注目の話題
不倫しているけど好きな人ができた
これが、ありのままの俺
シングルマザーの恋愛

親と同居されてない方に聞いてみたいです✋

レス36 HIT数 8938 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
10/09/26 20:24(更新日時)

皆さんこんばんは🌌
私は結婚してもうすぐ5年です。初めの1年ちょいは、私の実祖父母と実父母と実弟がいる実家に住ませてもらってました。そして、主人の実家を改築した後に、義両親や義兄弟たちと同居してもうすぐ4年です😁

私は結婚してから、主人や子どもだけの生活ってのを経験した事ないんですが…実際どんなですか?気楽ですか?お子さんが小さいと大変じゃないですか?経験した事ないし、たぶんこれからもずっと同居なので…ご夫婦とお子さんだけで暮らしてる方に、どっちがどうなのか聞いてみたいです🙇

私はよく周りに、「小姑とかとも同居してるなんて、すごいね」って言われるんですが、逆に夫婦だけで生活してるご家庭のほうがすごいと思うのですが…。
皆さんはどう思いますか?

No.1144713 09/09/22 22:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/09/22 22:18
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

夫婦2人で 生活をしてます。
とりあえず ラクかも
今は 今に満足かな

あなたは 今の生活が合ってると思います 文章より

• << 6 レスありがとうございます🙇 私も、大人数でにぎやかな生活があってるような気はしてます。でも、贅沢ですが夫婦と我が子だけって生活も憧れちゃいます✨そんな事なかなか経験できそうになくて…お話だけでも聞きたくて、ついスレ立てちゃいました!

No.2 09/09/22 22:24
♀ママ2 ( 20代 ♀ )

今は義両親とは別居しています⤴
同居も経験しました✨
別々に暮らしたほうが全然平和です💕
余計な気遣いしなくていいし旦那と喧嘩もまったくしなくなりました❤
経済的にも生活リズムも全て私達でひとつの家庭として自立するのが理想だったので私達夫婦は別居で幸せになりましたよ💕

• << 7 レスありがとうございます🙇 そうですよね~、実両親でも義両親でも気は多少なりとも遣いますもんね💦私も気は遣ってるんだろうなぁ…。お話聞いてたら、自由な感じが伝わってきて羨ましくなってきました💦 ありがとうございます!

No.3 09/09/22 22:32
♂♀ママ3 

うちは私と旦那と子供二人で暮らしています。
子供も上が3歳なので、まだ小さいのですが…今の生活がいいです😃
同居になると多分お互いにストレスになると思うので、同居されてる方はすごいと思います✨

主さんは同居されてる義理のご両親達に不満とかはないんですか❓☺

• << 8 レスありがとうございます🙇 同居がストレスになる場合もあるんですよね💦私は、実家にいた時には結構ストレスがあったかも😫いろいろ助けられる面もあったけど、実母の愚痴を毎晩聞いてあげるのだけが大変だったかな?でも、私にしか言えないので聞くだけ聞いてましたが💧今はなかなか聞いてあげれなくて、ちょっと可哀想な気もします。 義家族に不満っていうか…価値観も育ち方も違う人間同士なんだから、考え方や生活の仕方が違っても当たり前💨気にしない、気にしない✌がモットーです。義家族たちは私にイライラしてるかもしれませんがね😱 初めっから、何か期待したりとかこうして欲しいとか思ってなかったので、自然と大きな不満とかはでてこないのかもしれません。

No.4 09/09/22 22:44
匿名さん4 ( ♀ )

1さんに同感です。
今の生活が、きっと合っているのだと読み取れました。
今の同居に不満があるのなら、もっと文章から怒りを感じますが、主さんには、それを感じません。私も同居経験者です。
嫁の立場としては、それなりに、気を使う部分も多々にあると思いますし、不服な事もあると思いますが、義父母さんに、時には甘えて、上手にやっていけたら良いですね。
子供の面倒を頼めるのも利点かも。

• << 9 レスありがとうございます🙇 そう!そこなんです!小さいお子さんがいたら、食事もお風呂も儘ならないですよね😫うちは義両親や義兄弟がいるから、泣けば誰かがあやしてくれます。ご夫婦だけだと、本当に大変だと思うんですよね…尊敬しちゃいます!それで、ご主人が夜遅いとか😨一人で赤ちゃんお風呂に入れるのも大変ですよね…。

No.5 09/09/22 22:52
ベテラン主婦5 

こんばんは🌙
一年ほど同居して今は別居です😊
去年新築もしました🏠お金もないですが、家族楽しく暮らしています😊
義父母とは同居してたときより関係もよくなってます😁

同居されててご不満がないならそれはよいことだと思います‼😃

• << 10 レスありがとうございます🙇 楽しく暮らされてるんですね! もし私たちが、夫婦と子どもだけで生活してたらどんな感じだろ?と考える事もあります。 今は食事も全員で食べてるから準備も片付けもすごい量ですが、皆でその日の出来事やこれからの予定などを思い思いに話したりして過ごします。それはそれで楽しくはあります。ただ、なんかラブラブな雰囲気はあまりありませんが💧主人は義家族の前でもくっついてくるから、恥ずかしいんですけど😫 それぞれの状況で幸せなら、それが一番ですよね👍ただちょっと聞いてみたくて…💦ありがとうございました!

No.6 09/09/22 22:53
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 夫婦2人で 生活をしてます。 とりあえず ラクかも 今は 今に満足かな あなたは 今の生活が合ってると思います 文章より レスありがとうございます🙇
私も、大人数でにぎやかな生活があってるような気はしてます。でも、贅沢ですが夫婦と我が子だけって生活も憧れちゃいます✨そんな事なかなか経験できそうになくて…お話だけでも聞きたくて、ついスレ立てちゃいました!

No.7 09/09/22 22:56
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 今は義両親とは別居しています⤴ 同居も経験しました✨ 別々に暮らしたほうが全然平和です💕 余計な気遣いしなくていいし旦那と喧嘩もまったくしな… レスありがとうございます🙇
そうですよね~、実両親でも義両親でも気は多少なりとも遣いますもんね💦私も気は遣ってるんだろうなぁ…。お話聞いてたら、自由な感じが伝わってきて羨ましくなってきました💦
ありがとうございます!

No.8 09/09/22 23:06
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 うちは私と旦那と子供二人で暮らしています。 子供も上が3歳なので、まだ小さいのですが…今の生活がいいです😃 同居になると多分お互いにストレス… レスありがとうございます🙇
同居がストレスになる場合もあるんですよね💦私は、実家にいた時には結構ストレスがあったかも😫いろいろ助けられる面もあったけど、実母の愚痴を毎晩聞いてあげるのだけが大変だったかな?でも、私にしか言えないので聞くだけ聞いてましたが💧今はなかなか聞いてあげれなくて、ちょっと可哀想な気もします。

義家族に不満っていうか…価値観も育ち方も違う人間同士なんだから、考え方や生活の仕方が違っても当たり前💨気にしない、気にしない✌がモットーです。義家族たちは私にイライラしてるかもしれませんがね😱
初めっから、何か期待したりとかこうして欲しいとか思ってなかったので、自然と大きな不満とかはでてこないのかもしれません。

No.9 09/09/22 23:11
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 1さんに同感です。 今の生活が、きっと合っているのだと読み取れました。 今の同居に不満があるのなら、もっと文章から怒りを感じますが、主さんに… レスありがとうございます🙇
そう!そこなんです!小さいお子さんがいたら、食事もお風呂も儘ならないですよね😫うちは義両親や義兄弟がいるから、泣けば誰かがあやしてくれます。ご夫婦だけだと、本当に大変だと思うんですよね…尊敬しちゃいます!それで、ご主人が夜遅いとか😨一人で赤ちゃんお風呂に入れるのも大変ですよね…。

No.10 09/09/22 23:20
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 こんばんは🌙 一年ほど同居して今は別居です😊 去年新築もしました🏠お金もないですが、家族楽しく暮らしています😊 義父母とは同居してたときより… レスありがとうございます🙇
楽しく暮らされてるんですね!
もし私たちが、夫婦と子どもだけで生活してたらどんな感じだろ?と考える事もあります。
今は食事も全員で食べてるから準備も片付けもすごい量ですが、皆でその日の出来事やこれからの予定などを思い思いに話したりして過ごします。それはそれで楽しくはあります。ただ、なんかラブラブな雰囲気はあまりありませんが💧主人は義家族の前でもくっついてくるから、恥ずかしいんですけど😫
それぞれの状況で幸せなら、それが一番ですよね👍ただちょっと聞いてみたくて…💦ありがとうございました!

No.11 09/09/22 23:34
匿名さん11 ( ♀ )

うちは結婚と同時に敷地内同居です😂それでも結構気を使うので大変です😂母屋に義両親が住み、離れに旦那、私、子供二人で住んでますが、数日前、私達が留守にしてる時(鍵は全て閉めて家を出た)に、勝手に鍵を開けて中に入った形跡がありました😨さすがに、起ころうと思いましたが、ナニセ義父がとても口が達者で、言う気にもなりませんでした😭主さんも今の生活に満足ならそれでいいと思います😁私は旦那、私、子供二人での生活をしたいです😁義両親はいりません😤

No.12 09/09/23 08:28
匿名さん0 ( ♀ )

>> 11 レスありがとうございます🙇

気は遣うのかもしれませんね~💦私は、いないうちに寝室に姑が入って布団干してくれてたりすると、助かる~✨って思います。勝手に入られても何ともないので、そういうとこも同居向きなんてすかね?
でも私も、夫婦だけの生活に憧れはあります💕どんな暮らしぶりになるのかな~

No.13 09/09/23 12:36
プレママ13 ( ♀ )

うちは長男ですが別居で、私・夫・娘2人で暮らしています✨(更に現在3人目妊娠中☺)
私が結婚前から義家族にも夫にも『同居は絶対しない』と言いました😊
同居でのメリットが一つも浮かばなかったので…💧

核家族で幸せを感じている部分は、親世代からの我が家への干渉がかな~り減った事✨(結婚当初は手出し口出しが酷かったぁ😫💢)
家の事、育児の事を《親として》思う存分ノビノビ出来る事~✨(周りの同居の友人は子育てにも手出し口出しされると嘆いてる😠)
子育てを夫婦以外の他人を交える事なく夫婦2人で協力し合って出来るので、お陰で夫婦の絆も深まっている事✨(同居で夫婦仲が悪くなる話しは世間で良く耳にしますから…💔)
自分のペースで生活を送れる事✨(好きな時間に起きたり掃除をサボッたり一日中部屋着でいられる🎵)
子供達が寝た後の夫婦2人きりの時間…💑

とにかく良い所は沢山あっても、私には核家族の悪い所が一つも思い浮かびません😥

本当に一つも…💧
やはり私には核家族が合ってるようです☺💕

• << 15 レスありがとうございます🙇 核家族、満喫されてるんですね💕夫婦がラブラブでいられる点では、やっぱり二人だけってのが良いですね! うちは、私たち夫婦だけのリビングがあるため、夜は寝室に子どもを寝かせて私たちはそこへ…☺って感じです。 核家族の方は、お子さんの前でも💕💕だったりしますか?うちは、義家族の前ではタッチングくらい。子どもの前では抱き合うくらいはしちゃいますが…核家族の方だと、もっと毎日常に💕💕な感じですか?私はわりとさめてるタイプで、毎日くっついてこられると正直嫌だな~💦やっぱ核家族向いてないかな⤵ 同居だと、好きな時間に起きたり出来ないのはありますね。現に舅姑より遅く起きた事はないです💦それは別に苦にはなりませんが、休みの日に自由気ままに遊びに行けないのは気を遣います💧食事の準備があると、時間までに帰らなきゃいけないし…その点では、核家族だと本当に自由ですね!羨ましい~✨

No.14 09/09/23 16:09
♀ママ14 ( ♀ )

夫は一人っ子ですが、別居です。
義父母も夫も、同居は一切頭にない割り切った考え方で、嫁の私は助かってます。
私たち夫婦と娘一人。
自由な生活させてもらってると思います。
私の親の方が、あれこれ口出しうるさいくらいです💧
子離れしてなくて‥
実母より義母の方がさっぱりした性格で私は好きです。

• << 16 レスありがとうございます🙇 私も、同居するなら義両親のほうが良いです💦実親には悪いけど。親だから嫌な事、あるんですよね😥 やっぱり夫婦と子どもだけだと、自由ってところが一番みたいですね~! 私はずっと同居なんで、今の不自由?な生活が定着してて💦これはこれで良いんだろうけど…核家族にも憧れちゃってます💕 たまには二泊くらいで旅行に行くと、核家族気分が味わえるかな?とも考えてます👍

No.15 09/09/23 20:50
匿名さん0 ( ♀ )

>> 13 うちは長男ですが別居で、私・夫・娘2人で暮らしています✨(更に現在3人目妊娠中☺) 私が結婚前から義家族にも夫にも『同居は絶対しない』と言い… レスありがとうございます🙇
核家族、満喫されてるんですね💕夫婦がラブラブでいられる点では、やっぱり二人だけってのが良いですね!
うちは、私たち夫婦だけのリビングがあるため、夜は寝室に子どもを寝かせて私たちはそこへ…☺って感じです。
核家族の方は、お子さんの前でも💕💕だったりしますか?うちは、義家族の前ではタッチングくらい。子どもの前では抱き合うくらいはしちゃいますが…核家族の方だと、もっと毎日常に💕💕な感じですか?私はわりとさめてるタイプで、毎日くっついてこられると正直嫌だな~💦やっぱ核家族向いてないかな⤵

同居だと、好きな時間に起きたり出来ないのはありますね。現に舅姑より遅く起きた事はないです💦それは別に苦にはなりませんが、休みの日に自由気ままに遊びに行けないのは気を遣います💧食事の準備があると、時間までに帰らなきゃいけないし…その点では、核家族だと本当に自由ですね!羨ましい~✨

No.16 09/09/23 20:55
匿名さん0 ( ♀ )

>> 14 夫は一人っ子ですが、別居です。 義父母も夫も、同居は一切頭にない割り切った考え方で、嫁の私は助かってます。 私たち夫婦と娘一人。 自由な生活… レスありがとうございます🙇
私も、同居するなら義両親のほうが良いです💦実親には悪いけど。親だから嫌な事、あるんですよね😥

やっぱり夫婦と子どもだけだと、自由ってところが一番みたいですね~!
私はずっと同居なんで、今の不自由?な生活が定着してて💦これはこれで良いんだろうけど…核家族にも憧れちゃってます💕
たまには二泊くらいで旅行に行くと、核家族気分が味わえるかな?とも考えてます👍

No.17 09/09/23 23:40
匿名さん17 ( 20代 ♀ )

あなたは今の生活で合ってるようですね

わたしなら絶対にその生活は嫌です

ひとそれぞれ家庭は違うので

スレをたててもあまり意味がないようにおもいました

• << 19 レスありがとうございます🙇 核家族の方の意見が聞けて、私は嬉しかったです。私にとっては意味があったんですが…やはり、レスして下さる方にとっても意味のあるスレじゃないといけなかったでしょうか😥スレ主が聞きたい事聞けて、満足ってだけじゃダメでしたね…すみません💦

No.18 09/09/23 23:51
新婚さん18 ( 30代 ♀ )

ちょっと嫌みに聞こえました。
快適な同居生活が送れるのは同居する人達の性格と主さんの人柄、なにより旦那様が良いんだと思いますよ。
姑、小姑の人柄が悪いと嫁は地獄でしょう。
こんなスレをたてるより、家族に感謝すべきですよ。

ちなみに私は夫婦で生活しています。
自分達のペースで生活できるので楽ですよ。
あまり親に干渉してほしくないので同居は介護が必要になってからだと思います。

• << 20 レスありがとうございます🙇 すみません😔うちは舅が要介護状態に近いため、今さら夫婦だけで暮らせそうにないので💦お話を聞いて、夫婦だけの生活をイメージだけでも楽しめたらって思いまして⤵家族に感謝はしてるんですが…感謝が足りないですね😫

No.19 09/09/24 00:10
匿名さん0 ( ♀ )

>> 17 あなたは今の生活で合ってるようですね わたしなら絶対にその生活は嫌です ひとそれぞれ家庭は違うので スレをたててもあまり意味がな… レスありがとうございます🙇
核家族の方の意見が聞けて、私は嬉しかったです。私にとっては意味があったんですが…やはり、レスして下さる方にとっても意味のあるスレじゃないといけなかったでしょうか😥スレ主が聞きたい事聞けて、満足ってだけじゃダメでしたね…すみません💦

No.20 09/09/24 00:30
匿名さん0 ( ♀ )

>> 18 ちょっと嫌みに聞こえました。 快適な同居生活が送れるのは同居する人達の性格と主さんの人柄、なにより旦那様が良いんだと思いますよ。 姑、小姑の… レスありがとうございます🙇
すみません😔うちは舅が要介護状態に近いため、今さら夫婦だけで暮らせそうにないので💦お話を聞いて、夫婦だけの生活をイメージだけでも楽しめたらって思いまして⤵家族に感謝はしてるんですが…感謝が足りないですね😫

No.21 09/09/24 19:45

私はこのスレに一体何の問題が😲⁉
って思いましたが😱⁉

意味があるか無いかは正に主さんが決める事だし、嫌味と言えば…
もしかしたら同居でも、義家族などと上手く行ってない方からのバッシングなどに合うかな~💦と危うい気持ちはありましたが、もしそんな方からの、それこそ嫌味なレスがあった場合は完全に中傷レスにしか思えないし💧

主さんは同居で上手くやっている。
でも自分には経験のない核家族ってどう言うもんだろう?
よし💡スレ立てて聞いてみよう😊

…ってだけですよね💧

一体何が嫌味で、『スレの意味無し』なんて言われる筋合いがあるの⁉

ましてや…同居もしていない方からのそんなレス💧💧

意味が分かんなくて思わず横レスしてしまいました😣
主さんゴメンなさいm(__)m💦

• << 23 レスありがとうございます😠 本当、意味ないって言われてショックでした⤵私が、核家族ってどんな生活かな?って考える事も知ろうとする事も許されないのか~って…。つべこべ言わず、義家族に感謝だけして夢はみるな!って言われたような気持ちです⤵ 私ってそんなに贅沢な考えでしょうか…。同居は何とかうまくやってるものの、核家族にも憧れる。親が介護が必要になりつつあり、別居は無理そう。だから、スレ立てて聞いてみただけなんですが…。でも不快に感じた方がおられたのは事実ですよね💦 ただ、実際に同居してて苦労されてる方から厳しい事を言われるなら分かりますが…💦

No.23 09/09/24 22:21
匿名さん0 ( ♀ )

>> 21 私はこのスレに一体何の問題が😲⁉ って思いましたが😱⁉ 意味があるか無いかは正に主さんが決める事だし、嫌味と言えば… もしかしたら同居でも… レスありがとうございます😠
本当、意味ないって言われてショックでした⤵私が、核家族ってどんな生活かな?って考える事も知ろうとする事も許されないのか~って…。つべこべ言わず、義家族に感謝だけして夢はみるな!って言われたような気持ちです⤵

私ってそんなに贅沢な考えでしょうか…。同居は何とかうまくやってるものの、核家族にも憧れる。親が介護が必要になりつつあり、別居は無理そう。だから、スレ立てて聞いてみただけなんですが…。でも不快に感じた方がおられたのは事実ですよね💦
ただ、実際に同居してて苦労されてる方から厳しい事を言われるなら分かりますが…💦

• << 28 主さ~ん😊 気にしなくていいと思いますよっ😉 【つべこべ言わず義家族に感謝だけしてろ】的な感じに私も取れましたから😠 でも、主さんが聞いてみたい気持ちと義家族への感謝は繋がり無いですからねぇ😥 【不快に感じた方】って… 核家族の方が主さんに一体何の不快さを感じたのかも全く理解不能でしたよアタシは😠💧 24番さんみたいに、核家族の私よりも主さんの気持ちが良~く分かる方もいますし、私は私で同居に良いイメージが無かったけど主さんや24番さんのお話を聞いて、あぁ悪いばかりじゃないのかぁ✨とも思いましたし☺ 同居の方も核家族の方も、立場の違う者同士でもなかなか新発見のスレだと思いますよ✌😁

No.24 09/09/24 23:17
♂ママ24 

主さん、こんばんは!😄 結婚してから3年程夫婦で暮らし、今は義父母と同居のものです✨
主さんのお気持ち、分かります❗特に子供が産まれてからは、毎日が忙しく、夫婦だけでずっと育てている周りの友達はすごいなあ~💦とよく感じていました。

両方を経験していますが、私は同居生活の方が好きです🎵 理由は、色々とありますが…自分は心配症かつ、あまり自信がないので😅、子供を一緒にみてくれる人たちがいて心強いということが、特に大きいですね✨ 両親とも、とても尊敬できる人たちですし…
ちなみに、うちの主人は細かいフォローなど一切できない人なので、義両親と良い意味で何でも言いあえる間柄になろう、ということはいつも意識しています💕 コツは、自分の意見がイチバン❗と思わないことかな、なんて思っています😌💦

主さんは、近い将来に舅さんの介護もあって大変でしょうが… 頑張られている背中を、子供さんがしっかり見て感じてくれるでしょうし、良い意味が必ずある❗と信じて、前向きに頑張って下さいね✨ これからも義家族さんと仲良く、甘えられる所はどんどん甘えていきましょう😆 私も、まだまだ不出来な嫁ですが、頑張ります❗o(^o^)o

No.25 09/09/25 05:04
匿名さん0 ( ♀ )

>> 24 おはようございます!レスありがとうございました😃
私も、夫婦だけで子育てしてる方を尊敬してます✨私はお風呂の時も、家事の時も、体調悪い時も姑や小姑がみててくれるんで💦同居には同居の大変さはありますが、なんせ夫婦だけで暮らした事ないんで想像出来なくて💧
お互い頑張りましょうね😁温かいお言葉嬉しかったです💕24さんのお人柄が伝わってくるレスでした!

No.26 09/09/25 05:21
専業主婦26 ( 20代 ♀ )

1さんに同意

No.27 09/09/25 05:47
匿名さん0 ( ♀ )

>> 26 ありがとうございました😃

No.28 09/09/25 14:52

>> 23 レスありがとうございます😠 本当、意味ないって言われてショックでした⤵私が、核家族ってどんな生活かな?って考える事も知ろうとする事も許され… 主さ~ん😊
気にしなくていいと思いますよっ😉

【つべこべ言わず義家族に感謝だけしてろ】的な感じに私も取れましたから😠
でも、主さんが聞いてみたい気持ちと義家族への感謝は繋がり無いですからねぇ😥

【不快に感じた方】って…
核家族の方が主さんに一体何の不快さを感じたのかも全く理解不能でしたよアタシは😠💧

24番さんみたいに、核家族の私よりも主さんの気持ちが良~く分かる方もいますし、私は私で同居に良いイメージが無かったけど主さんや24番さんのお話を聞いて、あぁ悪いばかりじゃないのかぁ✨とも思いましたし☺

同居の方も核家族の方も、立場の違う者同士でもなかなか新発見のスレだと思いますよ✌😁

No.29 09/09/25 23:07
匿名さん0 ( ♀ )

>> 28 ありがとうございます😃13さんは懐が深いというか、視野が広いですね!私も正直、これ以上どういう風に、義家族に感謝すれば良いの?って理解に苦しんでました💦

とにかく、何にでも不快に感じてしまうような人もいるんだな~って気をつけときます😥
また、何かあったらご意見下さい!ありがとうございました🙇

No.30 10/02/12 21:56
専業主婦30 ( 40代 ♀ )

こんばんは🙋えらいですね!大家族での同居!主さんの生活一見大変そうですが…子供がいる場合、幸せな環境なような気がします☺

家は核家族暮らしで、気楽な部分はあるけど、何かのようで、子供の迎えに間に合わないときは、誰かに預けたり、実家に預けたりと、いつも、預けに行くときは、どっちかの親と同居ならって考えてしまいます😭

私から見たら、主さん羨ましいです

No.31 10/02/13 01:19
専業主婦31 

スレ本文しか読んでいませんが、結婚4年、1歳の子ども1人の家族です✋
両家ともに実家が遠いので、体調を崩した時、急な用ができた時などはやはり大変ですが毎日のことを考えるとやっぱり同居でないほうが気楽だろなあと思ってしまいます😅

お姑さんやご主人が良い方というのもあるのかもしれませんが同居で大変アピールをしない主さん、尊敬です✨
私の周りでも同居してる子がいますが何を言ってもお宅は家族だけなんだしいいじゃん😒✋ですまされ同居のほうが大変❗アピールをする人がいて正直それにはうんざりしてます😞

No.32 10/02/13 08:33
専業主婦32 ( 40代 ♀ )

私は、子どもが小さいとき育児ノイローゼぎみで、主人の帰りが遅くほとんどの時間を子どもと2人きりで過ごさなければならないのが辛かった記憶があります。それまで核家族がベストな家族のあり方だと信じていた私ですが考えが変わりましたね。ここにもう一人大人が居てくれたら…この子どもと2人きりの煮詰まった状況が緩和されるだろう😢僅かでも一人の時間が持てて余裕が生まれるだろう😢と思わずにはいられませんでした。そして何より子どもを幸せにしてあげられる😢同居はメリットありますね✨もちろん大人同士の関係がある一定以上良好である…ということが条件ではありますが、子どもにとって様々な大人に囲まれて育つのはとても幸せかつ健全なことだと思います。それにできればお父さん側の祖父母と同居が望ましいですね。お母さんとおばあちゃんが違う価値観を持っている方が、子どもも多様な価値観を身に付けられるし、何より怒るポイントが違うのがいい☝お母さんのお母さんだと、たぶん怒りポイントが一緒で子どもは辛い…。私は当時、主人の実家に足繁く通い、私の足りない部分を義母に補ってもらってました😁子どもたちはなかなか良い子に育ったかな✨

No.33 10/05/06 23:58
専業主婦33 

核家族は非常に気楽ですよ。
いつシャワーを浴びようが自由ですから。
ただし、子供が具合悪く自分も具合悪くなった時は本当に大変です。
パパが夜勤でいなく、まだ8ヵ月の子供が高熱を出してしまい、自分も同じく高熱が出た時はまじきつかったです。
自分がいくらダウンしかけても、自分しか赤ちゃんの世話する人がないないのは不安で心細かったりもありました。
が、今は子供も小学生になり体も強くなって風邪も前ほどひかなくなったので‥今は気楽に家族4人で生活してます♪
ただ、同居は大変だよと言う方が多いですが、たまに子供たちにいつも祖父母がついててくれたら、私たち夫婦では教えられないことを祖父母が教えてくれ子供たちの成長の糧になるのかもなと思います。
しかし、核家族は本当に気楽です。
このまま自分らのペースで生きていきたいです。

No.34 10/05/07 12:53
匿名 ( ENTpLb )

私は、核家族、同居を経験しました。
核家族の利点は、やはり自由ではないかと思います。
常に、監視されてる感もないし😆

No.35 10/09/26 15:57
マリッジブルー中35 

嫁ぎ先にどんなイメージを持ってるかによって違ってくるんじゃないですかね?

そりゃあ、嫁ぎ先の家族が仏様のような方々がすんでるなら同居した方が楽ですけど

向こうの家族の性格がキツくて嫌だと言うなら多少金銭的にも肉体的にも時間的にもしんどくたって精神的に楽なら
別居の方が気が楽でしょう。

主さんは結婚して同居するときに嫁ぎ先のご家族にマイナスなイメージはなかったから同居したんじゃないですか?

因みに私は婚約中ですが結婚後、別居したいんですが経済的に無理だからと彼氏に言われて同居決定です。

No.36 10/09/26 20:24
専業主婦36 ( 30代 ♀ )

やっぱり向き不向きじゃないですか?私はどんないい人でも同居は無理です。
核家族はいいですよ~
何時に寝ても起きてもいいし、暑くてノースリーブ短パンでいれるし、ふろあがりバスタオルまいて出れるし(笑)
ご飯も今日はなんだかつくりたくない外食いこうってできるしね😁
あらなんだかぐうたらですね(笑)
でも自由って最高😄⤴⤴
家族だけの生活知ったらもう同居できませんよ~
自分と子供がインフルエンザや嘔吐下痢したときも寝てたし別に頼らなくてもできますよ~
でも主さんはすばらしい😄いい性格してます👍気にしないってすばらしい🎵見習いたいけど私マイナス思考で…
主さんみたいな性格だったらきっとかわいがってもらえるんだと思います。
私は頼らないしかわいくないんですよね~嫁として…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧