注目の話題
彼氏が他人の子供を面倒みています
昭和生まれ、集まれー!死語、何が浮かぶ?
どうしても結婚したいです。

自分がイケてるのか不細工なのかの基準がわからない

No.5 22/03/14 00:18
社会人さん5
あ+あ-

雑に調べた研究結果を私の持論で派生させただけの話なので恐縮ですが。
思うに、美人を決定づける要素と、その人個人を特徴づける要素は=じゃないのではと思ってます。

例えば、女優の石原さとみさん。
彼女は大抵の人から見て美人だと思いますが、知人に彼女に似てる方がおりまして。
ただ、その知人が美人か?と言うと、失礼ながら特別そうではないんですよ。

不思議だなと思い自分なりに納得できる理屈を探したのですが「平均顔」と言うのをご存じでしょうか?

何名かの顔写真を機械に読み込ませると、目やら鼻やら輪郭が平均化され、画像化する技術です。

無作為に選んだ人でそれを出すと「中」ではなく「中の上」とか「上の下」になりがちだとか。

それを踏まえると、普段我々が認識してる美形と言うのは

【目立つ特徴ではなく、各部位が平均的に整っている。むしろ没個性的であること】

ではないかと私は考えました。

一方、いくら美人でも個人に落とし込んだ時に全く特徴が無いのはそうあり得ないことだと思います。

で、その知人と石原さんの特徴的な部分は恐らく口元と輪郭です。そこが似てさえいれば、その他の要素はが美形度に大きく影響したとしても、結果的に似ていると感じる。

というのがこの現象の正体だと思います。

つまり、Aさんが美人ならそれに似ているBさんも美人であるとか、その逆も、一概に言えないのではないでしょうか?

5レス目(8レス中)
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧