注目の話題
ピアノが弾けるは天才
既読ついてもう10日返事なし
ディズニーの写真見せたら

若者とコロナ

レス59  HIT数 1527 あ+ あ-

外出自粛中さん
21/02/06 23:57(最終更新日時)

若者の現状と自分の行動について。

厚労省の発表では
新型コロナウィルス感染の重症化率約1.6%
死亡率は1.0%
それらの多くを占めるのは高齢者と基礎疾患のある人。この数字だけ見ると、健康な若者は、どうせかかっても重症化しないだろう、と考えてしまう人が多いのではないかなと思います。

しかし、これは11月のデータで、それから拡大しているのは明らかです。
後遺症や治療方法、など不明確であり、変異種なども見つかっている中で
現時点で外出することは非常に危険と考えます。

私は若者に値する人間で、普段は家にこもり自粛しています。
しかしこの状況の中で周りの仲が良かった友達が遊んだり飲食したり旅行に出かけたりするのを頻繁にSNSなどで見かけます。

正直、羨ましくなります。みんなそうだと思いますが、私も遊びたいし会いたい人に会いたいです。(コロナ関係なく)
どうせかかっても重症化しないだろう…と心が揺らいでしまうこともありましたが、
万が一感染して家族や自分の将来を台無しにしてしまってもいいのか…と踏みとどまっています。

今はもう完全に引きこもっています。
ですが今後宣言が解除されて、経済が回復されてきた時には気をつけながら出かけてもいいかなって思ったりすることもあります。
普段から(緊急事態宣言出る前からずっと)出掛けてる子が周りに多い分、何が正しくてどうすべきなのかわかりません。

まとめると
・数値や事実だけを見ると若者の気が緩むのもわかる
・その中で自分の友達がみんな飲み会に行ったり遊んだりしてるのを見ると何が正しいのか分からなくなる
・緊急事態宣言の効果が出て解除された時、遊びに行こうか自粛しようか、どうしたらいいのかわからない。
(春に私にとって凄く大切なイベントがあり、参加しようか迷っています)

最後は自分の判断で決めたいとは思いますが、色んな意見が聞きたいです

No.3215874 21/01/13 18:47(スレ作成日時)  
このスレに返信する

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧