注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

◆掲示板の書き込みに対して思うこと◆

レス30  HIT数 1162 あ+ あ-

まらしぃ( kvwCSb )
20/11/24 08:42(最終更新日時)

新参者です。
いくつかスレを見て思ったことを記します。

スレ主の質問に対しての答えというよりも、自分の価値観を繰り広げたい人が多くないでしょうか?

相手を思って敢えてきつい返信をするのは『おぉ...!言葉は荒々しいけど良い意見だ!』と、表現方法のひとつとして見ていられるのですが。
例えば、『〇〇はどんな方法で取り組めばいいですか?』の質問に対して、『やめちゃえよ!』みたいな返信があるのを見ると、質問文を本当に読んでるのか?と感じます。
改善方法として、悩みの種から逃げてみては?というのも大事な意見とは思います。ただ、逃げを提示する人で目につくのが、スレ主を否定する言い方で言葉を選ばない人。言葉こそ丁寧だけど、スレ主や同じような状況の人が傷付くことを想定しない冷たい言い方。気付きを促すでもなく、単純に相手を攻撃することが目的になっているパターンが目立ちます。
そこから『まぁ、私は〇〇ですけど?』みたいな自分語りが始まったり。

それこそが掲示板の面白いところだなぁと見守りつつ、何を書こうと自由だもんなぁと考えつつ。
自分の考えを押し付けるような書き込みを見ると、スレ主はどんな気持ちなんだろう?と想像します。

そうした方々は、質問に答えるよりも自分の価値観を展開したいのでしょうか?
だとしたらそれはなぜ?承認欲求ですか?



みなさんの分析、お考えお待ちしています!

20/08/06 06:18 追記
質問がわかりにくいかもしれないので引用して追記致します。

https://matome.naver.jp/m/odai/2140842043981957201
こちらで取り上げられている"勝手に妄想して余計な事言う奴"の項目が正にそれで、言っていることは正しいと言えば正しいし、書き込むのも自由ですが、質問に答えないのは何故なんだろう?どんな思考回路なんだろう?と不思議なんです。

No.3116508 20/08/06 05:03(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧