注目の話題
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
なにも言わないのが大人?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

癒し専用ルーム 261

No.244 23/05/26 21:25
英司 ( NIolye )
あ+あ-

≫241

調べてみました。

何時も勝手調べているので礼は不要です。

(1)公安に関わる公務員の身辺調査は3親等内の身内まである

公務員の中でも、公安に関わる警察や自衛官が特に身辺調査をされると覚えておきましょう。 そして、公安に関わる職に就く場合の身辺調査は、3親等内の身内までが該当します。

(2)警察官採用に当たっては、身辺調査がなされます。
 各都道府県警察により多少違いますが、道府県警察であれば三親等まで、警視庁の場合は6~7親等まで調査され、その中に犯罪者や公安調査庁の監視対象者や監視対象組織(過激派、共産党、元オーム真理教等)のメンバーがいれば採用されません。

(3)弁護士からの回答タイムライン
濵門 俊也弁護士

親族に前科者がいるからという理由で警察官になれないということはありません。もし、そのようなことがまかり通るのであれば、明らかに憲法14条が保障する法の下の平等に反します。

弁護士は前科は関係ないと書いていますが、色々調べても(1)(2)の様な事しか書いていなかったです。

表向は憲法違反となっていても裏ではそうではない、と言う事の様です。

244レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧