注目の話題
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
この人はやめるべき?

この感情は❓❓

レス179 HIT数 15882 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
09/12/29 15:23(更新日時)

私は、1ヵ月前に第2子を出産しました。

入院中は良かったものの、退院し実家に来てから憂鬱状態。口数が減る。子供達をかわいいと思えない。頭痛。食欲がない。死について考えるなど…

こんな状態でものすごく苦しいです。
上の子は産後保育園へ1ヵ月行ってます。
両親は共働きで日中は赤ちゃんと2人です。
両親に迷惑かけてはいけない、心配させてはいけないと思い実家の料理以外の家事をしてます。
この気持ちも誰にも言えず、今日まで来ました。
両親、旦那に隠れて泣いたり自分を責め続ける日々です。
もぅ疲れてきました。
どぅしたらこの地獄のような気持ちから解放されるのか…

アドバイス下さい。

No.1144431 09/09/17 11:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 09/10/04 00:19
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 49 そんな・・・お世話にとか、こっちが困っちゃいますよぉ。私こそ掲示板で主さんとやりとりしてもらえて結構実はレス楽しみに待っています・・・😍でも… ♀ママ5さん、ありがとうございます🙇

私は年齢最初非公開にしてたから、ずっと非公開のままでしたね💧
公開します😃

若いのかな??

頭痛、吐き気はおさまりつつありますが…夜は耳鳴りがうるさくて…

眠れないですね😢😢

レス楽しみにしてくれているなんて…こんな暗いスレなのに⤵皆さんに支えてもらってすごく助かってます。

精神科の先生に会うの今から怖いな😢って感じちゃってます⤵

女の先生らしいんですが…気にしすぎですかね??

• << 53 こんばんわ! そうですよね、年齢非公開なんですよね。私この掲示板ではじめてこんな風にやりとりしたのでよくシステムとかわからなくて・・・すみません、余計なこと聞いちゃってたら言ってくださいね! 先生女性の先生で、ちょっと安心じゃないですか・・・?今の主さんにはどんなことでも不安に感じちゃうかもしれませんけど、でももしかしたら期待が大きいよりは不安で期待できないほうが案外いい結果だったと思えるかも・・・☆ 耳鳴りって、すごく気になっちゃいますよね。私、友達がうつ病をわずらったんですが、やはり主さんの症状ととても似ています。早期に治療を開始することが一番大事だそうです。 主さんが苦しんでるのにレス楽しみなんてちょっと不謹慎なこといっちゃいましたよね。 楽しみ・・・というか、私も誰かと関わりたかったのかもしれません。 たまたま主さんのスレが気になった・・・って感じです😁 主さんはご自分が今みたいな状況になっちゃう前って、全然今の自分と違う感じなんですか? でもきっと真面目な方なんじゃないかな・・・と想像しています😃
  • << 55 主さんに年齢のこと聞いといて公開しわすれました😱私は36歳、あらふぉーです💧💧ママ9さんと同じ歳ですね!若くてうらやまちぃ~💕

No.52 09/10/04 00:23

>> 50 主さん、頭痛、吐き気大丈夫ですか😠❓心配です😢 私も今はまだ精神的な面が主ですが、産後は嘔吐、頭痛、などありました⤵ 私の場合はあきらか… ♀ママ9さんありがとうございます🙇

そぅですね💧本当に焦ってしまいますね⤵

早く治したいのに…風邪とかなら治るのに⤵
何でだろ?ってすごく考えちゃいますよね💧

今日は耳鳴りがすごくてまだ寝てません⤵⤵

寝なきゃ!ってまた焦ります⤵

• << 54 こんばんは😃 主さん、私と同い年ですね😃 精神科の先生女医さんなんですね💡女医さんだと気持ちも理解してくれそうだし、市の保健士さんの紹介なのでなおさら、産後のことには詳しいと思うので大丈夫だと思いますよ😃 耳なりは私もありました😭 連休明けですか~💡私は早く9日になってほしいです😣 風邪とかだと治りがわかりやすいけど、精神面はやっぱりなかなか人からも理解されずらいし、いつなおるのかもわからないし、辛いですよね。 私も、よかったら仲間?にいれてください😃 主さんは今不安感が強いですか?体調面が主かな?? 私は不安感が強くて、産婦人科で抗不安剤をもらってのんでます😣 胎児にもあまり影響ないといわれてるので😣でも母乳に影響があるのかは聞いてないのですが⤵ もし、母乳にも影響がないようならお薬も一つの手だと思うので、あまり無理せず、とても辛いならそういうのも相談してみていいと思います😃 余計なお世話ならすいません🙇 私はお薬でだいぶよくなったので、一つの方法として頭にあると気持ちも少し楽になるかなぁと思いレスさせていただきました😣

No.53 09/10/04 17:49
♀ママ5 

>> 51 ♀ママ5さん、ありがとうございます🙇 私は年齢最初非公開にしてたから、ずっと非公開のままでしたね💧 公開します😃 若いのかな?? 頭痛… こんばんわ!
そうですよね、年齢非公開なんですよね。私この掲示板ではじめてこんな風にやりとりしたのでよくシステムとかわからなくて・・・すみません、余計なこと聞いちゃってたら言ってくださいね!
先生女性の先生で、ちょっと安心じゃないですか・・・?今の主さんにはどんなことでも不安に感じちゃうかもしれませんけど、でももしかしたら期待が大きいよりは不安で期待できないほうが案外いい結果だったと思えるかも・・・☆
耳鳴りって、すごく気になっちゃいますよね。私、友達がうつ病をわずらったんですが、やはり主さんの症状ととても似ています。早期に治療を開始することが一番大事だそうです。
主さんが苦しんでるのにレス楽しみなんてちょっと不謹慎なこといっちゃいましたよね。
楽しみ・・・というか、私も誰かと関わりたかったのかもしれません。
たまたま主さんのスレが気になった・・・って感じです😁
主さんはご自分が今みたいな状況になっちゃう前って、全然今の自分と違う感じなんですか?
でもきっと真面目な方なんじゃないかな・・・と想像しています😃

No.54 09/10/04 21:01
♀ママ9 ( 20代 ♀ )

>> 52 ♀ママ9さんありがとうございます🙇 そぅですね💧本当に焦ってしまいますね⤵ 早く治したいのに…風邪とかなら治るのに⤵ 何でだろ?ってすご… こんばんは😃

主さん、私と同い年ですね😃

精神科の先生女医さんなんですね💡女医さんだと気持ちも理解してくれそうだし、市の保健士さんの紹介なのでなおさら、産後のことには詳しいと思うので大丈夫だと思いますよ😃
耳なりは私もありました😭

連休明けですか~💡私は早く9日になってほしいです😣

風邪とかだと治りがわかりやすいけど、精神面はやっぱりなかなか人からも理解されずらいし、いつなおるのかもわからないし、辛いですよね。

私も、よかったら仲間?にいれてください😃

主さんは今不安感が強いですか?体調面が主かな??

私は不安感が強くて、産婦人科で抗不安剤をもらってのんでます😣

胎児にもあまり影響ないといわれてるので😣でも母乳に影響があるのかは聞いてないのですが⤵

もし、母乳にも影響がないようならお薬も一つの手だと思うので、あまり無理せず、とても辛いならそういうのも相談してみていいと思います😃

余計なお世話ならすいません🙇

私はお薬でだいぶよくなったので、一つの方法として頭にあると気持ちも少し楽になるかなぁと思いレスさせていただきました😣

• << 57 ♀ママ9さんありがとうございます🙇 私も不安感のがずっとあり、体調は後からついてきたので… 薬効くんですね💦 9日に病院でしたっけ?? 同じ産院で入院してた時は経産婦が多く、みんなよくやってるなぁ💧 って関心すると共に自分は反省してしまう毎日です⤵ なぜできないんだろう⤵⤵ って責めてしまいます⤵

No.55 09/10/04 21:38
♀ママ5 

>> 51 ♀ママ5さん、ありがとうございます🙇 私は年齢最初非公開にしてたから、ずっと非公開のままでしたね💧 公開します😃 若いのかな?? 頭痛… 主さんに年齢のこと聞いといて公開しわすれました😱私は36歳、あらふぉーです💧💧ママ9さんと同じ歳ですね!若くてうらやまちぃ~💕

No.56 09/10/04 22:48

>> 55 ♀ママ5さんありがとうございます🙇

36歳ですか😃たいしてかわりませんよ!
そんな事ないです💧私、真面目とかじゃないです⤵適当だし、楽チンが大好きです。

こうなる前は、よく面白いって友達から言われてました💦
でも今は心から笑えないし…大好きなお笑いも見てないですね…

症状似てますか?やはり産後欝なのでしょうか??
専門家に見て頂いたわけではないので…産後欝は長引きますよね💧

• << 58 主さんこんにちは🙋そう言ってもらえるとうれしいです💕体調どうですか? そーなんですか❗適当楽チン好きですか!じゃ余計に今のこの状況は何⁉って感じになっちゃいますよね😱 友達と似てますよ、やっぱり精神的なものってすぐには解決しないかな…😔逆に早く治そうと焦ると一番長引くと思います😣 主さんお笑い好きなんですか❗私は中川家とcowcowが好き、あーいうコッテリしたヤツ😁

No.57 09/10/04 22:59

>> 54 こんばんは😃 主さん、私と同い年ですね😃 精神科の先生女医さんなんですね💡女医さんだと気持ちも理解してくれそうだし、市の保健士さんの紹介… ♀ママ9さんありがとうございます🙇

私も不安感のがずっとあり、体調は後からついてきたので…

薬効くんですね💦

9日に病院でしたっけ??

同じ産院で入院してた時は経産婦が多く、みんなよくやってるなぁ💧

って関心すると共に自分は反省してしまう毎日です⤵

なぜできないんだろう⤵⤵

って責めてしまいます⤵

No.58 09/10/05 11:50
♀ママ5 

>> 56 ♀ママ5さんありがとうございます🙇 36歳ですか😃たいしてかわりませんよ! そんな事ないです💧私、真面目とかじゃないです⤵適当だし、楽チン… 主さんこんにちは🙋そう言ってもらえるとうれしいです💕体調どうですか?

そーなんですか❗適当楽チン好きですか!じゃ余計に今のこの状況は何⁉って感じになっちゃいますよね😱
友達と似てますよ、やっぱり精神的なものってすぐには解決しないかな…😔逆に早く治そうと焦ると一番長引くと思います😣
主さんお笑い好きなんですか❗私は中川家とcowcowが好き、あーいうコッテリしたヤツ😁

No.59 09/10/05 14:10

>> 58 ♀ママ5さんありがとうございます🙇

そぅですよね⤵早く治したい‼早く元に戻りたいと思えば思う程ハマっていく気がします💧💧

9さんが言っていたみたいに薬でだいぶ楽になったと聞いて期待しているのですが…

私も中川家好きです‼マニアックなモノマネとか😃

• << 61 こんばんは🌠 今日は寒かったです💧雨だと散歩にも行けないのでチビと家遊びしてました。 9さん、ありがとうございます✨年齢関係ないですよね! 主さん頭痛と吐き気はまだありますか?薬があるみたいですから、ホント期待したいですね✨大丈夫、必ず良くなるから☺ 上のお子さんはもう保育園に行ってるのかな? 考えてみたら主さんや9さんのような経験されてると、自分の子供が同じようなことになってしまったら…、きっとつらさをわかってあげられるでしょうね…。 中川家最近やらないんで寂しいっす。

No.60 09/10/05 18:45

>> 59 こんばんは😃

5サン36歳なんですね⤴全然かわらないです💕

主さんも、5サンも中川家好きなんですね😊私もどちらかというと好きです✨

私も主さんと一緒でズボラで楽チン大好きでけっこう楽天的だと自分では思っていたのですが😥

私の場合はカウンセリングとかより薬の力が大きかったように思います💊男の先生だったし、ただフンフンって聞いてるだけって感じでした😁💧

早くよくなりたい‼元に戻りたい‼って思って私も蟻地獄みたいにはまってしまいます⤵

そういう時はなるべく、まぁそのうちなおるさ~っていい聞かせるようにしてます😣

私が1人目の産後うつの時、なおるのかどうかわからず途方にくれたぶんパニック状態で病院にいったのですが、100%なおりますよ😃っていわれました。たしかに1人目の時はなおったので、絶対大丈夫‼ってことだけはいつも心にとどめてます😃

No.61 09/10/05 22:49
♀ママ5 

>> 59 ♀ママ5さんありがとうございます🙇 そぅですよね⤵早く治したい‼早く元に戻りたいと思えば思う程ハマっていく気がします💧💧 9さんが言っ… こんばんは🌠
今日は寒かったです💧雨だと散歩にも行けないのでチビと家遊びしてました。
9さん、ありがとうございます✨年齢関係ないですよね!
主さん頭痛と吐き気はまだありますか?薬があるみたいですから、ホント期待したいですね✨大丈夫、必ず良くなるから☺
上のお子さんはもう保育園に行ってるのかな?
考えてみたら主さんや9さんのような経験されてると、自分の子供が同じようなことになってしまったら…、きっとつらさをわかってあげられるでしょうね…。

中川家最近やらないんで寂しいっす。

• << 63 5さんありがとうございます🙇 吐き気はおさまりましたが、頭痛はたびたびあります⤵ ☔だと家遊びなので夜あまり寝てくれなかったりしました💧 今、昼間は上の子保育園に行ってますが2ヵ月だけです💧 今から2ヵ月先が不安です(:_;)

No.62 09/10/05 23:31

>> 61 9さん、ありがとうございます🙇

そうなんですね‼必ず治るんですね‼
何だか安心しました💧

上の子が8時に寝て、下はまだぐずぐずなんですが、上の子が咳がひどくて何度も起きて泣いて…吐いたり…

明日保育園どうしようかと思ってます💦

咳がひどすぎて吐いた感じで、熱もないし様子見てますが…

下は夜遅く寝るので大変です💧

No.63 09/10/05 23:38

>> 61 こんばんは🌠 今日は寒かったです💧雨だと散歩にも行けないのでチビと家遊びしてました。 9さん、ありがとうございます✨年齢関係ないですよね! … 5さんありがとうございます🙇

吐き気はおさまりましたが、頭痛はたびたびあります⤵

☔だと家遊びなので夜あまり寝てくれなかったりしました💧

今、昼間は上の子保育園に行ってますが2ヵ月だけです💧

今から2ヵ月先が不安です(:_;)

No.64 09/10/06 12:32
♀ママ5 

>> 63 こんにちは🙋今日も雨☔ですね。台風もきてるし。上のお姉ちゃん大丈夫ですか⁉急に寒かったりしたから風邪ひいちゃったかな?
保育園2ヶ月だけなんですよね、不安ですよね…😢ちなみに来年幼稚園?再来年かな?
主さんはママ友さんとかいます?私はまだでーす😂

No.65 09/10/06 13:12

>> 64 ♀ママ5さんありがとうございます🙇

私もそんなに、親しいママ友はいません💧

上の子は再来年幼稚園ですね💧
長く感じる⤵⤵
私は上の子の時に産後欝になってるので下の子はならないだろうと思ってました…
本当に甘かったです💧
上にかなり手がかかるし、上の子も赤ちゃん返りしてるみたいで夜泣きみたいのはあるし…
抱っこ人間になり…

保育園に行ってなきゃたぶんどうにかなってましたね💧💧

ママ友達ってなかなか作れませんよね😢

No.66 09/10/06 23:34
♀ママ5 

こんばんは🌠
そうですよね、大人になるにつれ、なかなか親しい関係なりずらいです💧私も面倒くさがりなところあるんだけど😁でも主さんは何人かいるみたいですね❗たまには会って話したりしてる❓甘くなんかないですよ❗❗みんなその時その時必死です。先にどんな事あるか考えられないです😊

上のお姉ちゃんの時は主さん自力で今みたいな状況から抜け出したんですか?

No.67 09/10/07 09:20

>> 66 ♀ママ5さんありがとうございます🙇

今思うとずっと続いてたのかな?って思います💧

1歳くらいになるまでかわいいとか感情なかったし⤵

だから上の子には本当申し訳ないですね💧

ママ友といっても✉友達かも☺
会ったりはあんまりしてないんです⤵⤵

No.68 09/10/07 12:34
♀ママ5 

>> 67 こんにちは🙋
やっとチビが寝ました。

ちょっとつっこんで聞いちゃいますけど、そうするとやはり子供を産んでみたけれど、期待していたような愛情が湧かなかった・・・という感じなんですかね。
育児が毎日憂鬱だった・・・?って感じかな?
それって理屈じゃないんですよね。主さんの素直な感情なんですよね。

でも、子供にご飯を食べさせ、病気の時は看病し、寝かしつけ・・・とやってらっしゃるんですよね。まずはそれで良しとしましょうか!
愛情愛情とまわりが言いすぎるのもどうかと思うんです。
いろんな状況のママさんがいて考え方もそれぞれだと思うんです。

私も支援センタで知り合った方でたまにメールする人います。ママ友とまではいかないけど。
娘が仲良しの友達を見つけてくれたらそれでいいです😊

No.69 09/10/08 07:41

>> 68 おはようございます🙇
かわいい☆って感情はなくただ日々に必死でしたね。

娘は一昨日から咳をしていて、私は昨日39℃の熱が出て💧
昨日は旦那と子供達で私の実家に行ってもらい私は寝てました⤵

今日まだ朝から38℃の熱があって…
とても赤ちゃん見れないかも😢と思って旦那に📱すると、どうしても休めないから💧
といわれ、母親も休めないから気合いでやれ‼

と言われ…何だかムカついてしまって…気合いで治ったら医者いらないよ‼って💧赤ちゃんに移してしまうんじゃないかって不安と…

朝から旦那と母親に逆ギレされました。母親は、じゃあ仕事辞めろって事だね‼辞めてくるよ💢

とか旦那は、俺だって昨日から頑張ってんだよ💢いいよ‼じゃあ休んでくるから💢
って…
あわてて、もぅいいよ💧頼まないよ💧って。言い直しましたが…

私が頼るのが間違ってますよね?
私がいけないんだと…
お前が弱いからだ‼と言われてるみたいで…

被害妄想かな?

すみません⤵こんな事書いて…

• << 74 こんばんわ🌠 今日はめずらしくチビが早く寝てしまいました。 主さん疲れてるから風邪ひいちゃったんだよ・・・!やっぱり肉体的にもそうだけど精神的につかれると免疫がっくり落ちてくると思うし。 かくいう私も昨日から風邪ぎみで今日耳鼻科にいっちゃいました。 なんていうか、みんなそれぞれ土俵がちがうんですよね・・・😢 お母様は働いてらっしゃる立場があり、ご主人もそう。その立場でみんな物を考えたり言ったりするんですよね・・・。それは主さんもしかり。 どんなに自分が苦しんでいても、理解してくれる人っていないですよね。 だってその人じゃないから。わからないんです。 でも主さんにはそのことに絶望しないでほしいな・・・って思います。 9さんのように主さんと同じ境遇の方、いらっしゃるし、近くにいるひとじゃなくても 同じ痛みを知ってる人はいます。 ホント今はつらい立場かもしれないけど、なんとか乗り切りたいですね・・・! 主さん来週でしたっけ?病院。

No.70 09/10/08 11:57

こんにちは😃

主さん、大丈夫ですか😠❓❓

風邪ひいているんですね😠私は主さんが甘えてるとは思いません‼精神的に辛いのがどんなにきついかわかっているので⤵⤵その上風邪もひいて体もきついのでは、ほんとに心も弱ってしまいますよね😢それで頑張れるほうがすごいと思います💦

やはり、家族の理解は大事ですよね😔

確かに仕事があって難しいかもしれませんが、理解をしてもらえているならもう少し気持ちも楽になれたのかもしれないのに、そのような言い方をされると…主さんつらかったですね😠

今ご自分でみられてるのですか❓❓

No.71 09/10/08 12:29

>> 70 そぅですね⤵

全く理解してもらってません💧
実家行っても、かわいいね☆と上の子の事を母親と話していると父親が、かわいいなら面倒みろ💦
など…とても傷つく事言われます。
上の子を保育園に入れてる事だと思います。子供達はかわいいみたいですが💧
私達が家族で実家行っても、旦那がいない所で父親は本当に嫌だ💦早く帰れ‼
と言いますし…母親も土日も少し仕事に行きたい‼と言って私達がいると行かれない‼と怒ります⤵

なのであまり行きたくないですが…今の私は頼らざるおえません😢

今は旦那が帰ってきてくれ、下の子見てくれてます💦

土日は旦那も仕事ですし…本当どうしていいか…😢

No.72 09/10/08 12:46

そのようなことをいわれるんですか⤵💦
それは、ちょっとひどいですね😠

どんな人でも二人の子供を1人でみるって大変だと思いますよ⤵⤵

上の子を保育園に預ける人って多いし、それだけ大変なことなのに、ほんとねぎらいの言葉がほしいくらいですよね😣

もう少し主さんをいたわってほしいです😠他人の私がすいません💦

頼りたくてもそのようなこといわれると、気を使いますね💧でも頼らずにいれない状態はほんとにきついと思います⤵

私も1人目出産したあと精神的におかしくてあまりお世話できずお母さんがため息つきながらバタバタとお世話してるのみて、ものすごくつらかったです⤵

もう少し理解してほしいって気持ちと、申し訳ない気持ちで押しつぶされそうになりますよね😠

愚痴るぐらいじゃ気休めにもならないかもしれませんが、何かあれば聞くのでなんでも吐き出してくださいね😣

No.73 09/10/08 21:51

>> 72 9さんありがとうございます🙇

父親は昔の人なので…母親も、父親の言ってる事は気にしないでね‼
とは言うんですが…

どぅもぐさぐさ刺さる事を言われます⤵

精神的に辛い事を分かってほしいです💧

これから治して行こうとカウンセリングも受けようと前向きなのに…

父親はもう二度と子供は産むな‼育児放棄‼と言われます⤵
本人は冗談のつもり?かも知れませんが、私は冗談でも辛いです😢

実家行くと上の子にご飯前だろうが、関係なく絶えずお菓子を与え続けて⤵⤵言ってもやめてくれません😢

泣くから…

うるさいから…

かわいそうで…

とか常にお菓子持って食べてます⤵

だからご飯をあまり食べてくれません😢

今は保育園行ってるので保育園行ってる間は安心ですが💧

• << 75 親子って、どうしても遠慮がないっていうか、他人以上に家族のことを知らないってときありますよね!近くでずっとみてるとわかるだろう・・って思うけど、違うんですよね。私も自分の家族に感じることあります! あと、やっぱり主さんのこと娘だしかわいんでしょうね、たぶん歯がゆいんですよね、 お父様も直接的な言い方しかできないだけかも。ほんとはすごく心配してらっしゃるんでしょうけど、どうもそれがきつい言い方になってしまう・・・のかな。 不器用な・・・感じ? 言われた主さんはつらいだろうし、腹立つでしょうけど・・・😢 保育園って何時から何時までいってるの?

No.74 09/10/08 23:48
♀ママ5 

>> 69 おはようございます🙇 かわいい☆って感情はなくただ日々に必死でしたね。 娘は一昨日から咳をしていて、私は昨日39℃の熱が出て💧 昨日は旦那… こんばんわ🌠
今日はめずらしくチビが早く寝てしまいました。
主さん疲れてるから風邪ひいちゃったんだよ・・・!やっぱり肉体的にもそうだけど精神的につかれると免疫がっくり落ちてくると思うし。
かくいう私も昨日から風邪ぎみで今日耳鼻科にいっちゃいました。

なんていうか、みんなそれぞれ土俵がちがうんですよね・・・😢
お母様は働いてらっしゃる立場があり、ご主人もそう。その立場でみんな物を考えたり言ったりするんですよね・・・。それは主さんもしかり。

どんなに自分が苦しんでいても、理解してくれる人っていないですよね。
だってその人じゃないから。わからないんです。
でも主さんにはそのことに絶望しないでほしいな・・・って思います。
9さんのように主さんと同じ境遇の方、いらっしゃるし、近くにいるひとじゃなくても
同じ痛みを知ってる人はいます。

ホント今はつらい立場かもしれないけど、なんとか乗り切りたいですね・・・!

主さん来週でしたっけ?病院。

No.75 09/10/09 06:53
♀ママ5 

>> 73 9さんありがとうございます🙇 父親は昔の人なので…母親も、父親の言ってる事は気にしないでね‼ とは言うんですが… どぅもぐさぐさ刺さる事… 親子って、どうしても遠慮がないっていうか、他人以上に家族のことを知らないってときありますよね!近くでずっとみてるとわかるだろう・・って思うけど、違うんですよね。私も自分の家族に感じることあります!
あと、やっぱり主さんのこと娘だしかわいんでしょうね、たぶん歯がゆいんですよね、
お父様も直接的な言い方しかできないだけかも。ほんとはすごく心配してらっしゃるんでしょうけど、どうもそれがきつい言い方になってしまう・・・のかな。
不器用な・・・感じ?

言われた主さんはつらいだろうし、腹立つでしょうけど・・・😢

保育園って何時から何時までいってるの?

No.76 09/10/09 09:23

>> 75 おはようございます🙇
私も皆の事理解しなきゃいけないし、頼ったらダメなんだと思ってますがどうも自分でいっぱいいっぱいになってしまっていて…
ダメですね💧頼ってるのは私なのに…負担かけてるのに⤵⤵

カウンセリングは来週です。13日です。

上の子は朝8時半~4時まで行ってます💧

朝は旦那がいったん帰ってきてくれて連れて行ってくれます。
お迎えは極力私が行きますが、具合悪いと頼ってしまいます⤵

No.77 09/10/09 21:15
♀ママ5 

>> 76 こんばんわ🌠
私が出産したところの助産師さんが私が入院中に言ってました。
子育てのコツは人の手をたくさん借りることだって。
私も今子供を育ててみて本当にそう思います。でも主さんのように気軽に頼める人ばかりが周りにいるわけでもないのも現実ですよね・・・!
だけど主さんが元気になることが一番大事だから、文句言われても、お願いできるなら
頼っちゃっていいと思います!皆のこと理解する・・・のはあとまわしにしちゃいましょ!
あとでほんとにお世話になったね・・・っていえばいいんだと思う!

主さんは二人もお子さん育ててらっしゃる立派なお母さんです💯
だれが何と言おうと育ててるんだから立派です!

No.78 09/10/13 03:11

>> 77 おはようございます🙇

返事遅れてすみません⤵まだ風邪がよくならずに、家族中で風邪ひいてます💧赤ちゃんまで鼻水垂らしてます⤵

今日カウンセリングです💧何話していいか分からないですが、早く治る事を夢見て伝えたいですね💧

本当子育てって大変だし、いろんな人の手借りたいですよね⤵⤵

でも私みたいに借りまくりなのも…ダメなのかな?って思ってます⤵

• << 81 こんにちは! いえいえマイペースでいきましょう♪・・・とはいえ、少し心配してました😊かぜ大丈夫ですか?私も娘と二人風邪ひいちゃいました。 のどの痛みと鼻水です⤵ 主さん今日病院ですね! まあ、今日でなんとかなるくらいなら苦しまないと思うので、気長にいきましょうね! でも何か道がひらけるといいですね! よかったら感想おしえてください🙇 私の行っている支援センタでも、産後うつに関する冊子がたくさん置いてあり、 とても身近な問題なんだな・・・とあらためて思っています。 母親は子供を愛さなければいけない・・・っていう固定観念がままさんたちを苦しめ ています。 母親も成長するんですよね。今が最高の母親になんてみんななりっこないですよね。 だって、こどもがおなかにやどって一年でそんなに人間かわれるでしょうか? 悩みながら母親やっていくんでいいと思います! 借りまくりでもいいじゃないですか!今は・・・それでいいです!

No.79 09/10/13 10:30

おはようございます😃

みんな風邪ひいてしまったんですね⤵大丈夫ですか❓😠

ただでさえ大変なのに、みんな風邪ひいて参ってしまいますね😢

今日はカウンセリングの日ですね✨

きっとよくなるきっかけになるはずです✊‼

頭の中ではいろいろ考えてても何をいっていいかわからないと思いますが、とりあえず頭に思いつくことすべていってみたらいいと思います😊

大変だからこそ人のてをかりたいと思うのだから、全然頼っていいと思います😣
むしろ今の状態ではかりるほうがいいですよ😃

私もこの間精神科いきましたが、休養は大事だといわれました😣

主さんが楽になるように祈っています✨

No.80 09/10/13 11:47

>> 79 9さん、ありがとうございます🙇

精神科行かれたんですね💧どうでしたか?

やはり、休養ですか💧でもなかなかできにくいですよね😢
私も、分かるんですが何だかなまけている…とか思われるんじゃないか…

実際、頼ると自分の子でしょ💧とか親に言われます💨

カウンセリングは受けた事ないので、薬とかは貰えないのでしょうか??

No.81 09/10/13 13:25
♀ママ5 

>> 78 おはようございます🙇 返事遅れてすみません⤵まだ風邪がよくならずに、家族中で風邪ひいてます💧赤ちゃんまで鼻水垂らしてます⤵ 今日カウン… こんにちは!
いえいえマイペースでいきましょう♪・・・とはいえ、少し心配してました😊かぜ大丈夫ですか?私も娘と二人風邪ひいちゃいました。
のどの痛みと鼻水です⤵

主さん今日病院ですね!
まあ、今日でなんとかなるくらいなら苦しまないと思うので、気長にいきましょうね!
でも何か道がひらけるといいですね!
よかったら感想おしえてください🙇
私の行っている支援センタでも、産後うつに関する冊子がたくさん置いてあり、
とても身近な問題なんだな・・・とあらためて思っています。
母親は子供を愛さなければいけない・・・っていう固定観念がままさんたちを苦しめ
ています。
母親も成長するんですよね。今が最高の母親になんてみんななりっこないですよね。
だって、こどもがおなかにやどって一年でそんなに人間かわれるでしょうか?
悩みながら母親やっていくんでいいと思います!

借りまくりでもいいじゃないですか!今は・・・それでいいです!

No.82 09/10/13 18:00

主さん、返事遅くなりすいません😣

カウンセリングはどうでしたか❓❓

💊はもらえましたか❓

私はやはり抑鬱状態といわれ、このまま出産するより💊飲んだほうがいいということになり、もらいました😣

飲み始めたばかりでちゃんと効くのか不安はありますが、少しでもよくなるならという感じです😃

No.83 09/10/13 18:34
♀ママ5 

>> 82 9ママさん、お疲れ様でした🙇今9ヶ月かな?たくさん不安なことあると思いますが、少しでも楽になって出産したいですもんね!応援してます🇯🇯🇯

No.84 09/10/13 20:18

5サン✨ありがとうございます😊

育児ができなくなるよりは💊のリスクももう少ないし、飲んだほうがいいということで私も前向きに赤ちゃんと向き合いたいので飲むことにしました✨

応援ありがとうございます✨✨

No.85 09/10/13 23:13

>> 84 夜に申し訳ありません。5さん、9さんありがとうございます🙇

今日行ってきました💦カウンセリングだけですが…
医師の方ではなく、カウンセラーでした💧

やはり産後欝らしく、医者に行くように言われました💦

頼れる人がいてくれれば…って言ってもらいましたが、そぅいう訳にもいかず…

とりあえず、気持ち言えて良かったです💧

そして母親に言う事から始めようと思い、旦那から言ってもらいました💦

そしたら、実家近くに引っ越せば?と言う事になりそうなりそうです💧

これで何か踏み出せそうです☺

精神科の先生も紹介して頂き、良かったです☺

No.86 09/10/14 06:26
♀ママ5 

>> 85 おはようございます!☀
昨日はお疲れ様でした!まずはカウンセリングだったんですね😃
そのほうが気が楽・・・でしたか?
女性のカウンセラ?
でもまずお母さまにこのことを知ってもらう・・・ってとてもいいことだと思います。
自分の気力だけではどうしようもないことなんだって知ってもらうのが何よりの事だと
思います。
実家近くに、というお話をしてくれたんですね!
まずは一歩・・・ですね✨
あせらず、いきましょう!また主さんの好きなお笑い番組で笑えますように!!!

風邪お大事にね・・・!

No.87 09/10/14 15:22

>> 86 5さん、ありがとうございます🙇

本当に第1歩ですね‼
でも色々な悩みがあって💧💧
一つ一つの解決は難しいですね⤵
実は、旦那の義父について少し悩みを聞いてもらっていいですか?
旦那の義母は他界してます。義祖母と義妹と義父で暮らしているのですが、結婚した時は何ともなく普通に仲良くしていました。

ですが、義父の発言が嫌で今では顔見るだけで吐き気がおこる感じです💧
私が結婚してすぐ流産してしまった後、義理実家行った時に舅に『子宮はもういいのか?』
と言われ…それから少し嫌になり…

上の子妊娠中はお腹見たい💦や、お腹のエコーを見てこれ子宮か?と聞いたり…

生んだ時産院に来て、オマタ縫ったんだな?と聞いてきたり…

本当気持ち悪くなって…
本当嫌いになってしまいました。
旦那にはあまり言ってないのですが1度言った時は、『親父は心配のあまり聞いてる』
と言っていて…

でも、来い‼とか本当しつこいんです😢
我慢して行っても、嫌味を言います。『○○(旦那)は漬物、煮物普段食べさせてもらってないからいっぱい食べろよ』

など…
もぅ正直行きたくないんです💧
どうする事がいいでしょうか…
旦那にいつ🏠来る?と📱が来てます⤵⤵

No.88 09/10/14 23:06
♀ママ5 

>> 87 こんばんわ🌠
義父さん家は近いのですか❓いつもはどのくらいの頻度で会ってるの❓
正直気持ち良くないですね…⤵⤵⤵私も主さんと同じでどん引きしてソッコウで嫌になります🙅
うーん、見方を変えれば主さんと親しい(義父として)関係を築きたくてそういう直接的な言い方になってるかもしれないけど、ちょっとデリカシー無いかな…😔
義父さんは人の話は聞く耳もってそう?
すみません質問ばかりで💦

No.89 09/10/15 09:02

>> 88 おはようございます🙇

義理実家とは今🚗で2時間くらいの所にあり、2ヵ月に1回くらい会っていましたが妊娠中~出産までは1回しか行ってませんね😢

義妹は障害があるのかわかりませんが、人とコミュニケーションとるのが苦手です💧

なので自分の思い通りにいかないと、怒鳴ったりしてます😢

家族もものすごい気を使っていて…私も気をつかってます💧

他にも義父は、オッパイ飲むか?とか…

娘のオムツ替えを覗き込んだり😢本当気持ち悪いです😢

本当真面目なタイプで、冗談で言ってないと思います😢

真面目な顔で言ってます💧

『○○(娘)は泊まりたいよね‼じいじとお風呂入りたいよね‼皆で入ろうか‼』

とか…本当気持ち悪い…⤵

私のとらえ方がいけないんでしょうか…

• << 91 主さんが義父さんにそういうことは言わないでほしい、という事を正直に伝えてもいいけど、なんだか余計に主さんが孤立してしまう気がするし。 今の主さんには荷が重いですよね。 義父さんの真意はよくわからないですけど、もし会いたいっていってきても、体調が良くないとか、二人目で余裕がないから落ち着いたらなどど適当な理由をつけて、自分のペースに徐々にもっていけませんか? そういう私も旦那の親と同居でしたが、親とではなく同居してる旦那の親戚とうまくいかなくなり引っ越しましたけどね!

No.90 09/10/15 11:50
♀ママ5 

>> 89 こんにちは!
義父さんの事についての主さんのスレを読んでると、主さん今の心の状態に至った
ものがただの産後うつ・・・という問題だけではないんだな・・と感じました。
主さんはいろんな物事に感じやすい方で、すべて自分で受け止めてしまうところありませんか?
でもでも、だからって義父さんの件を気にしすぎだっていってるんじゃないですよ!
感じやすくなくても、私もだめです・・・。
なので、私から言えることは義理親とは適度に距離を保つのがベストだと思います。けれどまったく会わないというわけにはいかないので、それなりに正月だったりお盆だったり墓参りだったり行事ごとでいかなければいけない以外は極力会わない。私の知り合いなんて正月・お盆ですら会わないって人います。まあそれはちょっと置いといて・・・。
続きます。

No.91 09/10/15 11:51
♀ママ5 

>> 89 おはようございます🙇 義理実家とは今🚗で2時間くらいの所にあり、2ヵ月に1回くらい会っていましたが妊娠中~出産までは1回しか行ってませんね… 主さんが義父さんにそういうことは言わないでほしい、という事を正直に伝えてもいいけど、なんだか余計に主さんが孤立してしまう気がするし。
今の主さんには荷が重いですよね。
義父さんの真意はよくわからないですけど、もし会いたいっていってきても、体調が良くないとか、二人目で余裕がないから落ち着いたらなどど適当な理由をつけて、自分のペースに徐々にもっていけませんか?

そういう私も旦那の親と同居でしたが、親とではなく同居してる旦那の親戚とうまくいかなくなり引っ越しましたけどね!

No.92 09/10/15 18:48

>> 91 5さんありがとうございます🙇

そうですね😢
上の子の出産後も産院に来て、かなりストレスでした😢

その後も、旦那の親なんだから我慢しなければ😢と思い嫌だけど義理実家行ってました💦
旦那の顔もたてなきゃいけないし、義妹に気をつかったり💧

姑がいないせいか、つわりの時に食事の準備やらされたり…
旦那にもあまり言えなくて…

それでも旦那は親父に会いたい☺とか、旦那も気持ち悪く感じてきました…

私は、もぅ我慢も限界で義父の顔見るだけで吐き気がします😢

全く会わないというのは無理だと思いますが、しばらく?治るまでは考えるのやめたいと考えています😢

でも、そんな事できるのか…
5さん、同居だったんですね💧私だったら離婚してるかもです😢

• << 94 主さん自身もご自分が変わられるのは難しいことだと思います。 ご主人も義父さんも難しいと思うので、時間をかけて自分のペースにもっていってみたらどうでしょう。 何でも適当ぐらいでちょうどいいんです。 なんか足りなかったかな・・・ぐらいでいいんですよ! どう思われたっていいじゃないですか。まずはご自身とあと子供や家族のためになることだけ考えればいいんです。 それ以外のことはできる範囲でOKです

No.93 09/10/15 20:08
♀ママ5 

>> 92 こんばんわ🌠
主さんよくそこまでやってきましたね・・・!
えらいです・・・👏
一度ダメ・・・と思うとまったく受け付けなくなっちゃうところありますか?
私もそういうところあります。滅多にダメと思うことはないけど、思っちゃったらだめですね。
たとえば、会いに行っても時間をきめて(それはご主人にも理解してもらわなきゃだめですけど)何時には帰ると決める。
ご主人には一度話してるみたいだから、もう一度あらためて義父さんに言われてきたことがひっかかって心おだやかに会えない旨を伝えてみる。
だけどそれだとご主人もいやな気持になるから、いつかはちゃんと会えるようになると思うから今は治療に専念させてほしいと付け加えてみるとか。冗談でも・・・とりあえず。続きます

• << 95 5さんありがとうございます🙇 まさに5さんの言う通り、1度裏切られたり嫌だと思うと見切り?というか…切ってきました💧友達も彼氏も… 一切連絡取らないし、疎遠にしてきました⤵ こういう性格だからいけないのでしょうか💧 でも今は本当に考えたくなくて… 旦那も少しは理解してくれてるみたいで、🏠に来るから‼と義父が言っても、来なくていい💧とか断ってくれていて💦 少しは助かってます💧 具合悪い💧とかでしばらく回避してみようとは思いますが💧

No.94 09/10/15 20:13
♀ママ5 

>> 92 5さんありがとうございます🙇 そうですね😢 上の子の出産後も産院に来て、かなりストレスでした😢 その後も、旦那の親なんだから我慢しなけ… 主さん自身もご自分が変わられるのは難しいことだと思います。
ご主人も義父さんも難しいと思うので、時間をかけて自分のペースにもっていってみたらどうでしょう。
何でも適当ぐらいでちょうどいいんです。
なんか足りなかったかな・・・ぐらいでいいんですよ!
どう思われたっていいじゃないですか。まずはご自身とあと子供や家族のためになることだけ考えればいいんです。
それ以外のことはできる範囲でOKです

No.95 09/10/15 21:07

>> 93 こんばんわ🌠 主さんよくそこまでやってきましたね・・・! えらいです・・・👏 一度ダメ・・・と思うとまったく受け付けなくなっちゃうところあり… 5さんありがとうございます🙇

まさに5さんの言う通り、1度裏切られたり嫌だと思うと見切り?というか…切ってきました💧友達も彼氏も…

一切連絡取らないし、疎遠にしてきました⤵
こういう性格だからいけないのでしょうか💧

でも今は本当に考えたくなくて…

旦那も少しは理解してくれてるみたいで、🏠に来るから‼と義父が言っても、来なくていい💧とか断ってくれていて💦

少しは助かってます💧

具合悪い💧とかでしばらく回避してみようとは思いますが💧

No.96 09/10/16 12:54
♀ママ5 

>> 95 こんにちは!
確かに主さんの性格的な面で今回のような気持になってるのは確かかもしれないですね。でも、主さんは人ときちんとつきあいたいだけなんじゃないですか?
気持ちよく付き合いたいのにうまくいかないことが多い・・・。
裏切られたり失望することが多い。人づきあいを真面目に考えてるからそういう気持ち
も強くなるかもしれません。でもそれは主さんとってやっかいな性格かもしれないけど、とてもすばらしい所では?
今はマイナスに作用してるように思われるかもしれないけど、相手も完璧な人間じゃないって思ってあげられたら・・・とても楽になるかも。
でもそれってとても難しいですね!
とにかく今はできるだけ回避しましょ、自分のためです。

No.97 09/10/18 23:23

>> 96 ありがとうございます🙇

そうですね💧何事も真面目というか考え過ぎてしまいますね⤵

他人なのに、何を言ってるか気になったり💧
人の視線や、生活していても隣近所の事を考えてしまって夜に子供泣かせたら、迷惑だから絶対泣かせないようにしないと…など💧

義父の事もそうなのかも知れませんね💧

でも、これからもきちんと向き合うために自分を治す事だけを考えたいですね💧

No.98 09/10/19 13:42
♀ママ5 

>> 97 こんにちは!
そうなんですかぁ。それだと主さん自身が毎日つらそうですね・・・。
でも自分の性格ってつきあっていかなきゃいけない部分ってありますよね!
それも主さんの個性・・・じゃないかな!
質問なんですけど、義理の妹さんって主さんと年離れてるんですか?
こちらもなかなか手ごわそうですよね。
また今週一週間始りましたね、大変だけどなんとかやりましょうね!
またよかったらレスください✨

No.99 09/10/19 14:45

>> 98 そうですね💧💧

また長い1週間です⤵
義妹は私の2コ下で24です💧
そういえば、水曜日に精神科の予約取りました💧
保健師さんに紹介された所で、大丈夫だとは思うのですが💧💧

行ってみないとまだ分からないですね⤵

今、上の子は実家で見てもらってます💧
母親が少しでも負担を減らしたいと、昼間は母親の職場の保育所で見てもらい、平日は実家にいます💧

それも心苦しく…
一体どうすればいいのか⤵

No.100 09/10/19 21:48
♀ママ5 

>> 99 こんばんわ!
義妹さん、主さんと年近いみたいだけど、話相手にはならないんですよね、たぶん。

そうなんですか!予約したんですね!明後日ですか。
なんかどきどきというか不安ですよね!前のトラウマみたいなものもあるだろうし。
でも今は結構メンタル系のお医者さんの質っていうか、上がってるはずなんだけどな。
ぜひよかったら感想きかせて!

上のお子さんの保育園ってもともとお母さんの職場の託児所だったんですか?
それともやめて移ったのかな?
何はともあれ、今の状態が主さんのとれる最善の策なんですもんね!
それでやってみるしかないですよね!
今はどうしようなんて思わないことにしましょ☆
だって今は時間が過ぎるのを待つ。これしかありません。
それもまたつらいことかもしれないけど、今自分が可能な範囲で行動していくしかないと思います。

• << 101 義妹は話し相手にはなりませんね💧 話しかけても意味が分かってないみたいだし⤵ 娘は、産後母親の職場の保育所に行ってましたがアパートに戻り近くの保育園に行きはじめたんですが、私の負担を軽くする💧と… 実家で暮らしてます💧 また母親の職場の保育所に行きはじめました💧 娘がいなくなって本当に負担がないのか? 娘がかわいそ過ぎる…💧 娘に申し訳ないと本当に思います😢 これで本当に治るのか😢 精神科の先生に相談すればアドバイス頂けるのか… 自分の気持ちもよくわかりません。 ただ自分が楽したいだけみたいに感じます😢
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧