注目の話題
覚醒剤とか何であるの?
片思い中です。これって付き合ってない可能性が高いでしょうか?
彼氏がすぐに機嫌わるくなる

きまぐれ澪たんロード②

No.396 22/07/05 11:51
澪(みお) ( NFUqye )
あ+あ-

タイトル:無宗教という宗教

私は、無宗教で、この先も恐らく「本当の信仰」というものは持たないと思う。仏教の話をよくするが、「信仰」としてではなく「ひとつの考え方」として部分的にとても好きだからだ。

昔、とある宗教を手厚く信仰している男性と結婚を前提としたまじめなおつきあいをしていたことがある。人の好い優しい男性だった。だが、上手くいかない。
彼も私も、互いの宗教観(彼はその宗教、私は無信仰を良しとする)は尊重するという考えで一致していた。彼は私に自分の宗教を押し付けないと約束していた。

が、やたら上から目線なのが鼻についた。
どういうことかというと、事あるごとに私が全く気にもとめてないことを「君にはわからないだろう」という前提で話すのだ。

彼からすればそれは「自分はその宗教を信仰しているから理解していること」なのだろうが、「そんなこと別に宗教を絡めなくてもたどりつける価値観だろう…」というのが私なのだ。

結局、私はことあるたびに、彼の信仰する宗教と向き合うしかないのだ。「僕はこう思う。なぜなら(自分の宗教では)こういう考え方だから」という感じだからだ。

私からすれば、彼と向き合っているのか、彼の宗教と向き合っているのか、わけわからなくなっていくる。そして、それがとてもしんどかった。

(つづく)

396レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧