注目の話題
実家暮らしについて
まだ10時すぎなのにw
こんな家庭、よくある?珍しい?

年賀状の事でイヤミを言われました

No.37 24/01/06 11:46
匿名さん37
あ+あ-

≫4

んー。横からすみません。
独身アラフォーです。

このコメント見たらやはり日本の横並び文化は陰湿だなと思います。出る杭を打つ、人の不幸は蜜の味みたいな、、、、
「和」を大切にするところは好きなんだけどねー。

私も他人の写真入り年賀状に興味ない方です。
だからこそ反応も別に「いいね!子供大きくなった!可愛い〜」で良いし簡単ですよ!笑
元々結婚や子供に興味ないから、自分とは違う他人の人生見ても不愉快ではないかな。

いつも思うけど他人の写真入り年賀状に興味ないからと怒っている人は、何かしらコンプに刺さるから反応してるんでしょう?興味ないって繕うのがちょっと恥ずかしい笑
そんな自分も受け入れたら良いのに。

わざわざ直接子供自慢するとか、病気の人に健康自慢とか嫌味なことしてないのに、自分が妬ましいからデリカシーがないにするのは違うかな。主も主で少し性格悪いし、完全に無自覚ではないけどね〜

まあ、不妊治療してるの知ってたら年賀状を変えたり出さない配慮はできたけど、ひとまとめに作ってるんだろうし、そんな深い意味はないってわかるだろうにね。その悩みの人は親子連れ見ても妬ましく思える状態だから仕方ないけど。

自分の人生頑張ってたら、他人と比べて何かしら傷つくことはあるし、傷つけられることはあります。それ気にしてたらなんもできないや。

37レス目(168レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧