注目の話題
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
これからの時代子ども作っても大丈夫?

姑の誘いを断る方法

レス8 HIT数 4521 あ+ あ-

ネコ( 30代 ♀ cRyal )
09/09/05 01:55(更新日時)

どなたか智恵を貸してください😭
私の姑は茶道と華道の先生です。その為とても古風な考えでいつも私の行動や言動を目を光らせてチェックしています。会う度、粗相のないよう気疲れするにも関わらず、ひょんな会話の流れから、週一で、ウォーキングをする事に💧
ウォーキングの度に姑のお説教が長々と始まります😭 その上、茶道と華道も一緒にやろうと勧めてきました。 茶道と華道が悪いとは思いません、これ以上、姑と関わるのがストレスなのです。 この前は私の性格には合わないのでと断りましたが、また誘ってくる事は間違いありません😱
この誘いを角が立たないよう断るにはどうしたら良いでしょうか?因みに同居ではありません。

タグ

No.1146459 09/09/03 13:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/09/03 13:17
♀ママ1 

隣の芝生の泉ピン子みないな方ですね😂
仕事を始めた、又は趣味の習い事を始めたふりはどうでしょう⁉
または、子どもの役員で忙しい…など💦
ウォーキングが嫌なら、それは断って茶道か、華道を月1付き合うとか…✨
頑張ってください🎵

No.2 09/09/03 13:50
ネコ ( 30代 ♀ cRyal )

(主)お返事ありがとうございます。
そうなんです、隣の芝生みたいです💧
最初はあのドラマを観てましたが、泉ピン子が茶道を始めた下りから観るのを辞めました😨 姑の顔がちらつき、うなされそうです💧 仕事はしています、朝の9時から夜の8時まで。 しかし、そんな事は大した言い訳にならないみたいです😩 しかも子供はいません。 今、頑張っていますがなかなかできなくて…。新しい趣味、良いですね。書道でも始めようかな😔

No.3 09/09/03 14:07
♂♀ママ3 

>> 2 悪気はなく、好意のお誘いであっても気は重いし出来れば関わりたくないですよね~😩

うちは茶道や華道ではないのですが、姑は元美容師で、どうやら一応、先生と呼ばれるまでの地位?にいたようで自称カリスマ美容師です😥

そのため引退した現在も私や子ども達の髪を切りたがってくれ、有り難いのですが高齢と持病から手が震え先日は夫の耳をハサミで切りました😨そのため毎回やんわり断るのに苦労してます💦💦

半分愚痴になりましたが😃💦気乗りしないのであればやはり毎回やんわり断って『お察し頂く』しかないように思います😥

お互い頑張りましょう😁

No.4 09/09/03 15:05

>> 3 (主)♂♀ママ3さん お返事ありがとうございます☺ 3さんのところは美容師さんですか💧 ホントに困りますよね、ありがた迷惑で、できれば放っておいて欲しい…😔 姑は、何もせずに出来んじゃなくて、一回やってみたら良いのに…と言いますが、そういう問題ではないのです。あなたと深く関わっていく事が嫌なのです…が本音です⤵ しかし、時は迫っています、今月の連休にお茶会をするから、その時に来て欲しいと言われてます👎 断りましたが、また誘ってくるでしょう。あぁ、面倒💀

No.5 09/09/03 22:23
♂♀ママ3 

>> 4 こんばんは😃
元美容師の姑は、化粧品の販売もやっていて💦カタログを見せてきて『買え』っていいます😣💦

髪にしろ化粧品にしろ、なんというか女としてのモチベーションを⤴するものだし、自分の好きなようにしたいです😒楽しみのひとつなのに強制されたら楽しみどころか苦痛しかない💧

茶道も華道もやりたい人がするものだから押し付けでやるものじゃないですよね😠旦那さんからやんわりと『実はあいつはそういうの苦手なんだよ、母さんに言うに言えなくて困ってるみたいだよ、もう誘うな』なんて言ってもらったらどうですか?😃

うちは時々言ってもらいます😃姑はそれが断り文句だと理解出来てないみたいですが😂いまだにお金が勿体無いと言われます😨私のお金、好きに使わせろ~👊💀
…失礼しました😂

No.6 09/09/04 02:02

>> 5 (主)♂♀ママさん こんばんは😃 夜分にごめんなさい🙇
そちらはコスメ関係もなんですね💧 それが、私の姑も幅広くて、某通販会社セシー○の販売もしてます😩 私も一通り見せられましたよ。 私の場合は肌が弱すぎて今、使ってるの以外無理だからという理由で断って以来、化粧品に関しては何も言ってきません。 スキンケアはお肌を休めるリラックスタイムなだけに、姑に決められたくないですよね😢
私も主人に言ってもらったのですが『ハイハ~イ✋』という適当な返事で終わったみたいです💧 きっと主人の言い方が簡単過ぎたのでしょう、♀♂ママさんのお言葉、お借りします。次、また誘われたら、その時は後から主人に言ってもらいます。 こういのの後って、姑に会い辛いですよね🙀 姑って存在はホントにやっかいですね⤵ 失礼しました💦

No.7 09/09/04 09:41
♀ママ7 ( 30代 ♀ )

体の調子が悪いとでもいっておけばよい。家で安静にしていないといけないとでも嘘ついて。あとは、赤ちゃんができたかもしれない!とか、不妊治療中であまり無理ができないものでといってみる。

No.8 09/09/05 01:55

>> 7 (主)♀ママ7さん、お返事ありがとうございます☺
良いですね~👏 そろそろ風も冷たくなりますから、冷えると益々、子供ができにくくなるとでも言っときましょうかね?! ご意見ありがとうございました、参考にさせていただきます⭐

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧