注目の話題
昔のびっくりするくらい塩にまみれたシャケをご存知の方
30代。自分の老いを受け入れられない。
子供に甘える父親

神社仏閣巡り珍道中・改  東北路編

No.25 20/12/06 08:40
旅人さん0
あ+あ-

次に向かったのは。
松島。

あの『松島や ああ松島や 松島や』と詠われた松島であります。
ちなみにこの句、私の子ども時分にはかの松尾芭蕉の詠んだものと言われておりましたが、いまはそうではなかったと言われていますよね。誰が詠んだものであろうと、松島といえばこの句を思い出させるといった意味ではこれ以上ない名句、なのではないでしょうか。

きらきらとのぼる朝日を受けて光る水面と見えてきた島の姿。
またまた声にならない吐息を漏らす私たちでありました。
これ、なんでしょうね、松島やああ松島や松島や、って。
語彙力のない私はとりあえずため息をつくのでありました。

おお、瑞巌寺さんです!
思っていたのとは異なって、狭い道を入っていくようにみうけられます。
瑞巌寺さんを通り越して┉ええ、松島といえば瑞巌寺と言っても過言ではないだろう瑞巌寺さんを通り越して。
通り越して、向かったのは、【航空自衛隊松島基地】、であります。

ええ、神社仏閣巡りではありません。瑞巌寺さんを参拝するよりも先に松島基地。
ごめんなさい。夫は好きなんですよ。こういった自衛隊の航空機とか船とかが。でもこの旅でそれをコースに入れておらず、前日ホテルで聞いてみたんです。松島基地へは行かなくてもいいの?と。
すると、
「自衛隊の基地に入るには何ヵ月も前から申し込む必要があって、だから行ったところで中には入れないし、ね。ブルーインパルスの練習も飛ぶかどうかもわからないし、行っても仕方ないかなって思ったんだ。それに俺しかおもしろくないだろうし」
┉やっぱりぃ?
「あなたの永年勤続記念の旅行じゃない!なんでそんなに遠慮するのよ。
やだやだ、そ~んなに恐いんだ、私。いいじゃん、行こうよ松島基地!私だって好きだよブルーインパルス」と熱く脅すように私に語られて、突如組まれた松島基地、でありました。
できればブルーインパルスの飛ぶ頃に。
ということで午前中の練習時刻に合わせて(夫は)車を走らせたのであります。

飛んでる、飛んでる!
時間より早いけど。

なんとか松島基地の駐車場へin!

「もしもし。」若い自衛官から声がかかります。おお!

25レス目(78レス中)
このスレに返信する

小説・エッセイ掲示板のスレ一覧

ウェブ小説家デビューをしてみませんか? 私小説やエッセイから、本格派の小説など、自分の作品をミクルで公開してみよう。※時に未完で終わってしまうことはありますが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧