注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
自分を苦しませる人

小鳥飼い・小鳥好きのためのスレ

No.137 21/01/25 22:45
暮らしている人さん5
あ+あ-

≫136

こんばんは😊

ブランコの音や餌を食べている音がしているなら大丈夫ですね。良かった😌。

血がついていたり、出血していると焦りますが、その箇所と状態の見極めが大切です。

今回は血が滲んでいる程度で羽のつけ根との話でしたから、多分大丈夫だと思いました。

それと、インコちゃんの様子が普通で餌も食べていた様でしたから、先ず大ごとでは無いかと。

主さんも思われた様に、擦り傷程度と考えて大丈夫だと思います。

話が変わりますが、まだ羽が伸びている最中で、中途半端にしか飛べない状態での着地時も足を痛める原因にもなります。

しっかり羽が揃えば問題無いですが、そこは注意して見てあげて下さいね😔。
特に高い所に止まってから降りる時ですね。

それから、傷口の消毒ですが、滲んでいる程度なら直ぐに乾く(かさぶた)と思いますから、消毒は必要無いと思います。

逆に触らずにいたほうが自然に乾くかと?

消毒液を塗ってあげるのも良いですが、人が使う消毒液であると、インコが舐めたりした時に(傷を気にするならくちばしでやりますよね?)害が無いのかが分かりませんので、明日まだ血が出ていたり、滲んでいて心配でしたら「人用の消毒液」は大丈夫かを病院に聞いてみて下さいね😊。

あまり神経質になりすぎ無いように(^_-)。

137レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧