注目の話題
男性に質問です!
シングルマザーの恋愛
どういう印象なのか?

子供の学区のためだけに引っ越すか

レス9 HIT数 620 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
21/02/15 15:22(更新日時)

引っ越すか引っ越さないか決められません。
賃貸にすんでいます。
排ガスが多い場所のため、実家近くの自然が多い場所に引っ越そうか迷っています。
子供三人いるため、実家近くだとてつだってもらいやすくなります。

が、マイナス面も多いです。

購入物件がでない地域のため、引っ越し先でも賃貸です。

引っ越すことによるデメリットは
物価が高い、
家賃が今より2万以上上がる、
保育園が遠くなる

学区(公立小学校)が落ち着いていて人気(レベルが高い)と言われている(確証なし)ので、この点だけをみると引っ越したいのですが、
「現状維持で2~3万浮くぶん、塾代にまわせる」と言われると、
たしかに、、となってしまいます。

しかし引っ越せば、
小学校は、危ない通学路徒歩35分から
自然の多い道徒歩10分になるので、
そこも外せません。

なやみつづけて3ヶ月たっています。
アドバイスください。

No.3235547 21/02/14 07:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/14 08:05
通りすがりさん1 

メリットとデメリットを見ると、なかなか決断しづらいのはよく分かります。
それなら、なにを最優先にするか、で決めるしかないでしょうね。

・子どもの環境優先
学校が近い=犯罪にあうリスクが減る。学区の小学校の評判が良い=中学も良いことが多い。自然が多くて環境が良い。
反面、生活費アップで教育費が削られると、レベルが高い地域で落ちこぼれる→実家が近くなるなら、主さんの収入アップを視野に、仕事を増やすか転職することも考える

・経済状況優先
生活費を抑えられる分、教育費に余裕が出る。旅行などのレジャー費にも回しやすくなる
反面、学区のレベルが低いと、子どもがそれに流されて、高校進学などに影響がでることも(逆にレベルの低いエリアの優等生になれたら、メリットはあります)。

こう書いていくと、私なら実家の近くを選ぶかな、と思います。小学校は近いのが一番。2〜3万円の出費増は、私が頑張って働くかなぁ、というところです。
お金は意外となんとかなるものです。住環境はケチるとロクなことがない、というのは私の持論です。

No.2 21/02/14 08:25
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 早速ありがとうございます!
実家に近い反面、夫婦ともに職場からは遠くなるんです(--;)
現在の住まいなら共働きフルタイムでいけたぶん、引っ越すと時短になるというかんじです(>_<)
メリットデメリット別に書いていただけて助かります。

No.3 21/02/14 08:43
通りすがりさん1 

>> 2 おお、その夫婦の職場環境を見ると、また条件が変わります。

子どもの学校も大事ですが、親の通勤環境も大事ですよ。
親が通勤に時間を取られれば、子どもに影響することは多いです。特に主さんが通勤時間が長くなって時短になるのは大きなマイナスですね。

簡単に考えて、働く人の通勤時間はできるだけ短い方が良いです。
自分の月収からザックリ時給を計算してみると良いです。
時給2000円と仮定して、片道30分の通勤なら、往復の通勤で2000円無給。
片道1時間なら、毎日4000円無給で仕事に拘束されてるようなものです。
時間はお金で買えるんです。親の収入は家庭の柱なので、そこは軽視しない方が良いです。
もちろん、子どもたちの教育環境は大切ですが、家庭としてトータルの環境も大事ですよ。
その辺りを考慮して、第3の選択肢も。
主さん夫婦の通勤時間が増えない範囲で、違う学区に引越すこともアリでは?
実家の距離を考えなければ、賃貸も購入もその条件の中で選択肢が増えると思います。

No.4 21/02/14 08:45
匿名さん4 

ダンナさんは何て言っているの?

私なら引っ越すかな
小学校の6年間は長いですよね。
近い距離で登下校しやすく落ち着いた環境で通ってくれる方がまだ子にも親にも安心。

保育園には車ですか?どれだけ遠くなるのだろう
物価もそこの地域だと上がるとは… 二つの町はかなり遠い距離になるのでしょうか?

• << 6 車は持っていません。 引っ越し先は昔ながらの文教地区で 物価や地価がたかいです。 現在保育園は徒歩5分で 駅からは遠いけれども保育園が近いために働く時間に影響はありません。 引っ越し検討先では駅近ですが 保育園は徒歩15分、そのロスタイムで通勤時間が遅れます。。 二つの町は車で40分ほど離れています。 現在の共働きが多い便利な町から、 自然が多いゆったりした町となります。 現在ならPTAにはほとんど役が当たらないし、町の行事も親の負担を考えて少なくなっているようです。 しかし引っ越し先では共働きに理解を得にくい地域なのか、イベントも盛ん。 しかし、親の便利さや経済状況と 子供の環境(文教地区や学校への距離)を天秤にかけると、 どうしても答えが出ません。 おなじぐらい大事なんです(>_<) 困ってます( >Д<;)

No.5 21/02/14 08:47
教えたがりさん5 

経済的に余裕があるのなら、お子さんのために引越し、でいいのではないでしょうか。

そうでなければ、引越し先は夢の国、だと思います。

• << 7 そうですよね、経済的余裕がないならば、 家賃まで上がってしまうと大変ですし。。 考え直します。

No.6 21/02/14 09:37

>> 4 ダンナさんは何て言っているの? 私なら引っ越すかな 小学校の6年間は長いですよね。 近い距離で登下校しやすく落ち着いた環境で通って… 車は持っていません。
引っ越し先は昔ながらの文教地区で
物価や地価がたかいです。

現在保育園は徒歩5分で
駅からは遠いけれども保育園が近いために働く時間に影響はありません。

引っ越し検討先では駅近ですが
保育園は徒歩15分、そのロスタイムで通勤時間が遅れます。。

二つの町は車で40分ほど離れています。
現在の共働きが多い便利な町から、
自然が多いゆったりした町となります。

現在ならPTAにはほとんど役が当たらないし、町の行事も親の負担を考えて少なくなっているようです。
しかし引っ越し先では共働きに理解を得にくい地域なのか、イベントも盛ん。

しかし、親の便利さや経済状況と
子供の環境(文教地区や学校への距離)を天秤にかけると、
どうしても答えが出ません。
おなじぐらい大事なんです(>_<)

困ってます( >Д<;)

No.7 21/02/14 09:38

>> 5 経済的に余裕があるのなら、お子さんのために引越し、でいいのではないでしょうか。 そうでなければ、引越し先は夢の国、だと思います… そうですよね、経済的余裕がないならば、
家賃まで上がってしまうと大変ですし。。
考え直します。

No.8 21/02/14 10:14
匿名さん8 

お子さんは転校する事になるんでしょうか?まだ小学校には通ってないのかにもよるんじゃないでしょうか。

転校したくないというなら現状維持で、まだ小学校あがる前なら引っ越したらいいと思います。

No.9 21/02/15 15:22
おしゃべり好きさん9 

学生です。(大学生ですけどね。。)
お子さんの性格はどんなですか?

お子さんがどんな場所でも上手くやれ社交的なタイプらしいなら良いのですが、閉鎖的な性格なら確実に落ち着いた地域のが良いです。
そうじゃないとお子さんは傷つく経験や否定される経験が増え、下手したらいじめられる。いじめられたら結局逃げるために引っ越さないといけないとかそんな状況になることもある。

私立中学や私立高校だろうと塾に行く人はいますし、成功する子供はやはり親が金掛けてるなって印象あります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する