別室登校をしたいけど…

レス27 HIT数 829 あ+ あ-

学生さん
24/06/24 20:52(更新日時)

別室登校をしたいです。私は中3なのですが、今のクラスの雰囲気が合わなくて辛いです。私は大人しい性格だからか目立つ女の子達から距離を置かれていて、時々冷ややかな目で見られているような気もします。でも私は特に目立ったことをした記憶はありません。(そもそも勇気がないので)
このことを親に相談したのですが、「授業受けないと成績下がっちゃうよ」と言われてしまいました。確かに受験があるので私も内申は下げたくないです。でもあの教室には入りたくない……そんな二つの気持ちに板挟みになっています。
今まではなんとか耐えていましたが、この前席替えしたことで状況が悪化し、限界になり家で何度も泣いてしまいました。もういっそ存在ごと消えてしまいたいです。
どうすれば解決できるでしょうか?答えてくださると嬉しいです。

タグ

No.4078151 24/06/20 23:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/06/20 23:59
匿名さん1 

根本的な解決策だと、『心を強く持つ』しかないと思うけど。
あとは、ありきたりだけど、1人で良いから会話できる友人を作るとかね。

個人的には逃げても良いと思いますよ。
己の人生を賭ける覚悟をしてでも逃げたいのであれば。
最悪なのは、覚悟もなく、ただ楽な方に逃げること。

高校・大学・会社…今後もずっと雰囲気が合わず居心地の悪い場所から逃げ続けますか?
逃げ続けた自分の人生に自分で責任を取るのであれば、他人がとよかく言う事ではない。存分に逃げなさい。

ちなみに、私個人は将来が不安だった。だから、失敗できる今のうちにやれるだけの事はやってみて、失敗した時に初めて逃げるかどうかを考えてやってきた。

• << 7 ありがとうございます。頑張ってみますが、これからずっとあの空間で過ごすとなると耐えられるかわかりません…逃げてしまいたいです。甘ったれたこと言ってすみません

No.2 24/06/21 00:27
好奇心旺盛パンダさん2 

派手めの女の子のグループがあるのが通常のクラスの状態だと思うんだけど それが我慢できないことなのかな?
どういう状況なのか いまいちわからないけど 友人は1人もできなさそうなの ?
クラスの雰囲気は無視して、 授業を受けに行くと思えばいいんじゃない?他人が自分をどう見よう が勝手だ、と思って気にしないでいればいいんだけど。難しいのかな。

• << 6 わかりづらくてすみません。ありがたいことに、話しかけてくれる女の子が一人います。実は席替えしてから目立つ女の子達に陰口を叩かれたことがあるのと、去年も同じクラスで仲良くしてくれた女の子から最近は少し遠巻きにされてしまっていて、二つのことがぶつかってキツくなってしまいました。 誰がどう思うが勝手だ、といつも自分に言い聞かせているのですが、どうしても他人の目を気にしてしまいます。

No.3 24/06/21 00:47
匿名さん3 

大人しい系目立たない女子は目立つ女子から距離を置かれても当然なので、世の中のごくありふれた景色だと思いますよ。
逆に、距離を置かれずに居たら辛くないですか?
絡まれたらきつくないですか?
冷ややかに見られるくらいのほうが過ごしやすいですよ。
下に見て貰って、どうぞ近づかないでくださいって気持ちです。
目立つ女子に、距離詰められたい気持ちが分からない陰キャでごめんね。
自分ならひっそり日陰を生きたいから、距離置いてくれたら本望です。
教室で空気になって過ごしたら、気にも止められるはずもないので平和に生きられますよ。

• << 8 ありがとうございます。質問と矛盾してしまうかもですが、距離を置かれるのはいいけどそれを分かってしまうのが嫌なんです。(わかりづらくてすみません) 私は席替えしてから目立つ人たちにほぼ囲まれるような席になってしまい、教室にいるだけで心臓がバクバクして気持ち悪いです。先日同じ班になった目立つ女の子に陰口を叩かれてしまってから酷いです。空気になりたくても、グループディスカッションなどで同じ班のその女の子と関わらなければいけないのが辛いです。そうやって私の存在を知らせたくなくて、だからもう周りの目に入らない別室で登校したいと考えていました。

No.4 24/06/21 01:12
ノリ ( 40代 ♂ DniCSb )

私も大人しく、話すのが苦手だったので、人と話し合う場に入るとか、冗談を言う事が出来ない中学生でした。
イジメてくる奴もいました。

問題は…大人し過ぎる事です。大人しく自分を消していると、今の主みたいに限界が来てしまいます。🤢

主さんは…
もっと自分を出して良いんです。
もっと言いたい事を言って良いんです。
もっとアピールしても良いのです。
もっと他人に怒って良いのです。
もっと喧嘩して良いんです。
🤠😡🤬👿😎😤🥳

もう限界なら、自分の殻を破るしかありません。
大人しい自分を脱ぎ捨てていくのです。

いきなりは無理かも知れませんし、今の学校では出来なくても構いません。
それでも、主は、主らしさを出して良いのです。🌻

• << 9 ありがとうございます。この性格ばかりは変えられそうにないかもしれません……。でも、頑張ってみようと思います

No.5

削除されたレス (自レス削除)

No.6 24/06/21 06:16
学生さん0 

>> 2 派手めの女の子のグループがあるのが通常のクラスの状態だと思うんだけど それが我慢できないことなのかな? どういう状況なのか いまいちわから… わかりづらくてすみません。ありがたいことに、話しかけてくれる女の子が一人います。実は席替えしてから目立つ女の子達に陰口を叩かれたことがあるのと、去年も同じクラスで仲良くしてくれた女の子から最近は少し遠巻きにされてしまっていて、二つのことがぶつかってキツくなってしまいました。

誰がどう思うが勝手だ、といつも自分に言い聞かせているのですが、どうしても他人の目を気にしてしまいます。

• << 11 再び2番の者なんですが。 そっかー席順がツラいことになってるんだね。 うーん。自分ならどうするか、考えてもむつかしい。 一番後ろの席か扉のそばの席にしてもらうと 不安は減りそう。「いじめは無いけど」と 親から先生にたのんでもらうとかどうかな? 友人は是非作った方がいいよ。 気分的にラクになる。 外面上だけでも「自尊心ある風」にキリッと 胸を張ってたほうがいい。 オドオドしてると相手が図に乗る。 私はけっこう変人だったので、いじめはあんま無かったw 派手めの子たちも、意外と自信なくてつるんだり してるんだよね。だからマウント仕掛けてくるし。 本当はビビる必要ないのよ。 お互いにビビってる図w 応援してます。

No.7 24/06/21 06:28
学生さん0 

>> 1 根本的な解決策だと、『心を強く持つ』しかないと思うけど。 あとは、ありきたりだけど、1人で良いから会話できる友人を作るとかね。 個人… ありがとうございます。頑張ってみますが、これからずっとあの空間で過ごすとなると耐えられるかわかりません…逃げてしまいたいです。甘ったれたこと言ってすみません

No.8 24/06/21 06:33
学生さん0 

>> 3 大人しい系目立たない女子は目立つ女子から距離を置かれても当然なので、世の中のごくありふれた景色だと思いますよ。 逆に、距離を置かれずに居た… ありがとうございます。質問と矛盾してしまうかもですが、距離を置かれるのはいいけどそれを分かってしまうのが嫌なんです。(わかりづらくてすみません)
私は席替えしてから目立つ人たちにほぼ囲まれるような席になってしまい、教室にいるだけで心臓がバクバクして気持ち悪いです。先日同じ班になった目立つ女の子に陰口を叩かれてしまってから酷いです。空気になりたくても、グループディスカッションなどで同じ班のその女の子と関わらなければいけないのが辛いです。そうやって私の存在を知らせたくなくて、だからもう周りの目に入らない別室で登校したいと考えていました。

No.9 24/06/21 06:34
学生さん0 

>> 4 私も大人しく、話すのが苦手だったので、人と話し合う場に入るとか、冗談を言う事が出来ない中学生でした。 イジメてくる奴もいました。 問… ありがとうございます。この性格ばかりは変えられそうにないかもしれません……。でも、頑張ってみようと思います

No.10 24/06/21 07:29
ノリ ( 40代 ♂ DniCSb )

>> 9 頑張って下さい

No.11 24/06/21 10:19
好奇心旺盛パンダさん11 

>> 6 わかりづらくてすみません。ありがたいことに、話しかけてくれる女の子が一人います。実は席替えしてから目立つ女の子達に陰口を叩かれたことがあるの… 再び2番の者なんですが。

そっかー席順がツラいことになってるんだね。
うーん。自分ならどうするか、考えてもむつかしい。
一番後ろの席か扉のそばの席にしてもらうと
不安は減りそう。「いじめは無いけど」と
親から先生にたのんでもらうとかどうかな?

友人は是非作った方がいいよ。
気分的にラクになる。

外面上だけでも「自尊心ある風」にキリッと
胸を張ってたほうがいい。
オドオドしてると相手が図に乗る。

私はけっこう変人だったので、いじめはあんま無かったw
派手めの子たちも、意外と自信なくてつるんだり
してるんだよね。だからマウント仕掛けてくるし。
本当はビビる必要ないのよ。
お互いにビビってる図w

応援してます。

No.12 24/06/21 11:54
匿名さん12 

別室にして、通信制高校(あまり通わないタイプの)を受験したらいいよ。
全日制に進学をして、また同じようなことが起こったら別室登校では単位が取れない。
そうやって、集団とは距離をおいた人生を歩むか、今、鍛えるかだね。

今は、義務教育だから別室を選ぶことができるだけやで。
別室にいるのに、嫌なヤツが別室に来たって話があるから、別室が安全地帯という保証はない。

• << 16 ありがとうございます。もう少しメンタルを鍛えてみようと思いました

No.13 24/06/21 20:25
エイミー ( 40代 ♀ Ec0BSb )

主さんは充分がんばってますよ!これ以上無理することないです。でも、別室登校は親の許可が必要なのかな?

• << 17 ありがとうございます。別室登校は親に相当お願いしないとできないと思いますね…でも頑張って普通に登校してみます

No.14 24/06/22 00:05
匿名さん14 

ただ大人しいだけなら存在感がないだけで気にもとめられません。

悪目立ちしてしまってるんだと思います。
鈍臭いとか空気が読めないとか、変わった雰囲気や行動をしてるとかそういった人が多いです。
心当たりはないですか?

徹底的に突き抜けた堂々としてる変人ならこういう奴だからってなるかもしれませんが、中途半端な変わり者でおどおどしてたら余計に目をつけられると思います。

中学は一番むずかしい時期だからちょっとしたことで言われがちだし、別室登校でも私立に行くとか選択肢はあるけど、公立の高校行きたいっていうなら自分を変える努力をした方が良いです。

No.15 24/06/22 08:09
学生さん0 

>> 14 ありがとうございます。確かに、周りの目が気になってオドオドしてしまいます…それが恐らく原因なのでしょうか。普段は堂々としているつもりなのですが、想定外の出来事が起こるとオドオドしてしまいます。気をつけてみます

No.16 24/06/22 08:18
学生さん0 

>> 12 別室にして、通信制高校(あまり通わないタイプの)を受験したらいいよ。 全日制に進学をして、また同じようなことが起こったら別室登校では単位が… ありがとうございます。もう少しメンタルを鍛えてみようと思いました

• << 22 私も中学はいじめで保健室登校となり、私立高校へ行きました。 他にも恋愛トラブルで女子にいじめられて保健室登校の子がいました。その子は進学校の公立高校へいきました。 中学は一番難しい時期です。 派手目な子達もグループ内では色々あって悩んでてその矛先を別に向けてるのかもしれません。 無理しても精神病むこともありますし、最悪は別室登校もありだと思います。

No.17 24/06/22 08:24
学生さん0 

>> 13 主さんは充分がんばってますよ!これ以上無理することないです。でも、別室登校は親の許可が必要なのかな? ありがとうございます。別室登校は親に相当お願いしないとできないと思いますね…でも頑張って普通に登校してみます

No.18 24/06/22 10:39
匿名さん18 

SC(スクールカウンセリング)にまず相談できませんか?
SCの先生を納得させられたら親にも連絡はいくと思うので別室登校は叶いやすいと思います。

• << 23 ありがとうございます。SCではないですがもうすぐ三者面談があるので、先日親と相談して今の教室が息苦しいことを話してみることにしました

No.19 24/06/22 11:58
匿名さん19 

中3か。
あと1ヶ月で1学期終わるよね。2学期になったら席替えしない?あと1ヶ月無理そう?
席替えしないってなったら、席替えしてって親に言ってもらうしかないかな。
親は成績下がるのか嫌なんだから、このままだと確実に不登校になるそしたら成績どころじゃなくなる、娘を不登校にしたくないなら学校と掛け合って、と言ってみて。ちょっと親を脅かしてごらん。
一番目立たない方法は1ヶ月耐えて次の席替えを待つ事だけど、無理そうなら親から言わせるしかない。

• << 24 ありがとうございます。二学期になったら多分席替えすると思います。最近は少し慣れてきましたが、また無理そうになったらもう一度、今度は強めに親に相談してみます

No.20 24/06/22 12:20
匿名さん20 

無理して頑張る必要ないです
親がダメならスクールカウンセラーです
今はどの学校にもいますよね?

スクールカウンセラーに相談して保健室登校とかに変えてもらって、それで自分が頑張れるならそれがいいです。

私の話で申し訳ないのですがうちの娘は夏休みまで頑張ったのですがその後登校できなくなりました。

その後色々あり保健室登校でさえ出来なくなりしばらく家に引きこもりでした。

高校受験もしました、受かりましたが結局続けて通うことができず
他の高校を受験し右往左往し、今現在自分がつきたかった仕事を頑張っています。

主さん、人と違っても道はあります。
どうしても嫌なら自分で道を切り開きましょう。頑張れる所まで頑張って無理なら違う道を探せばいいだけです。

自分が壊れてしまってからではとりかえしつきませんから。

スクールカウンセラーにそうだん、親に相談。自分の為にあと少しだけがんばれ!

• << 25 ありがとうございます。もう少し頑張ってみて、また無理そうになったら親にもう一度相談したいと思います

No.21 24/06/22 15:46
匿名さん21 

中3なら、主さんには来年は卒業が待ってます。もどかしい現状から解放されるけど、まだ来年の3月頃までは月日があります。小学校、中学、高校、時には同じ教室にはウザい奴はいます。それは、大人の社会の会社や近隣の住人と同じです、ウザい奴はいます。どうするか?近隣の住人は無視します、会社は無視出来ないけど、風向きは何処かで変わります

• << 26 ありがとうございます。合わない人はきっとどこにもいますよね…周りの目を気にしないようにしたいです

No.22 24/06/22 15:55
匿名さん22 

>> 16 ありがとうございます。もう少しメンタルを鍛えてみようと思いました 私も中学はいじめで保健室登校となり、私立高校へ行きました。

他にも恋愛トラブルで女子にいじめられて保健室登校の子がいました。その子は進学校の公立高校へいきました。

中学は一番難しい時期です。
派手目な子達もグループ内では色々あって悩んでてその矛先を別に向けてるのかもしれません。
無理しても精神病むこともありますし、最悪は別室登校もありだと思います。

No.23 24/06/24 19:40
学生さん0 

>> 18 SC(スクールカウンセリング)にまず相談できませんか? SCの先生を納得させられたら親にも連絡はいくと思うので別室登校は叶いやすいと思いま… ありがとうございます。SCではないですがもうすぐ三者面談があるので、先日親と相談して今の教室が息苦しいことを話してみることにしました

No.24 24/06/24 19:41
学生さん0 

>> 19 中3か。 あと1ヶ月で1学期終わるよね。2学期になったら席替えしない?あと1ヶ月無理そう? 席替えしないってなったら、席替えしてって親に… ありがとうございます。二学期になったら多分席替えすると思います。最近は少し慣れてきましたが、また無理そうになったらもう一度、今度は強めに親に相談してみます

No.25 24/06/24 19:44
学生さん0 

>> 20 無理して頑張る必要ないです 親がダメならスクールカウンセラーです 今はどの学校にもいますよね? スクールカウンセラーに相談して保健… ありがとうございます。もう少し頑張ってみて、また無理そうになったら親にもう一度相談したいと思います

No.26 24/06/24 19:45
学生さん0 

>> 21 中3なら、主さんには来年は卒業が待ってます。もどかしい現状から解放されるけど、まだ来年の3月頃までは月日があります。小学校、中学、高校、時に… ありがとうございます。合わない人はきっとどこにもいますよね…周りの目を気にしないようにしたいです

No.27 24/06/24 20:52
匿名さん21 

決まった一つの教室で、同じ生徒達が毎日、授業の繰り返し、授業中にクシャミしたら恥ずかしいくらいシーンと静まりかえる教室。教育機関のガチガチした中で、主さん自身の目線から見て嫌な輩は、そいつ自身は既に教育の場で詰まってるのと、思春期と性格で、そのような雰囲気を醸し出してると思います。私にも、中学は、いい思い出と悪い思い出の両方ありました。親が相談相手で存在するなら、相談はすべきですよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する