注目の話題
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
エールをください
女子校に通ってた人は恋愛下手?

別居婚の生活費

No.4 21/06/23 09:04
通りすがりさん4
あ+あ-

結婚してから2年ほど別居婚をしていた者です。理由はほぼ主さんたちと同じです。自分たちは以下のような感じでやっていました。

・共通口座を1つ作る
・お互いの貯金かは50万ずつ共通口座に移動させ、100万からスタート
・小遣いと食費(妻は7万、自分は5.5万)引いた給料の残額を全て共通口座へ移動
・ボーナス時は小遣い以外は全て共通口座に移動
・家賃、光熱費、通信費、保険等、口座引き落としに出来る経費は全て共通口座から自動引き落としにする
・エクセルで簡単な経費表を作成する(給与額、口座への移動額、口座引落が出来ない経費等を記入)
・交通費や日用品、家庭備品の購入など、引き落としが出来ない経費は経費表に記入して、それぞれATMで引落しする。
・経費表は月に一回アップデートして相手に送付する
・2週間に一度、どちらかの拠点に行き共に週末を過ごす

もうすこし詳細に説明してあげたいですが、概ねこんな感じでやってました。上手く機能していましたよ。
今は子供もいて同居していますが、共通口座に一定額を入れて家計をやり繰りスタイルは今でも変わってないです。

細かく決め事をする必要はありませんが、やはりある程度決め事をして家計管理しないと将来が大変です。
同居するまではそれぞれでというスタイルは楽ですが、夫婦ですし将来のためにも2人で協力しながら家庭運営した方が良いと思います。

4レス目(7レス中)
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧