注目の話題
この人はやめるべき?
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
エールをください

この感情は❓❓

レス179 HIT数 15883 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
09/12/29 15:23(更新日時)

私は、1ヵ月前に第2子を出産しました。

入院中は良かったものの、退院し実家に来てから憂鬱状態。口数が減る。子供達をかわいいと思えない。頭痛。食欲がない。死について考えるなど…

こんな状態でものすごく苦しいです。
上の子は産後保育園へ1ヵ月行ってます。
両親は共働きで日中は赤ちゃんと2人です。
両親に迷惑かけてはいけない、心配させてはいけないと思い実家の料理以外の家事をしてます。
この気持ちも誰にも言えず、今日まで来ました。
両親、旦那に隠れて泣いたり自分を責め続ける日々です。
もぅ疲れてきました。
どぅしたらこの地獄のような気持ちから解放されるのか…

アドバイス下さい。

No.1144431 09/09/17 11:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 09/10/20 13:46
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 100 義妹は話し相手にはなりませんね💧

話しかけても意味が分かってないみたいだし⤵

娘は、産後母親の職場の保育所に行ってましたがアパートに戻り近くの保育園に行きはじめたんですが、私の負担を軽くする💧と…

実家で暮らしてます💧
また母親の職場の保育所に行きはじめました💧

娘がいなくなって本当に負担がないのか?

娘がかわいそ過ぎる…💧

娘に申し訳ないと本当に思います😢

これで本当に治るのか😢

精神科の先生に相談すればアドバイス頂けるのか…
自分の気持ちもよくわかりません。
ただ自分が楽したいだけみたいに感じます😢

No.102 09/10/20 22:14
♀ママ5 

>> 101 こんばんは!

そうなんですか。お母さんの職場に保育所があってよかったですよ!
実家にいらっしゃるんですよね!
私もとりあえずそれが一番いいとおもいます。

いや。主さん、自分の苦しみって自分だけのものですよ。
たとえ子供がいても旦那さんがいてもその存在とは関係なしに苦しいですよ。
だから少しでも家族楽しく過ごせる日がくるように今は自分の回復だけを優先していいと思います。

だってもし無理して娘さんを保育園にあずけずに自分でみる・・・としたら
さらに悪化するようなきがしませんか?そして娘さんにも影響する・・?

今主さんは最善の方法とられてると思います。
明日病院ですよね・・・!ご自分の今の状況をメモ書きにしてもっていったらどうでしょう?

No.103 09/10/21 11:02

>> 102 私は実家にはいません😢

赤ちゃんと旦那と3人でいます💧
上の子だけ実家にいます😢
それが心苦しいです😢

上の子に申し訳ない気持ちでいっぱいです💧
だからでしょうか😢上の子は私よりばぁばがいいそうで…

おいで‼抱っこ‼と言っても全く来ません😢嫌~😢と言われます😢
なので母親も溺愛してます💧

私よりばあばがいいみたいで…母親失格なのだとまた自分を責めてます😢

今日病院行きますが、病院でもうまく喋れるか…

正直、自分の気持ちがよく分からなくて…

家事や赤ちゃんのお世話などでやらなきゃいけない事に追われてるって感じで💧💧今は過ごしていて…
上の子に申し訳なさや…
家事ができない事への申し訳なさなど…

No.104 09/10/21 12:03
♀ママ5 

>> 103 そうなんですか~!
勘違いしてました!
子供はまだ小さいからやっぱり自分の近くにいてかわいがってくれる人の所に行っちゃいますよね!単純ですから!でもでも。
私も小さい時は一歳になる前から保育園に行ってました。朝から晩までいたようです。
でも今母親と思ってないかっていえばそんなことは無く。
やはり母は母です。ちなみにうちの弟も二か月から保育園にいきましたが泣きわめいて辞め、それからは母の実家に幼稚園にあがるまでいました。
でもおばあちゃん子かっていわれると今はもうそんなことないです。

なーんてすいません私のことで。
主さんの娘さんを信じましょ!大人になってもし話す機会があったとしたら、
きっとわかってくれると思います。

主さん何もかもぶんなげたい!!!!!って感じなのかな!
ぶんなげて一人になってあらゆることから解放されたいーーー!って感じ?

No.105 09/10/22 10:19

>> 104 おはようございます🙇
ぶん投げたい…そうなのかも知れません💧
たった、2年育児してきて何を言ってる‼
って言われるかもしれませんが💧

下の子も産んでおいて何を言ってるのか…
自分でもそぅ思います💧
娘が、大きくなって理解してくれる事を祈ります💧💧
病院行ってきました💨
やはり、産後うつだそうです💧薬で治る病気だから大丈夫‼って言ってもらいました💧

薬もらって何とかやってます💨
これで治るのか謎ですが💧
とりあえず飲んでます💦

No.106 09/10/22 19:19
♀ママ5 

>> 105 こんばんわ!
病院お疲れ様でした!
こんなに苦しくてつらいのにこんな薬で治っちゃうの???!!!
っと期待したいような不安なような不思議な感じですね😚
これから定期的に通うんですか?
少しでも良くなるといいね!

二人も産んどいて・・・ってそんなことないです!
二人も育ててらしてすごいな・・・って私は思います。
主さんはそんな・・ちゃんと育ててるのかな・・・って思うかもしれないけど、
子供や自分のためにちゃんとなにかしら行動してるじゃないですか!
これが正解なんて子育てないと思います。

義父さんから帰って来いコールは今のところ無い?
少し忘れててくれるといいね!

No.107 09/10/23 15:04

>> 106 こんにちは😃

義父の事でまた少し…
義母は亡くなってるので義父と大姑、義妹で暮らしてるのですが3週間前に大姑が脳梗塞で倒れて、旦那が呼ばれて行きました。

本当は私も呼ばれましたが、産後だしこんな状態なので旦那だけ行ってもらいました💧

今は一般病棟に移ったみたいだけど、これから介護も必要だし家事もする人がいないので…うちの旦那に、義父が転勤願いを出して勤務地を義実家と同じ市にしてもらって、義実家に来てくれないか💨と言われたそうです💧

旦那はあてにならないし、私は離婚も考えました😢

でも勤務地ばかりは会社しだいなので様子見てますが⤵⤵

No.108 09/10/24 06:33
♀ママ5 

>> 107 おはようございます!

えーー!!
なんですか!その展開・・・!
なんかいやな雲行きになってきちゃいましたね😥
それって義父さんはご主人に相談してるけど、食事の世話とか日々のことは主さんにお願いしたいって言ってるようなもの・・・ですよね?💧
自分の親なんでしょ?義父さんの。どうして自分たちでまずやってみることを考えないのかしら。

離婚ですか。主さんはご主人のことは嫌いではないのでしょ・・・?
それとも義父さんがらみでいやになっちゃったのかな?

No.109 09/10/24 11:03

>> 108 おはようございます🙇
5さん、いつもありがとうございます🙇
本当に、聞いて頂いてありがたいです😢
そぅですね💧残念な事に私は学生の時に介護の資格を取ってます⤵
でも介護はやはり合わずに、事務の仕事につきました💧

介護の資格があると知ってるのでそのせいもあるかも知れません。
義父には姉と妹もいるんですが…妹も同居の姑が大変みたいで💧
旦那は実家大好きなので、行きたいみたいです💦

子供達や、自分の事考えると苦労が目に見えてます⤵

なんで大姑の介護を私がしなければならないのか…
旦那が嫌いとかではありません💧
でももし転勤になったら、地獄の日々が待ってます⤵
旦那は仕事でいない日の方が多いです💧

離婚を選ぶかも知れません💧

No.110 09/10/24 21:35
♀ママ5 

>> 109 こんばんわ🌠
主さんに面倒見てもらいたいっていうのは確かみたいですね・・・😥
それともただ単にみんなで一緒に暮らしたいのか・・・?
義父さんさみしいんですかね?
ま、でも。
主さんは自分ができることとできないことははっきりさせたほうがいいですね。
離婚しないということを前提にまず考えてみて、何ならしてもいいか、何はだめか?
まだご主人は転勤願だしてないんですよね?
ご主人と話し合う余地はある??

ご主人仕事でいないこと多いならなおさら確認しておいたほうがいいです。

離婚を考えるのはもう少し思いとどまってみましょうか!
主さんは行動できる方です。
まずはご主人と話してほしいです!
それも今はしんどい??

No.111 09/10/25 08:17

>> 110 5さんありがとうございます🙇

私も、最悪の事態で離婚を考えています💧
旦那と話しましたが、転勤願いは出さないと言ってくれました💦

本当かどうかわかりませんが💦
転勤ばかりは、会社が決めるので💧

介護は無理ですね😢

子供達もまだ小さいし、介護も育児もなんて…私には無理です💦

介護は体力も気力も使い果たします😢

旦那にも同じように言いましたが、実家大好きな人なので…
納得していない感じでした😢

旦那は味方でないのでそんな所に行ったら離婚間違いなしです😢

No.112 09/10/25 22:05
♀ママ5 

>> 111 こんばんわ!
私の妹もヘルパーの仕事してますけど、だめだとわかっていてもイライラしたり、精神的にまいることあるって言ってました。
でも仕事だから・・・って。お給料もらってるからって。
それなのにまして主さんのように義理親関係の介護って、どんなに大変でしょうね。
一人の人間に丸投げして済む問題でないと思います。
本当ならもし施設にいれないなら、できるかぎり兄弟やその子らで協力するのがほんとはベストなんでしょうけど実際は一人の人にのしかかってる例多いですよね。

ご主人は大姑さんのことにかかわらず、いずれは実家・・・と考えてるの?
長男でしたっけ?前に教えててくれたらすみません!

味方じゃないっていうのは具体的にどういうことなの?義父さんを擁護しちゃうってこと?
すみませんまた質問ばかりで。

No.113 09/10/26 00:42

こんばんは🙇
本当にいつもありがとうございます🙇
私は今、子供達が最優先だしもし介護をするなら4年間は無理です子供達がある程度大きくならないと💧
うちは長男ですが義妹がいるため旦那も同居は考えてなかったみたいです⤵⤵

義父に言われて、同居考え始めたみたいです💧

旦那は義父をかばうと言うか…
私が言われて嫌だった事を言ったら、お前(私)のとらえかたが悪い‼
オヤジはそんなつもりじゃない‼
オヤジの事好きになれ‼

など…本当旦那も気持ち悪いです😢
姑がいてくれたらなぁ😢って考えてます⤵

No.114 09/10/27 13:32
♀ママ5 

>> 113 返事おそくなりました!!!

そうなんですか・・・。同居をやっぱりかんがえてるんですね・・・💧
自分の親の悪い所って見えないもんなんですよね😔
私は高校生のときから今まで親元離れて生活してきたんですが、離れてみると今まで仲良くしてたのになんだか価値観が違うことに気づいたりしました。
自分の身内ってどうしても甘くなっちゃうんですよね。
ご主人もたぶん主さんが言ってることわからないだろうし、そんなことないっておもいたいんですよね。

うーん。主さんが介護する必要はないのでは?義母さんではないのだし義父さんのお母さんですよね?たまーに手伝ったりするのはいいけど。
今は無理ですよね、小さい子ども抱えてできないと思います。
主さんのお母さんとかはなんて言ってるの?

No.115 09/10/28 08:35

>> 114 5さんありがとうございます🙇

私も介護する必要ないと思ってます💦
ですが、義妹があんな状態だし家事する人が欲しいみたいで…

気持ちは分かりますが、家事するために結婚したわけじゃないし💦
義妹がいるんだし、同居なんて絶対無理です😢

うちの両親は、そんな大姑さんを介護して育児してなんて苦労が目に見えてる‼
義妹だって何するか分からないし💦そんな所行かせないよ‼
って言ってくれてます💦

No.116 09/10/28 22:20
♀ママ5 

>> 115 こんばんわ🌠

そうですよね、義父さんも問題ありだけど義妹さんのほうが私も気になるなぁ。
同居ってやっぱりお互いが助け合わないといけないと思うから、今の状況だと厳しいね・・・。お母さんもそういうの納得できます。

同居は絶対にないってことをご主人に納得してもらうしかないですよね。
別に同居してなくたって助け合うことは可能なんだし。

ホント結婚って二人だけのものではないですよね😢

逆に主さんの実家のほうに引っ越してもらって、そこから何かしらのお手伝いに行くってのはどうでしょう。いずれにしてもお手伝いだって今すぐは無理だけど。

No.117 09/10/29 18:28

>> 116 こんばんは💡

本当にいらない悩みですね⤵
もぅ本当に疲れ果ててきました💦
旦那はまだ勤務地も私の実家あたりだし、これからどうなるかは会社しだいだけど、最終的に義実家の市に帰れるから嫌でも待ってれば同居できるな💕

と喜んでる様子💦

今すぐじゃないだけましかもしれませんが…

1週間に4回くらい旦那に義父から📱あります⤵⤵内容は同居の話しと、大姑の足が不自由になり介護が必要だと言う事⤵⤵

旦那は転勤願いは考えるって言ってるみたいだけど💧💧

こんな悩みに付き合わせていつもすみませんm(__)m

No.118 09/10/29 22:28
♀ママ5 

>> 117 こんばんわ!

一週間に四回ってめっちゃ頻繁ですね!😲
本当ならいい親子関係なんでしょうけど、主さんにとっては頭痛いですよね。

主さんの気持ち本当にはご主人に伝わってない感じですよね。

理解してもらえてないっていうか。
でもだからってあきらめないでゆっくり時間をかけてご主人と話をすることも大事かもしれませんね!
今はわかってもらえなくても、まあこれからどういう状況になるかわからないけど、
お互いの要求をお互いがすこしでものめるような何かいい方法はないか・・・っていうことを話し合うんです。きれいごとかな・・・?
ご主人そんなに悪い人に思えないし、単純に考えちゃってるだけって気がするし。
男の人ってあまり難しく考えないかも・・・ですよね!
だからもめるけど。

ところで、主さん体調どうですか?お薬きいてます?

No.119 09/11/02 00:07

>> 118 こんばんは😃

返事が遅れてしまい、申し訳ないです💧

最近、上の子が風邪でバタバタしてました😢

薬は、効いてるのか効いてないのか💧さっぱりです😢

先生も飲みはじめて、2週間くらいしてから効果が出てくる💦って言ってたので💧

もぅしばらくかかるのかな?

と気長に待ってますが💧
でも辛くなるので困ってます💧
でも気分の浮き沈みがなくなってきた感じはあります☺

私、友達に言われたのが出産はホルモンの分泌もおかしくなるし💧ストレスも関係あるから、産後義父が産院来たり産後も義父が来い‼とかストレスも関係して産後うつになっちゃったんじゃない??

産後はストレスなくゆっくり過ごすべきじゃないの??
と言われ…確かにその通りかも💧
出産してすぐ旦那が私の目の前で、義父に📱かけて『跡取りだぁ』『うちの子だぁ』など💧💧
まだ分娩台の上なのに20分くらいずっとしゃべってました⤵⤵

今日産院に来たい‼など聞こえてきて…

• << 122 返事おそくなりました! うちの子も風邪ひいちゃいました・・・😂 そうなんですかぁ。薬は時間がかかるんですね! でも浮き沈みなくなってきてるんですか・・・。いい感じですね。 気長につきあっていきましょ!きっと良くなりますよ。 それよか問題は義父さん問題ですよね。 わたしも主さんの友人の方と同じで産後は自分のペースでゆっくりすごすべきだと思います・・・。ホルモンのバランスがもともと出産のためにくずれてるところにストレスがかさなるのはつらいです・・・😢 義父さんは何をそんなに急ぐんですかね・・・?不思議。 相手の気持ちとか鈍感過ぎるのかなぁ・・・。 義父さんにとって頼れるのは息子だけ・・・なんでしょうね。 娘さんは目の上のたんこぶだろうし。 なんとしても息子夫婦を自分たちのところに囲いこみたいんでしょうね。 さびしさもあいまって・・・。 私自身もあまり人にべたべたと入り込まれるのが苦手なので、主さんと同じ気持ちになっちゃうかも・・・と思いました。

No.120 09/11/03 09:32
匿名さん120 

はじめまして。
主さんはとても真面目な方で責任感も強いと思います。自分を否定しないでいいんですよ✨

一人で抱えこまないようにしてくださいね。

自動相談所等に相談されてはいかがでしょうか?

No.121 09/11/03 09:40
匿名さん120 

上の者です。申し訳ありません。字が間違っていました💦(自動→児童)

No.122 09/11/03 14:01
♀ママ5 

>> 119 こんばんは😃 返事が遅れてしまい、申し訳ないです💧 最近、上の子が風邪でバタバタしてました😢 薬は、効いてるのか効いてないのか💧さっぱ… 返事おそくなりました!
うちの子も風邪ひいちゃいました・・・😂

そうなんですかぁ。薬は時間がかかるんですね!
でも浮き沈みなくなってきてるんですか・・・。いい感じですね。
気長につきあっていきましょ!きっと良くなりますよ。

それよか問題は義父さん問題ですよね。
わたしも主さんの友人の方と同じで産後は自分のペースでゆっくりすごすべきだと思います・・・。ホルモンのバランスがもともと出産のためにくずれてるところにストレスがかさなるのはつらいです・・・😢

義父さんは何をそんなに急ぐんですかね・・・?不思議。
相手の気持ちとか鈍感過ぎるのかなぁ・・・。

義父さんにとって頼れるのは息子だけ・・・なんでしょうね。
娘さんは目の上のたんこぶだろうし。
なんとしても息子夫婦を自分たちのところに囲いこみたいんでしょうね。
さびしさもあいまって・・・。

私自身もあまり人にべたべたと入り込まれるのが苦手なので、主さんと同じ気持ちになっちゃうかも・・・と思いました。

• << 124 5さん、いつもありがとうございます🙇 本当問題は、義父なんですよね💧 私も1度嫌になっちゃうと本当に嫌いになっちゃって… 顔とかに出ちゃうんですよ💧だから娘が赤ちゃんの時も抱っこされるのが嫌で、顔に出てたと思います💧 でも、それを知ってて毎回抱っこさせろ‼と言ってきます💧 私が抱っこしてると言ってこないですが旦那に少しお願いしたらすぐ、奪いに来ます⤵ 娘は産まれつき、うでにもうこはんみたいなあざがあって、それを見るなり『誰にやられたんだ?虐待か?○○(旦那)、これは問題だぞ!同居しかないな‼』と勝手に言ってましたが、虐待という言葉に頭きて、『産まれつきです‼』って怒って言いましたが無視です😢 なぜこんな思いしてまで行かなきゃいけないんだろう😢と疑問の日々です💧

No.123 09/11/03 14:41
専業主婦0 ( ♀ )

>> 122 120さん、ありがとうございます🙇

色々一人でやりすぎてたみたいです💧

悩んだり…

出産って本当人生の大イベントですよね💧

かわいい我が子なはずなのに…
母親がこんなんで子供がかわいそうです💧

• << 125 こんばんわ✨ 主さんは素敵なお母さんだと思います。子供さんの事を真剣に考えてらっしゃるので😃 主さんは「一人」じゃありませんよ✨ ここになんでも吐き出して大丈夫ですよ!

No.124 09/11/03 15:01

>> 122 返事おそくなりました! うちの子も風邪ひいちゃいました・・・😂 そうなんですかぁ。薬は時間がかかるんですね! でも浮き沈みなくなってきてる… 5さん、いつもありがとうございます🙇

本当問題は、義父なんですよね💧

私も1度嫌になっちゃうと本当に嫌いになっちゃって…
顔とかに出ちゃうんですよ💧だから娘が赤ちゃんの時も抱っこされるのが嫌で、顔に出てたと思います💧

でも、それを知ってて毎回抱っこさせろ‼と言ってきます💧

私が抱っこしてると言ってこないですが旦那に少しお願いしたらすぐ、奪いに来ます⤵

娘は産まれつき、うでにもうこはんみたいなあざがあって、それを見るなり『誰にやられたんだ?虐待か?○○(旦那)、これは問題だぞ!同居しかないな‼』と勝手に言ってましたが、虐待という言葉に頭きて、『産まれつきです‼』って怒って言いましたが無視です😢

なぜこんな思いしてまで行かなきゃいけないんだろう😢と疑問の日々です💧

• << 126 こんばんは🌠 なんか、腹立ちますね😤‼ 人が嫌がるのわかってて言ってるのかな⁉💢 大事なお嫁さんなのに…😢 聞きにくいですけど主さんに対して義父以上の妙な感情はいってるって感じたことあります⁉普通男親ってそこまでしつこくしない人のほうが多いと思うんだけど😥

No.125 09/11/03 22:01
匿名さん120 

>> 123 120さん、ありがとうございます🙇 色々一人でやりすぎてたみたいです💧 悩んだり… 出産って本当人生の大イベントですよね💧 かわいい… こんばんわ✨
主さんは素敵なお母さんだと思います。子供さんの事を真剣に考えてらっしゃるので😃

主さんは「一人」じゃありませんよ✨
ここになんでも吐き出して大丈夫ですよ!

No.126 09/11/03 23:02
♀ママ5 

>> 124 5さん、いつもありがとうございます🙇 本当問題は、義父なんですよね💧 私も1度嫌になっちゃうと本当に嫌いになっちゃって… 顔とかに出ちゃ… こんばんは🌠
なんか、腹立ちますね😤‼
人が嫌がるのわかってて言ってるのかな⁉💢
大事なお嫁さんなのに…😢
聞きにくいですけど主さんに対して義父以上の妙な感情はいってるって感じたことあります⁉普通男親ってそこまでしつこくしない人のほうが多いと思うんだけど😥

No.127 09/11/04 10:11

>> 126 おはようございます🙇

私もかなり気になってました‼

なぜ姑じゃなく舅がこんなにもしつこく、嫌な事言ったりするのか…😢

感情はわからないですが、義実家に結婚した時はよく行っていました💦泊まりで行ってるのでお風呂借りたり…
でもそのお風呂が、脱衣場は扉しまっていてもガラス?で居間から丸見えだったんです😢

私は知らずに着替えてましたが、ふとお風呂場を見たらはっきり体も分かるし…丸見えでした😢

本当ショックでした😢

それ以来お風呂どころか泊まらなくなりました😢😢

他にも、産後産院で『また縫うんだよな??医者に縫われるのか?』などなど…本当気持ち悪いです😢😢😢

No.128 09/11/04 13:39
♀ママ5 

>> 127 こんにちは!
ひえぇぇ!!!それはショック⤵
もう泊らないってことでなるべく考えないようにしましょ!
縫われるのか・・・って。そんなこと聞かないよ、フツーーー!実の父親だってきかないですよ!
妙な感情入ってるといやなのでやっぱりなるべく会わないように距離とりたいですね。
同居は絶対ぜーーったい無いからってご主人に伝えましょう!!
もし同居を強要するなら私にも考えがあるって言おう!
自分から離婚・・なんてまず言わないこと。
それはその時になってから二人で考えることだから。

難しいですね・・・親戚関係とのつきあいって・・・😢

No.129 09/11/04 19:49

>> 128 こんばんは💡

私も不思議で仕方ないです😢

私達と関わろうとするのに、私に嫌な事ばかり言ったり…嫌味に色々⤵⤵

もぅたくさんです😢

産院で前回そんな事言われたので今回の息子の時は絶対会いたくなかったです💦

なので病室には旦那に強く言ってきてもらわずにいました😢😢
でも授乳室の前にいて『おっぱいあげるんかぁ~😃』とまたまた気持ち悪い発言😢

親族なのか…私には他人なのに😢

本当に嫌です😢😢

• << 132 おはようございます! 主さんと同じ経験されてる方たくさんいますね! やはり自分だけではないって思えると少し乗り越えられる気がしませんか⁉ ところで、義父さんのことだけど、前はよく実家に行ってたということでしたけど、 その時はそんな変じゃなかったんですか? 子供ができてから??

No.130 09/11/05 00:55
mamu ( 20代 ♀ hXkie )

こんばんは🌙
私も7月に2人目を出産後、主さんと全く一緒の状態でした。上の子はイタズラ盛りで下の子は泣いてばかりで毎日イライラし、つい上の子に当たってしまったりして怒ってしまった後に後悔し、自分が嫌で嫌で仕方ありませんでした。3人で居る事が不安で自分の感情をコントロールする事が出来ず、どうすればいいのか分からず、誰にも言えず泣いてばかり居ました。
けど、思い切って旦那に今の自分の気持ちを話しました。旦那は気付いてあげれなくてゴメンね、2人で頑張ろうと言ってくれました。その言葉でかなり救われました。主さんの親に心配かけさせたくない気持ちは凄く分かりますけど、思い切って話した方がいいと思います✋

No.131 09/11/05 10:58

>> 130 mamuさん、ありがとうございます🙇

このすスレでかなり救われてます💦
皆さんの暖かい言葉😃
どこかに私と同じ思いしてる人がいる😃って思うと、私だけじゃないんだと安心します💦💦

本当イライラの連続ですよね💧

今は精神科に通って薬で治療してます😃
精神科の先生もなるべくストレスは避けて、ゆっくり過ごして💦とか言うけど、なかなか無理ですね💧💧

No.132 09/11/06 07:12
♀ママ5 

>> 129 こんばんは💡 私も不思議で仕方ないです😢 私達と関わろうとするのに、私に嫌な事ばかり言ったり…嫌味に色々⤵⤵ もぅたくさんです😢 … おはようございます!
主さんと同じ経験されてる方たくさんいますね!
やはり自分だけではないって思えると少し乗り越えられる気がしませんか⁉

ところで、義父さんのことだけど、前はよく実家に行ってたということでしたけど、
その時はそんな変じゃなかったんですか?
子供ができてから??

No.133 09/11/06 13:53

>> 132 5さん、ありがとうございます🙇

義実家は、同じ県内ですが🚗で2時間かかる距離に住んでいて、旦那の職場が私の実家のそばにあり…
結婚式を旦那の実家の方であげたので、打ち合わせの度に義実家に泊まらせられました⤵

1度行ったら最後⤵『次の打ち合わせはいつだ?』と…毎回聞いてきました💦その頃はあれ?と思う事もありましたが、今程嫌いではなかったしうまく付き合いたいと思ってました💦

でも、私が妊娠し流産してしまい⤵しばらくして義実家に行くと義父が『子宮は大丈夫なのか?生理は?』など聞いてきてそれから気持ち悪く感じ⤵⤵

それから娘を妊娠し、娘のエコーを見せても『これが子宮の中か?』など…

本当気持ち悪くて…

他にも、旦那の親族の結婚式に招待された時『お前らはお金ないから、ご祝儀は5万でいい。そのかわり引出物をいらないと向こうに言っておく。』と言われ…旦那のイトコの式に夫婦で5万って普通じゃないですか?むしろ多いくらい⤵
引出物ない式なんて…行きたくない⤵って思い、お断りしました😢
長くすみません🙇

No.134 09/11/06 14:02

>> 133 続きです💦

もぅその頃には本当嫌いになってました😢

私も旦那の親なのだからと我慢して行っても、子供に対して『うちの孫なのに一緒に住まないのはおかしいよね??』と聞いてたり…『うちの孫なのに…どうして毎週こないの?』とか気持ち悪いししつこくて😢

うちの孫💦とか本当嫌で…うちの両親にとっても孫だと思うし…

No.135 09/11/08 07:50
♀ママ5 

>> 134 主さんおはようございます!
返事だいぶおそくなってしまい、ごめんなさい🙇💦

なるほど・・・。
やはり流産っていうつらい経験のときの義父さんの対応から・・・って感じですね。
女性にとって流産ってとても精神的にまいります。私も一度経験しました。
そんなときに、そんなこと言われたらさらにまいっちゃいますね。
鬱っぽくなるときって、必ず何か原因がある・・・って言われてますけど、主さんにとってはそれが一つのきっかけになったかもしれないですね。

で、ご主人との関係だけど、義父さんとご主人ってとっても仲がいいと思ったんですけどそうですよね?
義父さんが唯一家族で親しく話のできるかわいい息子・・・なのかな??
だから一緒にいたいし、自分のもとから離したくないのかな・・・?
同居を強要するのはそのせい?
だったらもっと主さんに気をつかうべきだけどね😥

No.136 09/11/09 11:07

>> 135 5さんいつもありがとうございます🙇

私も流産はとても辛かったし、正直触れられたくもない話題だったので…
本当に嫌になってしまいました💧でも子供が産まれて😢

旦那は子供や私達を連れて行く事が親孝行と思ってるみたいで、一人で帰れば?とか言うと、『それじゃ意味がないから嫌だ』と言います⤵

旦那の親だし⤵と思って我慢してきましたが、最近は無理になってきました😢

こんなにも嫌だと思いながらの同居なんて、うまくいくわけないですよね?
それに自分がどうにかなっちゃいそうで💧💧

旦那に欝だし、しばらくは義父の事考えたくないと言っても…『しばらくっていつまでだよ‼正月は行けるんだろうな‼』と怒鳴ります😢

もぅ本当にすべてが嫌になります😢

No.137 09/11/09 11:33
♀ママ5 

こんにちは🙋
そうですよね…気持ちわかります😔
今の気持ちのままで同居は無理…ですね!それに何故同居しなければならないかもわかりません😔
双方が納得したうえでなければ同居はやめましょ。
旦那さんに怒鳴られても、今の主さんの気持ちを通すしかないと思います。
もしそれで旦那さんとダメにるならダメになってもいいってくらい旦那さんに理解してもらうように今の気持ち通すしかないと思います。
だってここで妥協して同居したらもっと良くない方向にいきそうですよね!
負けないで!主さん。主さんが謙虚な気持ちでいればご主人にも伝わるかも。
それにしても正月…ってのがありましたね…💧

No.138 09/11/09 13:46

>> 137 5さんありがとうございます🙇

そぅですよね。私としては欝がある程度落ち着くまで考えたくないと思ってます💧

でも、その前に息子の100日記念とお宮参りをかねて行こうと思っていて💦今月です💧

それに義父を呼びたいと言います⤵

私はまだ治療中な事もあり、義父の事は考えたくないし…お祝いを一緒に☺なんて気持ちがまだありません😢

旦那に私まだこんなんだから今月のお祝いは家族でしよう💦と言っても、携帯を持ってきて私に『じゃあ病気だから今回は来ないでくれ‼って親父に言えよ‼』と言って電話をかけさせようとします💧

本当に疲れます…

同居より前に旦那に私の事を少しでも考えてくれているのか😢
聞きたいです😢😢

No.139 09/11/09 22:57
♀ママ5 

>> 138 こんばんわ!

そうですよね、同居の話はまだまだ先だし、今すぐ考えなくちゃいけないことではないですよね!それより、ご主人との関係(主さんの)のほうが大切ですよね。
うつ病は家族でもなかなか頭でわかってても本人にしかわからないつらさあると思います。できれば病院にいっしょにいってもらい先生に家族に対してうつ病の説明をしてもらい、家族としてどのような対応をしたらいいのか話してもらうといいんですけど。
でも、この掲示板でも主さんと同じように苦しんでらっしゃる方いますから、決して孤独に感じることがあってもひとりじゃないって、強く思ってくださいね!

お宮参り、主さんのご両親も一緒にいかないの?
できればいっしょに行って、お祝いも一緒にどこかで食事する・・・てのだとダメ??

No.140 09/11/10 10:31

>> 139 5さん、ありがとうございます🙇

お宮参りは、うちの両親が来ても義父と会うのさえ私は今は無理です😢

本当に気持ち悪くて、会うと思うと吐き気や頭痛がしてきます💧

旦那に分かってもらうしかないのですが…

旦那はそれを交換条件に、お宮参りを親父呼ばないなら正月は泊まりだからな💢と強気です😢
泊まりなんて…
限界越えます😢

ここは抗うつ剤たくさん飲んででも、我慢しお宮参りに義父も呼んだほうがいいのか😢

今は静養して正月に泊まりで行くべきか…

旦那と戦ってどちらも無しにしてもらうか😢

次から次へと本当に問題ばっかです😢

No.141 09/11/11 07:17
♀ママ5 

>> 140 おはようございます!
今の主さんに一番ベストなのはお宮参りは家族だけにして、正月は泊らずに帰るか、行かないか。この二つですよね。できるなら今は無理しないほうがいいと思います。
ご主人なんとか理解してもらえないかな・・・。

でもどうしてもどっちかにしなきゃいけないなら・・・自分の両親同伴のお宮参りだけだな・・私なら。正月は泊らない。挨拶程度で帰る。
どっちみち会うじゃん!!!

問題山積だね・・・💧
まあご主人のいうようにこうなったら直接義父さんに今の状況(産後の不安定のため)
を訴えてみるのも一つ手かも。ダメもとで。お医者さんからも、無理しないように言われてるとか言って。
会うよりは電話で話しちゃってすませちゃったほうがいいんじゃない?

No.142 09/11/11 22:27

>> 141 5さんありがとうございます🙇

本当に嫌で嫌で…📱も無理です😢

本当にどっちか選らばないといけないなら、両親、祖母、姉、同席で何とか…

両親も気をつかって義父に子供抱っこさせようとするし💧

両親はあてになりません😢

私がこんなに頼んでるし、今はこんな状態なのに病気の事何も理解してくれない旦那にとうとう私も切れてしまいました💧

只今冷戦中です💧

旦那に『結婚した事後悔してるよ』と言って…⤵⤵

旦那もキレて今無視状態😢

私も本当毎日イライラしてて😢

No.143 09/11/13 21:27
♀ママ5 

>> 142 こんばんわ!
返事遅くなりました。その後何か進展ありましたか?
冷戦状態になっちゃいましたか・・・。
ほんと理解してもらえないってつらいですよね。
ついつい言っちゃいけない一言もでちゃいますよね・・・。
でもやっぱり他人同士が一緒にいるのだからぶつかったりするのはあって当たり前ですよね!
今はお互いが張り合ってるから(自分の立場で話してるから)なかなか折り合いつけるの難しいですね。
こうなったら、主さんの両親に少し間に入ってもらって話し合いはできないですか?
当てにならないっていってるから難しいかな??
二人だけだと煮詰まっちゃいそうだな・・・・。

No.144 09/11/16 09:56

>> 143 5さんいつもありがとうございます🙇

その後進展はあまりないのですが、私がおとといからインフルエンザになり…💧

季節型だと思うのですが😢

それにより、あまりその話しはしてないんです💧

子供は実家に上の子💨旦那が下の子見ていて私は隔離されてます💧

とりあえずその話題は出てないので良かったかな💧と…

No.145 09/11/16 20:57
♀ママ5 

>> 144 こんばんわ!
インフルエンザだいじょうぶですか!?
いろいろ重なっちゃって大変ですね・・・⤵
でも不幸中の幸いっていうと変ですけど、とりあえず今回のごたごたから少し離れてるんですね。
まずはしっかり治してまたいろいろ立ち向かわなきゃいけないことあるでしょうから、今は小休止・・・。って感じでゆっくりできるといいですね。

嫌なんですけど、いやなことさければさけるほど、いやなことのほうから近づいてきちゃいますよね😭
うまく言えないですけど、もうやけくそで乗り越えなきゃって踏んばるときには、いろんな人の力をかりて、助けてもらいながら乗り越えていくのも一つの方法かと・・・。
応援してます。自分を責めてもなんの進展もないですもんね。

No.146 09/11/17 01:53

>> 145 5さん、ありがとうございます🙇

季節型のインフルエンザだったみたいで、予防接種していたためとても軽くて2日で熱下がりました💨

タミフル初めて飲みましたが、ものすごい頭痛です💧💧💧

これで子供に感染しなければいいのですが…
5さんも気をつけて下さいね😢

インフルエンザになった事をさっそく義父に報告してる旦那⤵⤵

気持ち悪すぎ⤵⤵

お見舞い来たいらしいけど?

と旦那に聞かれたけど、『冗談でしょ?移りたいの?インフルエンザの時に来るなんて常識あるの?信じられない‼』といつもより強くいいました💨

『うつるのはよくないなぁ。』と私よりうつる事を嫌がっていた旦那💢余計腹立ちました💢

普通、インフルエンザの人の🏠に来ますか?お見舞いなんて絶対来ないですよね??
改めて常識ない一家なんだと思いました⤵⤵

No.147 09/11/17 22:31
♀ママ5 

>> 146 こんばんわ!

主さんありがとうございます!そうですね・・・気を付けます!
こちらではすでに季節性のインフルエンザワクチンは病院受付終了し、新型はいつ病院にはいってくるかわかりません。怖いですけど気をつけるしかないですよね!

インフルエンザでお見舞いは行かないっす・・・!
なんかいろんな理由つけて会いにいきたいんですかね?
いったいどうしてそんなにしつこいのか・・・。不思議です。
いい加減にしてよ!!!ってキレたくなるのわかるかも。
人の気持ち考えるっていうことがまったくといっていいほどできない方なんでしょうか・・・。

No.148 09/11/18 14:00

>> 147 本当にその通りですよ⤵⤵

嫌いというか、もぅ呆れ果てます😢
インフルエンザ😷ですよ?子供にも移らないようにして大変なのに⤵⤵

義理実家で、食べる分くらいだけ米作っていて…田植えや草刈りなどは呼ばれて行くんですが…田植えでぬかるんで大人でさえ危ないのに、2歳の娘を連れて来い‼とか…💢

本当常識ないですよ⤵
妊婦の時も言われました💧
転んだらどうするんだ💢って思いました⤵⤵
義父にはきっと危険予測とかできなくて、自己中しかできないんだと思います😭

No.149 09/11/18 21:34
♀ママ5 

こんばんは🌠
えぇ~⁉妊婦の時もですか⁉
なんでだろ…😥

ホントなら旦那の親にいつでもおいで~って言われたら面倒くさいと思いつつ嬉しいと私は思うんだけど、主さんの状況だとキツイっす⤵
ところで主さんは早く結婚されたようだけど、結婚してなければこうしたかっなぁっていうのあります?夢…とか。
ちょっと聞いてみたくなりました☺

No.150 09/11/19 10:25

>> 149 おはようございます🙇
義父本当頭おかしいですよ💧💧

妊婦の時にどぅやって田植えするんですかね⁉
2歳の子供なんて危なくて連れて行けないですよ‼

結婚していなければですか💧夢はありました☺保母さん☺とか…資格ないですが💧
資格を取りたいかもです☺

以外と独身の時は免許マニア?で大型バイク✨や大型特殊など取りました☺

色々資格を勉強してみたいですね☺☺

5さんは??

ありますか??

• << 151 こんばんわ! そうですよね。私も自分が妊婦の時にそんなこと頼まれたら、マジで引いてしまうし、これからのつきあいに絶対影響します。 主さんすごい!!大型免許とかもってるんだぁ。すごーい!私も中型免許は取ったんですけどね。それだけです。 保母さんかぁ。。一生の仕事にできそうですよね。資格って取っておきたいですよね! 主さん今の生活におわれてるなって思ったので聞いてみたかったんです。 ありがとう!
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧