注目の話題
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
子どもができたら

子供の学区のためだけに引っ越すか

No.1 21/02/14 08:05
通りすがりさん1
あ+あ-

メリットとデメリットを見ると、なかなか決断しづらいのはよく分かります。
それなら、なにを最優先にするか、で決めるしかないでしょうね。

・子どもの環境優先
学校が近い=犯罪にあうリスクが減る。学区の小学校の評判が良い=中学も良いことが多い。自然が多くて環境が良い。
反面、生活費アップで教育費が削られると、レベルが高い地域で落ちこぼれる→実家が近くなるなら、主さんの収入アップを視野に、仕事を増やすか転職することも考える

・経済状況優先
生活費を抑えられる分、教育費に余裕が出る。旅行などのレジャー費にも回しやすくなる
反面、学区のレベルが低いと、子どもがそれに流されて、高校進学などに影響がでることも(逆にレベルの低いエリアの優等生になれたら、メリットはあります)。

こう書いていくと、私なら実家の近くを選ぶかな、と思います。小学校は近いのが一番。2〜3万円の出費増は、私が頑張って働くかなぁ、というところです。
お金は意外となんとかなるものです。住環境はケチるとロクなことがない、というのは私の持論です。

最初
1レス目(9レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題