注目の話題
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?
自然消滅?ご意見お願いします!!

癒し専用ルーム 277

No.374 24/02/13 16:47
英司 ( NIolye )
あ+あ-

≫373

続きです。

「1番多い自殺の動機について、文科省は責任を逃れたいがためか『不明』と発表しているのに対し、警察庁は『学校問題』と明記しています。ある報道では、自殺した不登校経験者のうち約75%の子どもが再登校していたそうです。親の期待に添おうとして復学を決意したが、結局耐えきれなかったのでしょう……。不登校は子どものSOSであり、自分の命を守るためのギリギリの選択。我々大人は、不登校をネガティブな行為ではなく、生存のためのポジティブな行為と捉えてあげることも必要だと思います」

改めていま、学校には何が求められているのか。

「深刻な教員不足が続く中、日々、現場の先生方は児童をめぐる問題や、授業で導入されるIT知識の勉強などに追われて、アップアップしている状態。学校自体が制度疲労を起こしているため、いずれ大きな改革が必要になることは確かでしょう。その一つが、学びの改革。本来、学校は児童が暗記をする場ではなく、論理や思考法、感性を育てる場なんですよ。自分自身の感性を磨き、他者が持つ感性の面白さを知る。

例えば、理科の先生が“菜の花の根っこはどうなっているか”について、教えるとしますよね。そこでただ正解を教えるのではなく、児童に想像で描かせてみて、何でそういう根の形になるのか考えさせることが大切。

続きます。

374レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧