注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
学校休むか休まないか…

夫・パパとして良い育児とはなんでしょうか。

レス55  HIT数 2019 あ+ あ-

新米パパさん( 30代 ♂ )
22/10/16 06:01(最終更新日時)

このような投稿は人生初めてになります。
長文、至らない文面、ご容赦下さい。

・家族構成
夫(自分)30歳・・公安系 年収650万
妻29歳・・パート 年収120万
息子2人5・3歳・・・公立幼稚園

妻に日頃から育児に関することで叱責・幻滅されているのでどうすればいいか分からなくなり投稿させてもらいました。

私は仕事内容的に家にいることが多く、家事・育児にたずさわることが多いです。
家事に関してはうまくやってはいると思うのですが(料理・洗濯・掃除など)子どものことに関しては失敗ばかりで妻に怒られています。

怒られる内容としては、幼稚園の行く準備支度、行事の把握、子どもに関する情報共有を忘れてしまうなど、送り迎えをうまくできなかった(子どもがくずる)など。
失敗すると「子どもに迷惑がかかるからやめろ!」と妻に叱責されています。

私自身、至らないことがあるのは承知ですし、妻の育児経験に基づいた良い方法なども聞いてはいるつもりですが、うまくできません。

いつも謝っているのですが、「理解されているように思えない!私も完璧じゃないけど、子どものことを想いやって行動してないから失敗するんだ!あなたは私に怒られないように育児をしている、今まで私に任せてきたから私の育児に対する価値観も気持ちもなにもわからないんだ!この先、子育ての価値観が違うと先が不安で幻滅する。あなたに任せないといけない時もあるのに、任せられない。」と言われました。

たしかに今まで妻がした育児方法を後からやっているだけで、自分で考えて育児はしていないので反省しています。

しかし、子どもに関する何かをするたびに、失敗するんじゃないか、怒られるんじゃないか、と思ってしまうと同時に、真面目にやっているのに!というイライラもあります。

妻に文句を言われない育児方法と妻や子に対する気持ちの持ち方を教えてほしいです。

タグ

No.3566901 22/06/22 02:17(スレ作成日時)  
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧