ‼それで家族仲良く出来るんなら、安いものだろ‼とか、主さん言って上げて下さいよ。

• << 44 風呂の件は毎日言ってます!汚いんじゃボケ~等。更には嫁に行った妹たちもそれだけはしぃ!とキツイこと言っています。言って聞く男じゃないので…もう歳くってますんで、しゃぁないとこありますね

No.35 09/04/10 01:11
お父さん0 

>> 28 『遅く帰ってグチグチ言われると…』って💧 奥さんの話しも聞いてあげないで、 よく同居ができますね。 奥さんは育児ストレスじゃなくて、 同居ス… 親父が100%ではないです。が、言いたいことも言えずな部分はある…歳くって先が永くない親父にそれでは不憫さも感じますね

親父を悪く言うな!は言ってしました…まずいですかね?

• << 39 主さん、このスレでもお父様の事ばかりかばっておられますよね?普段がどうなのかは分かりませんが、それでは奥様のストレスがますます溜まって悪循環な気がします。 話し合いではなく、1度奥様の言いたい事を全部聞いてあげるのは無理ですか?吐き出させてあげると、少しはストレス減ると思いますが… 主さんにはお辛いかもしれないですが、どうでしょうか?
  • << 43 言っちゃったんですか😢 奥さんがどう受け取ったかは分かりませんが、 やはり身内(主さん)が身内(父)をかばう(←分かりやすい言い方です💦)のは奥さんに孤独感を与えてしまいますよ😢 実は私も、 数年前は同じような状況でした。 ●義両親と同居 ●家は新築 ●旦那の帰りが遅い ●生理的に義父と合わない●文句一つ言わない義両親 びっくりするほど似てるでしょ?😅 まず一番イヤだったのが、家が新築でローンの負担が丸々あった事。 しかもこの家、 私達が結婚する前に建てたので結婚したら即強制同居でした。 すみません🌀続きます⇒

No.36 09/04/10 01:13
匿名さん36 

お嫁さん、ちゃんとやる事やってガーガー騒いでるのですか?育児だけが嫁の仕事ではありませんよ。でもお父さん、お風呂を滅多に入らないっていうのはちょっと…。基本的に女性は綺麗好きだと思うので。
中途半端な事やって愚痴ばっか言ってる嫁は一度外に放ってみれば?そんなわけわかんない嫁と真剣に話し合え無いのは当たり前。一旦実家に帰らせるとか、嫁を冷静にさせる時間を与えなきゃいけないと思う。

• << 48 嫁なりに頑張りすぎて余計ストレス溜めているように思います。やることやってるのかは?育児が中心だと思います。できなかった分を夜中してます。昼間ゆっくりしている時間もあるとは思いますが… オレは手を抜けって言ってます。しかし聞きません。訳わからないですね。しんどければ夕飯はほか弁とか惣菜買ったら良いと言うんですが、親父の手前そういう訳にはいかないと。結局親父のせい… 嫁は月曜から実家帰ってます

No.37 09/04/10 01:18
匿名さん37 

全てのレス読みましたが、結局自分が望むレスが欲しいだけですか?
皆がどんなにアトバイスや意見を言っても否定ばかり。
それから、外食した際に父親が一人で自宅で使った食器を本人に洗って欲しいと言う奥様は正しいでしょ。
何故、それまで奥様が洗うのですか?
基本、自分の使った物は自分で、が当たり前では?

• << 50 自分も疲れており、救いを求めに来たのだと思います。情けない男です。こんな夜中までアドバイス下さった皆様に本当に感謝しています。否定的な返信もあったと思いますがアドバイスは受け取り実行していくつもりです。 ひとつ皿は親父は自分で洗うつもりでした。本人に聞いたらそう言っていました。間違いないです。毎回洗うよりも前に自分達が帰ってきているだけ。それを嫁は認めません。

No.38 09/04/10 01:19
お父さん0 

>> 30 嫁が楽してると言う前に、主さんは育児に参加してるのですか❓ 私は言わないと育児に参加しない旦那にムカついてます💢 たまには奥さんを1日だけ育… 親父の何が嫌なんだ?には具体的には答えません…結局、テレビのチャンネルのことや皿洗いの話など小さい話に…

• << 164 言ってるやん✋具体的に‼そういう小さな事が重なるといやなんだって✋

No.39 09/04/10 01:23
匿名さん9 ( ♀ )

>> 35 親父が100%ではないです。が、言いたいことも言えずな部分はある…歳くって先が永くない親父にそれでは不憫さも感じますね 親父を悪く言うな!… 主さん、このスレでもお父様の事ばかりかばっておられますよね?普段がどうなのかは分かりませんが、それでは奥様のストレスがますます溜まって悪循環な気がします。
話し合いではなく、1度奥様の言いたい事を全部聞いてあげるのは無理ですか?吐き出させてあげると、少しはストレス減ると思いますが…
主さんにはお辛いかもしれないですが、どうでしょうか?

• << 51 普段は100%嫁の味方です。だからこそ親父が不憫に思います。一度話しを聞く時間を持ちたいと思います。

No.40 09/04/10 01:29
匿名さん40 

主さん同居するならもっと覚悟決めるべきでしたね。
ここでグチグチ愚痴ってる時間あるなら奥さんの話聞いてあげてください。
それに家に一人他人がいるだけでストレスですよ。プラスして育児ストレス。それに主さんにも親父の悪口は言うなって言われて見方してもらえなかった奥さんはストレス三昧でしょうね。
なんだか主さんちっちゃいですね。もう少し人の気持ちわかった方がいいですよ。

• << 52 まったくそのとおりです。思っていた以上でした。けして悪い男ではない親父、しっかりしている嫁、かわいい娘と和気あいあいと暮らせると思ってました。 親父も嫁も守れない小さい人間です。

No.41 09/04/10 01:36
専業主婦41 ( ♀ )

>> 24 親父も完璧な人間ではないです。基本的にはイイヤツだと思います。料理中には娘の面倒も進んで見ているので感謝があってもいいのでは…その分楽してま… 何故⁉😱

料理をしてる間、子供を見て貰ってるから楽してる、感謝しろって…😥

じゃぁ、主さんは❓自分の父親&娘の世話を昼間1人でしている奥さんにちゃんと感謝してますか❓当たり前と思ってませんか❓

主さんが毎日仕事で疲れるのと同じ…奥さんも疲れてるんですよ❓

奥さんは上手く息抜き出来てないんじゃないでしょうか😥

外で働いてる人同様家に居てもストレスは溜まります。奥さんの操縦は主さんにしか出来ないと思うのですが➰

たまには『いつも、ありがと💕』ってギュッとしてあげるだけで、された方は頑張ろうってなれたりします

主さん頑張って奥さんを支えてあげて下さいね☺

• << 54 もちろん労ってます。 自分は外で働き、嫁は家を守る、親父は子供をみる。皆頑張ってます。疲れてます。ただ、嫁だけが機嫌悪かったりモンクを言うのです 嫁をできる限り支えてあげようと思います

No.42 09/04/10 01:36
お父さん0 

>> 31 怒り狂う程のストレスを溜めてしまっているという事なのではないでしょうか。『何が嫌なのか』『何が気に入らないのか』根本的な所から聞いてみない事… 本当に…仕事で参っているのにまたストレス。嫁の気持ちが解らないわけではないですが、自分にも余裕がありません。本当は嫁に大人になってくれと言いたいです。一度冷静に話しあう時間を持ってみます。

• << 45 嫁に大人になってくれ …って、 全レス読みましたが、主さまも大人になってませんよね。 お義父様への不満について、奥様が小さい事しか言わないとゆうのは、「言わない」のではなく、「言えない」のでは❓ 本当はもっと決定的な理由があるようにも推測できます。 正直、お風呂に入らないってゆうのは、嫁の立場的にはかなりNG事項だと思います。 私は、毎日朝晩風呂に入ってる風呂好き・潔癖な実父でさえも、ここ数年の加齢臭にうんざりしてます。 長文申し訳ありませんが、最後にもう一点…、 「親父の悪口言うな」は完全にNGです⤵ 主さま的に、言われたくない・聞きたくないとゆうのは、当然のお気持ちだとは思いますが、それを奥様に言ってしまうのは、奥様のお気持ちを完全否定しているような状態になってしまうと思います。

No.43 09/04/10 01:39

>> 35 親父が100%ではないです。が、言いたいことも言えずな部分はある…歳くって先が永くない親父にそれでは不憫さも感じますね 親父を悪く言うな!… 言っちゃったんですか😢

奥さんがどう受け取ったかは分かりませんが、 やはり身内(主さん)が身内(父)をかばう(←分かりやすい言い方です💦)のは奥さんに孤独感を与えてしまいますよ😢
実は私も、 数年前は同じような状況でした。
●義両親と同居
●家は新築
●旦那の帰りが遅い
●生理的に義父と合わない●文句一つ言わない義両親

びっくりするほど似てるでしょ?😅
まず一番イヤだったのが、家が新築でローンの負担が丸々あった事。
しかもこの家、 私達が結婚する前に建てたので結婚したら即強制同居でした。

すみません🌀続きます⇒

No.44 09/04/10 01:49
お父さん0 

>> 34 お父さんにお風呂位せめて、毎日入って‼と言って上げて下さい。身内の貴方には、わからないだろうけど、奥さんは、不潔な手や体が触れた床や家具に近… 風呂の件は毎日言ってます!汚いんじゃボケ~等。更には嫁に行った妹たちもそれだけはしぃ!とキツイこと言っています。言って聞く男じゃないので…もう歳くってますんで、しゃぁないとこありますね

• << 47 お風呂滅多に入らないような人は私もダメです⤵だから皿洗いたくないのでは?お父様はもう働いていないんですよね?年齢がわかりませんが、動けるなら多少は動かないとお父様の為にもなりませんよ?私の祖父母は70代ですが私の両親と同居せずに自分達の事は全て自分達でやってますよ!自分の分の皿洗いくらいどうって事ないでしょう。ご飯作ってる時にお父様が娘さんの面倒をみてるから奥様が楽してるとか、お父様に感謝しなきゃダメだとかおかしくないですか?奥様は全ての家事、育児をしているんですよ?勿論そのご飯はお父様も食べるんですよね?だったら一緒に住んでる以上協力しあうのが当然ですよ。 スレでもレスでもお父様の味方ばかりで実生活もこんな感じなら奥様のストレスは相当なモノですね。 奥様だけ他人というのは貴方と娘サンはあなたの親と血の繋がりがありますが、奥様だけは血の繋がりはありません。他人と生活するのがどれだけ大変な事か貴方も奥様のご実家で生活すればわかりますよ。
  • << 163 行って聞く男じゃないし,歳くってるから,しょうがないとかで滅多に風呂入らんの見逃すって⚡まじありえない✋病気や怪我などで入れないなら仕方ないかもだけど,毎日風呂入る事くらい当たり前に近くないですか⁉奥さんストレスたまるのわかる気します✋主さんにはっきり言えないんじゃないですか⁉不衛生とか臭いって…これからの季節,汗もかくし風呂入らないと相当厳しいですね😢歳だからって言われてますけど…ちなみにお父様何歳になられるんですか⁉

No.45 09/04/10 01:57
♂♀ママ45 

>> 42 本当に…仕事で参っているのにまたストレス。嫁の気持ちが解らないわけではないですが、自分にも余裕がありません。本当は嫁に大人になってくれと言い… 嫁に大人になってくれ
…って、
全レス読みましたが、主さまも大人になってませんよね。

お義父様への不満について、奥様が小さい事しか言わないとゆうのは、「言わない」のではなく、「言えない」のでは❓
本当はもっと決定的な理由があるようにも推測できます。
正直、お風呂に入らないってゆうのは、嫁の立場的にはかなりNG事項だと思います。
私は、毎日朝晩風呂に入ってる風呂好き・潔癖な実父でさえも、ここ数年の加齢臭にうんざりしてます。

長文申し訳ありませんが、最後にもう一点…、
「親父の悪口言うな」は完全にNGです⤵
主さま的に、言われたくない・聞きたくないとゆうのは、当然のお気持ちだとは思いますが、それを奥様に言ってしまうのは、奥様のお気持ちを完全否定しているような状態になってしまうと思います。

• << 55 決定的な何かを追求しなければ行けませんね 冷静に話しあう時間を持ってみます。

No.46 09/04/10 02:04
♀ママ11 

>> 23 話しをすると感情的になって困ります。何か冷静に話しあいできる方法があればいいですが… 冷静な話し合いが出来ないのは、お互いが互いを思いやれない程疲れてしまっているサインです😨
一度、家族水入らずで温泉旅行でも行ければ良いですね😉

他の返レス見る限り、主さんは、奥さんの味方にはなれて無いと思います💦あくまでも返レス見る限りですが🙇

お父様を大事になさる事は立派で素晴らしい事ですが、奥さんを少し蔑ろにしている様な気がします😭

奥さんの話す色々が小さな事なのであれば改善してあげて下さい😭

• << 57 このあいだ言い合いなってしまい、まだ冷静でないのが現状です。その中でのスレで少し嫁に厳しくなってます 普段は100%嫁の味方です 小さなひとつひとつ解決していきます

No.47 09/04/10 02:13
匿名さん2 ( ♀ )

>> 44 風呂の件は毎日言ってます!汚いんじゃボケ~等。更には嫁に行った妹たちもそれだけはしぃ!とキツイこと言っています。言って聞く男じゃないので…も… お風呂滅多に入らないような人は私もダメです⤵だから皿洗いたくないのでは?お父様はもう働いていないんですよね?年齢がわかりませんが、動けるなら多少は動かないとお父様の為にもなりませんよ?私の祖父母は70代ですが私の両親と同居せずに自分達の事は全て自分達でやってますよ!自分の分の皿洗いくらいどうって事ないでしょう。ご飯作ってる時にお父様が娘さんの面倒をみてるから奥様が楽してるとか、お父様に感謝しなきゃダメだとかおかしくないですか?奥様は全ての家事、育児をしているんですよ?勿論そのご飯はお父様も食べるんですよね?だったら一緒に住んでる以上協力しあうのが当然ですよ。
スレでもレスでもお父様の味方ばかりで実生活もこんな感じなら奥様のストレスは相当なモノですね。
奥様だけ他人というのは貴方と娘サンはあなたの親と血の繋がりがありますが、奥様だけは血の繋がりはありません。他人と生活するのがどれだけ大変な事か貴方も奥様のご実家で生活すればわかりますよ。

• << 59 実生活では嫁の味方です 風呂の事はよく言っておきます 嫁が大変そうなので仕事(家事)を分担担当制しようと言いましたが断られました。

No.48 09/04/10 02:15
お父さん0 

>> 36 お嫁さん、ちゃんとやる事やってガーガー騒いでるのですか?育児だけが嫁の仕事ではありませんよ。でもお父さん、お風呂を滅多に入らないっていうのは… 嫁なりに頑張りすぎて余計ストレス溜めているように思います。やることやってるのかは?育児が中心だと思います。できなかった分を夜中してます。昼間ゆっくりしている時間もあるとは思いますが…
オレは手を抜けって言ってます。しかし聞きません。訳わからないですね。しんどければ夕飯はほか弁とか惣菜買ったら良いと言うんですが、親父の手前そういう訳にはいかないと。結局親父のせい…
嫁は月曜から実家帰ってます

• << 309 再レスです。 あたしも全く同じ状況です。旦那にもっと手を抜けと言われます。 奥さんと同じで、義父がいるので食事もちゃんとしたものを、と手を抜けません。 なんで?と言われても、やはり気を遣います。 手を抜きたくても、抜けないんです。 同居でなければ、たまにはお弁当やお惣菜にすることもできたかもしれないけど、義父がいる手前、それはできません。 もう少し、奥さんの気持ちを理解してあげてください。

No.49 09/04/10 02:15

⇒続きです💦

ローンは私達が払っているのにプライバシーがない。家が新築=別居が100%不可能という拘束感。
その他にも納得できない事がいっぱい🌀
旦那に胸の内を伝えたところ『悪く言い過ぎ‼お前は親父の事を何も知らんクセに‼』と言われました。
こうなりゃ口には出しませんが『あぁ💢何も知らんし知りたくもない💢』ってなってしまうんです⤵

主さん、
奥さんがもし『じゃあもう何も言わない』ってなったら、 どうします?

• << 60 おそろしいぐらい状況似てますね。普通にあるんですね。嫁の周りでは基本同居はあり得ないと言います。 何も言わないの答えが、ある意味楽かも…だったらNGですかね? 悲しいかな旦那氏の気持ちがわかる…。 その後どうですかね?28さんはどんな答えを待ってましたか?

No.50 09/04/10 02:55
お父さん0 

>> 37 全てのレス読みましたが、結局自分が望むレスが欲しいだけですか? 皆がどんなにアトバイスや意見を言っても否定ばかり。 それから、外食した際に… 自分も疲れており、救いを求めに来たのだと思います。情けない男です。こんな夜中までアドバイス下さった皆様に本当に感謝しています。否定的な返信もあったと思いますがアドバイスは受け取り実行していくつもりです。
ひとつ皿は親父は自分で洗うつもりでした。本人に聞いたらそう言っていました。間違いないです。毎回洗うよりも前に自分達が帰ってきているだけ。それを嫁は認めません。

• << 73 おはようございます よく考えたら、こんな遅くにのスレでの質問。 ご主人もお疲れでしたよね。少しは休めましたか? 食器洗いの件ですが、やろうと思ってた、は駄目なんです。 私もよく昔母親にそれで怒られましたf^_^; 後では駄目!食べたら直ぐ! これが基本だそうです。 発見されてからでは、どんなにその気があったとしても言い訳に聞こえちゃうんです。 だから奥様が怒るのも無理ないと思い、今度からは直ぐ洗うよう父様にアトバイスしてあげてください。
  • << 79 そんなの子供の言い訳と同じです。主さんは仕事で疲れて帰ったら、部屋が散らかっていたり、昼の食器が汚れたまま出しっぱなしでも何とも思いませんか?後でやると言われて納得出来ますか?後でやるはやらないのと大差ないです。せめて帰ってくる前に終わらせておかないと
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧