関連する話題
癒し専用ルーム 283
山、海、スーパーの駐車場で車中泊 第2話
蒼茫の海に吹く風は

癒し専用ルーム 279

No.253 24/03/07 19:00
英司 ( NIolye )
あ+あ-

ニュース

【速報】旧統一教会を「指定宗教法人」に指定 財産の監視を強化 文科省 3/7

文部科学省は旧統一教会の財産の監視を強化するため、「指定宗教法人」に指定しました。
 文科省は7日、旧統一教会の財産の監視を強化するため、被害者救済の特例法に基づく「指定宗教法人」に指定しました。教団側にも指定された旨が通知されます。
 教団は今後、不動産を処分する際には、1カ月前までに所管する国や都道府県に通知することなどが義務付けられます。違反すれば処分は無効となります。
 また、財産目録などの財産書類についてはこれまでの1年から短縮されて3カ月ごとの提出が求められ、文科省は資産状況を把握することができます。
 財産の散逸や隠匿などの恐れがある場合、より規制の強い「特別指定宗教法人」へ指定され、被害者も書類の写しが閲覧可能になりますが、文科省は現時点では該当しないと判断しました。
 今後、教団から提出される資料などによって財産を把握していくなかで、「特別指定宗教法人」の対象に該当するか確認する方針です。

続きます。

253レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました