注目の話題
親からの反対について
子供がいたら遊びに行っては駄目ですか?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

同居解消…甘過ぎる私

レス20 HIT数 6533 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
09/10/24 17:42(更新日時)

姑と同居1年、早くも同居解消に向けて話を進めています。

細かい事をあげればキリが無いですが、別居を決心した大きな理由はいくつかあります。

価値観の違い、育児の干渉、親類への私達夫婦の愚痴、悪意は無いが無神経な発言…などです。
決定打はストレスから私が病気になった事。

有り難い事に旦那から別居を提案してくれましたが、当初私がなかなか踏み切れずにいました。

その理由は家を買うにあたって頭金を出して頂いたからです。
更には生活費とは別に、ローンの返済にと援助までして頂いていました(詳しい額などは私は知りません)。

ローンが旦那名義である点などから、姑が出る事で納得した様です。

家具家電等一切については私達で揃え、今後の姑の家賃は旦那の給料から支払います。
生活が苦しくなる事は仕方ないですし、自分が働きに出る事になっても構いません。

因みに関係を修復する為の別居であり、いずれ再度同居するのが前提です。

ただ…自分のしてる事が甘過ぎる気がして…
第3者の方から見てどうですか?
そんな理由で別居するの?とかそこまでして貰っておいて…など、厳しいお言葉でも構いません、率直な意見を伺いたいです。

タグ

No.1142254 09/10/23 09:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/10/23 10:02
匿名さん1 ( ♀ )

同居って難しいですからね

私は人が台所を使うのも
私の生活リズムに口を出されるのも

家事をやられるのも嫌いなので
旦那にすら触らせません
ですから、同居なんて絶対に無理だとわかっているので、結婚前から旦那には口を酸っぱくして言ってました。
確かに家の頭金を出してもらったり
ローンの返済の援助までしてもらって、家を追い出すっていうのはかなり酷な事だと、第三者から見れば思います

が、我慢できなかったんですよね?
病気になってしまうくらいですから、主さんも相当悩んだのではないですか?
そのうちまた心の中で解決して、子供も大きくなって、もっともっと色々な事を知っていけたらまた違う見方が出来るようになりますよ
修正をする為に距離を置くって、良い方法だと思いますよ

いつか和解する時がくると良いですね
どうか、御自愛下さい

• << 7 レスありがとうございます。 本当に難しい事だと痛感しております。 姑にとっては勿論、旦那にとっても酷な事であると…罪悪感はあります。 子供がまだ2才と小さく揉める事が有りました。自分達も含め成長していければ、また見方も変わってくると信じたいです。

No.2 09/10/23 10:13
お父さん2 

主さんのこのスレを見てかなり悩まれてのご判断だったとわかりました

旦那さんからの提案でお義母さんも納得されての事ですしいいんじゃないですか✌

離れてみてわかることもあるでしょうし今後のことも前向きに検討できるいい判断だと思いますよ

• << 8 レスありがとうございます。 何度か話し合いや今後の改善について話をして来ましたが、気持ちが戻せない所まで来てしまったのかも知れません。 前向きに、そして離れてる時間を無駄にしない様過ごしたいと思います。

No.3 09/10/23 10:31
匿名さん3 

>> 2 同意見です☝

思いやりのある旦那様で羨ましいですよ。
体を壊してまで同居を続けるのも大変な事。ストレスがたまり、病気になる人は繰り返し病気になってまうと思います。私がそうなので…

前向きにお体を大事に頑張ってくださいね😊

• << 9 レスありがとうございます。 私自身考え過ぎてしまうのも悪い事だと思います。 体調が悪くなり更に心に余裕が無くなってしまいました。 まずは体を治し自分を取り戻したいと思います。

No.4 09/10/23 10:41
匿名さん4 ( ♀ )

旦那さんからの提案だし お姑さんも納得しての 結論ですよね⁉

そんなに悩まなくていいと思います⤴
主さんのお話から 努力してないとか 自分勝手だけではない と感じました😉

別々に暮らしてみて お互いまた歩み寄れたら その方がいいと思います⤴

• << 10 レスありがとうございます。 同居前は2年別々に住んでおりました。 少なくともその時の方が思いやりを持てていたと思います。 なので姑も今の状況に危機を感じて納得してくれたのだと思います。 努力が足りなかったと日々自分を責める気持ちで辛かったです。 みなさんの優しいお言葉で少し楽になりました。

No.5 09/10/23 11:52
ベテラン主婦5 ( 40代 ♀ )

>> 4 それで いいと思います👌

同居は 辛く 厳しいものです 同居した人でないと 分からない世界ですょね

身体を 壊したりしては 生活自体ができないのですから

まずは 身体を 大切にf^_^;

また 環境が 変わって お互い 歩み寄れたら そのときに考えたら いいと 思います

わたしの知り合いも
主さんと 同じように 同居から 10年くらい 別居され 今は 姑さんが 歳を とられ 同居になっている人います…

姑さんが まだ お元気なら 別居でも いいと 思います💦

金銭面は 確かにたいへんですが…

同居の辛さは 金銭面辛さと また 違いますからね~

頑張ってください💪
ちなみに わたしも 同居五年

今は 姑さんが 施設に 入所しています
別居みたいな かんじなので お互い 優しい気持ちになれましたよ✌

• << 11 レスありがとうございます。 幸い姑は正社員で働いて居ますし、同居が必要な際に知らん顔するつもりは無いよ、と今回同居解消する事を何とか肯定しようと考えながら罪悪感で苦しくなっていました。 レス頂いて、色々な家族の形があって良いのだと思えました。

No.6 09/10/23 12:14
ラブラブ婚約中6 ( 20代 ♀ )

それでいいと思います✨価値観て違いますし、旦那さんが理解ある方で良かったですね😃
ちなみに家を建てたとありましたが二世帯ですか敷地内同居ですか❓

• << 12 レスありがとうございます。 二世帯や敷地内同居だったらまだ良かったのかも知れません。 普通の一戸建て、全て共同なので完全同居と言うのでしょうか… それまではお互いアパートだったので、私達が家を購入する際には同居と決まっていました。 なので頭金等負担してくれたのだと思います。 それなのに…と思うとなかなか気持ちが割り切れず、皆様の意見を伺いたいと思いました。

No.7 09/10/23 12:39
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 同居って難しいですからね 私は人が台所を使うのも 私の生活リズムに口を出されるのも 家事をやられるのも嫌いなので 旦那にすら触らせません… レスありがとうございます。
本当に難しい事だと痛感しております。

姑にとっては勿論、旦那にとっても酷な事であると…罪悪感はあります。

子供がまだ2才と小さく揉める事が有りました。自分達も含め成長していければ、また見方も変わってくると信じたいです。

No.8 09/10/23 12:43
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 主さんのこのスレを見てかなり悩まれてのご判断だったとわかりました 旦那さんからの提案でお義母さんも納得されての事ですしいいんじゃないですか… レスありがとうございます。

何度か話し合いや今後の改善について話をして来ましたが、気持ちが戻せない所まで来てしまったのかも知れません。

前向きに、そして離れてる時間を無駄にしない様過ごしたいと思います。

No.9 09/10/23 12:47
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 同意見です☝ 思いやりのある旦那様で羨ましいですよ。 体を壊してまで同居を続けるのも大変な事。ストレスがたまり、病気になる人は繰り返し病気… レスありがとうございます。

私自身考え過ぎてしまうのも悪い事だと思います。
体調が悪くなり更に心に余裕が無くなってしまいました。

まずは体を治し自分を取り戻したいと思います。

No.10 09/10/23 12:52
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 旦那さんからの提案だし お姑さんも納得しての 結論ですよね⁉ そんなに悩まなくていいと思います⤴ 主さんのお話から 努力してないとか 自分… レスありがとうございます。

同居前は2年別々に住んでおりました。
少なくともその時の方が思いやりを持てていたと思います。
なので姑も今の状況に危機を感じて納得してくれたのだと思います。

努力が足りなかったと日々自分を責める気持ちで辛かったです。
みなさんの優しいお言葉で少し楽になりました。

No.11 09/10/23 12:59
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 それで いいと思います👌 同居は 辛く 厳しいものです 同居した人でないと 分からない世界ですょね 身体を 壊したりしては 生活自体… レスありがとうございます。

幸い姑は正社員で働いて居ますし、同居が必要な際に知らん顔するつもりは無いよ、と今回同居解消する事を何とか肯定しようと考えながら罪悪感で苦しくなっていました。

レス頂いて、色々な家族の形があって良いのだと思えました。

No.12 09/10/23 13:08
匿名さん0 ( ♀ )

>> 6 それでいいと思います✨価値観て違いますし、旦那さんが理解ある方で良かったですね😃 ちなみに家を建てたとありましたが二世帯ですか敷地内同居です… レスありがとうございます。

二世帯や敷地内同居だったらまだ良かったのかも知れません。

普通の一戸建て、全て共同なので完全同居と言うのでしょうか…

それまではお互いアパートだったので、私達が家を購入する際には同居と決まっていました。
なので頭金等負担してくれたのだと思います。

それなのに…と思うとなかなか気持ちが割り切れず、皆様の意見を伺いたいと思いました。

No.13 09/10/23 13:09
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

嫁の立場で言うなら、姑さんを追い出しすことになったとしても仕方ない…って思います。

でも、姑さんの立場からすれば、これまで金銭的援助も含めてよくしてあげたのになんてヒドイ仕打ち! そんなにイヤならお金も返してほしいし、同居解消を息子に言わせるなんてヒドイ…。って思うかもしれません。

もし私が姑だったら、
金は返さない、しかも出て行ってくれ、姑のせいで病気になった…って言われたらすごくショックだと思います。
息子とは血のつながった家族だし、逆に嫁さえいなければ…って思っちゃうかも。

「病気」って言われるともうなんにも言えないですね。私の存在は病原菌かと思ってしまいそう・・・。

• << 15 レスありがとうございます。 私もまさにそう思います。 立場が替われば絶対に思う事も違いますよね。 今までして頂いた事本当に感謝しています。 ですから私のせいでこうなった事がとても辛いです。 病気の事姑が知ったら辛いと思い、言わずに来ましたが、隠しながら治して行くのも難しいと判断し、今回話しました。 旦那も姑(母)の行動等に疑問・怒りを感じる事がある様でこのままでは親子間も破綻してしまうのでは、と不安に思っています。 別居期間はおそらく2~4年。姑の新生活の支度、家賃だけではやはり誠意が足りないでしょうか…

No.14 09/10/23 13:25
♂♀ママ14 ( 30代 ♀ )

それを何度か繰り返しでも良いんじゃないかな👍
その内主さんも、お姑さんの愚痴に聞き飽きて打たれ強くなると思いますよ🎵

まずはお体をお大事にして下さい☺

• << 16 レスありがとうございます。 旦那にも同じ様な事を言われました。 “女の人は子供を産んだり育てていったり生活していくにつれ、どんどん強くなる”と。 今は子供1人ですが、子供が増えたり生活が変わったり、少しづつ強くなれたらと思います。

No.15 09/10/23 13:26
匿名さん0 ( ♀ )

>> 13 嫁の立場で言うなら、姑さんを追い出しすことになったとしても仕方ない…って思います。 でも、姑さんの立場からすれば、これまで金銭的援助も含め… レスありがとうございます。

私もまさにそう思います。
立場が替われば絶対に思う事も違いますよね。

今までして頂いた事本当に感謝しています。
ですから私のせいでこうなった事がとても辛いです。
病気の事姑が知ったら辛いと思い、言わずに来ましたが、隠しながら治して行くのも難しいと判断し、今回話しました。
旦那も姑(母)の行動等に疑問・怒りを感じる事がある様でこのままでは親子間も破綻してしまうのでは、と不安に思っています。

別居期間はおそらく2~4年。姑の新生活の支度、家賃だけではやはり誠意が足りないでしょうか…

• << 17 >別居期間はおそらく2~4年。姑の新生活の支度、家賃だけではやはり誠意が足りないでしょうか… その合計額は、頭金と同じくらいになりますか? 自分も同居する条件で、頭金を出したのでしょうから、住まないなら全額返済と言われてもおかしくないです。 姑さんも、旦那の後ろに隠れている嫁とは、なかなか腹を割って話すのは難しいのではないでしょうか。少しでも穏便に…とあなたも傷ついてもガマンを重ねてきたのだと思います。でも、結局旦那に愚痴(悪口?)を言っているからこその、今回の事態でしょう? 親戚(姑にとっては兄弟ですよね?)に悪口くらい、誰でも言ってますよ。そういうもんだ、くらいに思わないとやっていけないと思います。 たまに会うぶんにはいくらでも取り繕えるけど、同居となるとやっぱりキレイごとばかりでは難しいですよ。 次に同居される日が本当に来るなら、次は覚悟して挑んでくださいね。 年寄りを変えるのは難しいです。自分の考えを変えて、望んだほうがうまくいくと思います。 あたたかいレスが続く中、辛らつなことを申し上げてすみませんでした。

No.16 09/10/23 13:36
匿名さん0 ( ♀ )

>> 14 それを何度か繰り返しでも良いんじゃないかな👍 その内主さんも、お姑さんの愚痴に聞き飽きて打たれ強くなると思いますよ🎵 まずはお体をお大事… レスありがとうございます。

旦那にも同じ様な事を言われました。
“女の人は子供を産んだり育てていったり生活していくにつれ、どんどん強くなる”と。

今は子供1人ですが、子供が増えたり生活が変わったり、少しづつ強くなれたらと思います。

No.17 09/10/23 16:53
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

>> 15 レスありがとうございます。 私もまさにそう思います。 立場が替われば絶対に思う事も違いますよね。 今までして頂いた事本当に感謝しています… >別居期間はおそらく2~4年。姑の新生活の支度、家賃だけではやはり誠意が足りないでしょうか…

その合計額は、頭金と同じくらいになりますか?

自分も同居する条件で、頭金を出したのでしょうから、住まないなら全額返済と言われてもおかしくないです。

姑さんも、旦那の後ろに隠れている嫁とは、なかなか腹を割って話すのは難しいのではないでしょうか。少しでも穏便に…とあなたも傷ついてもガマンを重ねてきたのだと思います。でも、結局旦那に愚痴(悪口?)を言っているからこその、今回の事態でしょう? 親戚(姑にとっては兄弟ですよね?)に悪口くらい、誰でも言ってますよ。そういうもんだ、くらいに思わないとやっていけないと思います。

たまに会うぶんにはいくらでも取り繕えるけど、同居となるとやっぱりキレイごとばかりでは難しいですよ。
次に同居される日が本当に来るなら、次は覚悟して挑んでくださいね。
年寄りを変えるのは難しいです。自分の考えを変えて、望んだほうがうまくいくと思います。

あたたかいレスが続く中、辛らつなことを申し上げてすみませんでした。

No.18 09/10/23 18:20
匿名さん0 ( ♀ )

>> 17 再度のレスありがとうございます。

4年別に暮らしたとしたら同じぐらいになる計算です。

愚痴を言う事でストレス発散して貰う分には私も構いませんが、そのやり方にも少し考えて頂きたかった、と言う所でしょうか。

おっしゃる通りで綺麗事だけでは同居出来ないと痛感しました。
覚悟が足りなかった、それが核心だと思います。

色々な家族の形があると思います、今回の事を決して無駄にしない様前向きに努力したいと思います。
人を変えるではなく、自分が変わる!ですね。

貴重な御意見ありがとうございました。

No.19 09/10/24 00:14
匿名さん19 ( 20代 ♀ )

全然いいと思います☺👍
家は一番安らぐ場のはずなんだから❤病気になるくらい苦しい思いをしてまで一緒にいることはないと思います😣
私も長男の嫁ですが、今は別居です🎵
まぁいずれ同居にはなりますが😱
お互い苦労しますね😭

No.20 09/10/24 17:42
匿名さん0 ( ♀ )

>> 19 レスありがとうございます。

なあなあで同居を始めてしまった事、とても後悔しました。
他の方にも申し上げましたが、覚悟が足りませんでした。

旦那の母とは言え、他人と暮らすのは並大抵の覚悟では無理なのだと解りました。

お互い頑張りましょう!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧