関連する話題
記憶か記録か…ドラマ日記
私がいままで読んだ本📖
あれこれどれそれ*ドラマ日記

記憶か記録か…ドラマ日記 7

No.39 23/09/02 21:59
匿名さん0
あ+あ-

≫30

【2023夏ドラマ】

「初恋、ざらり」9話まで終了。

【諦めるのはヤメた…仕事も恋も。】
副題は有紗の心情で、前回は“普通じゃない”私じゃお嫁さんには多分なれないと、気持ちが沈んでしまった部分も有ったのだが、今回の冒頭で、親友の友子がアイドルになる夢を全然諦めていないのを知って、多分勇気を貰ったのだと思う。

岡村は止めたけど、所長から話の有った配車の仕事にチャレンジしてみよう、その仕事が出来たら“普通”に近付ける、そうしたら“岡村家のお嫁さん”にもなれるかもしれない、そういう思考回路だったのかなと。

これは有紗の心情としては理解出来るのだけど、仕事を割り振った側(所長)と、自分がフォローすれば何とかなると受け入れた側(配車担当の天野さん)の考えの甘さに驚いたし、有紗の障害や仕事振りを分かっているのに、何とかなると判断した天野という設定自体が、これまでの彼女の判断力からすると凄く不自然で、ドラマティックな展開に持って行こうとする制作陣の作為さえ感じられて、ちょっと残念だった。

岡村は出張で留守にさせ、たった1週間のOJTで天野が半休を取り、有紗一人で配車の仕事をさせてパニック状態でミスを重ねて自信喪失、これをやりたいが為の不自然な設定で、今回はずっと話に入り込めなかったな。

脚本=矢島弘一 演出=七字幸久

39レス目(371レス中)
このスレに返信する