関連する話題
我が家は変なの?
旦那への小さな仕返し
やっぱり田舎は狭い社会です

◆掲示板の書き込みに対して思うこと◆

レス30 HIT数 738 あ+ あ-

まらしぃ( kvwCSb )
20/11/24 08:42(更新日時)

新参者です。
いくつかスレを見て思ったことを記します。

スレ主の質問に対しての答えというよりも、自分の価値観を繰り広げたい人が多くないでしょうか?

相手を思って敢えてきつい返信をするのは『おぉ...!言葉は荒々しいけど良い意見だ!』と、表現方法のひとつとして見ていられるのですが。
例えば、『〇〇はどんな方法で取り組めばいいですか?』の質問に対して、『やめちゃえよ!』みたいな返信があるのを見ると、質問文を本当に読んでるのか?と感じます。
改善方法として、悩みの種から逃げてみては?というのも大事な意見とは思います。ただ、逃げを提示する人で目につくのが、スレ主を否定する言い方で言葉を選ばない人。言葉こそ丁寧だけど、スレ主や同じような状況の人が傷付くことを想定しない冷たい言い方。気付きを促すでもなく、単純に相手を攻撃することが目的になっているパターンが目立ちます。
そこから『まぁ、私は〇〇ですけど?』みたいな自分語りが始まったり。

それこそが掲示板の面白いところだなぁと見守りつつ、何を書こうと自由だもんなぁと考えつつ。
自分の考えを押し付けるような書き込みを見ると、スレ主はどんな気持ちなんだろう?と想像します。

そうした方々は、質問に答えるよりも自分の価値観を展開したいのでしょうか?
だとしたらそれはなぜ?承認欲求ですか?



みなさんの分析、お考えお待ちしています!

20/08/06 06:18 追記
質問がわかりにくいかもしれないので引用して追記致します。

https://matome.naver.jp/m/odai/2140842043981957201
こちらで取り上げられている"勝手に妄想して余計な事言う奴"の項目が正にそれで、言っていることは正しいと言えば正しいし、書き込むのも自由ですが、質問に答えないのは何故なんだろう?どんな思考回路なんだろう?と不思議なんです。

No.3116508 20/08/06 05:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/06 05:32
匿名さん1 

掲示板の書き方は自由。色んな意見が相まって成り立っています。こうでなくてはダメみたいな発言もいち意見のひとつだと思います。その中でトピをたてられた主さんが求めている答えをみつければ良いと思います。

No.2 20/08/06 06:04
まらしぃ ( kvwCSb )

>> 1 ご返信ありがとうございます!
おっしゃることには完全同意です。
今回私が伺いたい内容というのは

そうした方々は、質問に答えるよりも自分の価値観を展開したいのでしょうか?
だとしたらそれはなぜ?承認欲求ですか?

という質問終盤の部分なのですが、
書き方に決まりはないとはいえ、質問に答えているようで答えていない、価値観だけドバーッと並べる方の心理です。
話題こそスレ主の悩みに触れてはいますが、それってただ相手にきついこと言いたいだけ、自分の話をしたいだけじゃない?って人の思考回路が知りたいのです。
そうした方々の意見も別に考えとしてはアリなんです。全然いいんです。同意できるところもありますし。
だけど、質問から逸れているのを見ると、どこからその話がでてきたの?って気になります。

No.3

削除されたレス (自レス削除)

No.4 20/08/06 06:25
匿名さん4 

承認欲求と言うよりは、単に自分語りしたいだけなのかも?
他に書く所がないなら、ここぞとばかりに張り切っちゃうんじゃないかな。昨今Twitterが主流で、あまり長文書く機会もなさそうだし。
勿論、「体験談を書いて」と言うスレは例外だけど。

No.5 20/08/06 06:40
まらしぃ ( kvwCSb )

>> 4 ご返信ありがとうございます!
なるほど!
そうしたことに巻き込まれて、肝心の答えが得られないスレ主さん災難ですね...

それこそ、体験談スレに雑談スレでやればいいのに不思議なものですね笑

No.6 20/08/06 06:58
匿名さん6 

書いていて思うのは、過去の自分を振り返る、自分だったらどうするだろうとか…‥‥そういうのは深くなったような気がします。
承認欲求……あると思うのですが、それは他人からというより自分を自分でという感が強いです。
結果、自分の意見を持てるようになったというか。
他人を見て自分を知るものなんだなーと感じてます。

聞いていない意見は書かないようにしているつもりです。論点に沿う意見は厳しくても書いてますね……。読んで思った率直な意見であり読んで欲しいと思うので。そこまで思わないのは読むだけでスルーしてます。

趣旨を勘違いしてズレた事を書いたなーと思う時もあるし、主さんが趣旨をずらしてきて、最初と違わない?と思う時もあります。

  • << 9 ご返信ありがとうございます! かなりしっくりきて、思わず唸ってしまいました。 普段からかなり意識して書き込みされているんだろうなと感じました。 論点に沿う形であれば、厳しい意見もすごく大事だし必要だと私も思います! 趣旨を勘違いしてという件、単純な勘違いであればズレることもあるよねとしか思わないんですが、何というか...自己顕示欲が出すぎじゃない?まともに答えてすらいないのに説教になってるよ...って感じの書き込みを見ると、この人は何が目的なんだろう?と疑問に思ってしまって。 自由な場なんですけどね笑

No.7 20/08/06 07:08
匿名さん7 

野菜ジュースが聞きたいのに、野菜ジュースではなくて、野菜の話をする。

私もこういう回答はすることはあります。
質問する方の中には…というより、割りと多くが、そもそも何が問題なのか、何が目的なのかを見失った質問だ、と思うことがあります。
そういう時は、もしかしたら的はずれかもしれないけど、質問者の気づきになればよいなと思って回答しています。
だから、説教ババアうるせーよと思う人もいるとおもいますし、感謝してくれる質問者さんもいます。

それとは別に、何度も同じ質問をする人にはマナーを感じないので、わざと投げやりな返事をすることもあります。

  • << 12 ご返信ありがとうございます! あなたのようなご意見、お待ちしていました! なるほど、そうした意図もあるのですね。 嫌な訊き方になってしまっていたら申し訳ないのですが...では、そうした気付きを促すという労力をかける理由をお伺いしてもよろしいでしょうか...? 質問する側が本当に質問するべき問題を見失うって、悩めば悩むほど起こり得ることだと個人的には思うんです。 そこに対して、敢えて答えにならない答えを投げかけて気付きを促すって、わかりにくいですがとても優しいですよね。そこまでの行動を取る理由を教えていただけますでしょうか? ご不快にさせる質問になっていたら本当にすみません。再度謝っておきます。単純な疑問なんです... マナーを感じない人への対応はそれでいいと思います!笑

No.8 20/08/06 07:08
まみこ ( LwxCSb )

言いたい事はなんとなくわかります。
全然関係ない事書いてる人もいますね。

わたしが見たのは、スレ主がやたらと「こんな書き込みおかしい」と延々と愚痴レスし続けていて、最初の相談どうしたねんってやつ😂
どうでもいいレスにこだわり続けてて、だから大切なこと見逃して悩み解決してないんだろうなーと思いながら見てます。
スレ主側にも共通点あったりします。

  • << 13 ご返信ありがとうございます! そうなんです。それでいて、自分の考えこそ正義!どうだ?ってのが見え透いている書き込みを見たときに、どんな立場からこの人こんなこと書くんだろう?って単純に気になってしまって。 愚痴レスは本当に生産性が無いですね笑 スレ主側にも共通点、確かにありそうです。 そこに対して、貴方のように見ているだけでいいのに、わざわざ回答にならない回答を更に押し付け続けて泥沼になっているのを拝見したこともありますが...意欲がすごいなぁと感心しました笑

No.9 20/08/06 07:14
まらしぃ ( kvwCSb )

>> 6 書いていて思うのは、過去の自分を振り返る、自分だったらどうするだろうとか…‥‥そういうのは深くなったような気がします。 承認欲求……あると… ご返信ありがとうございます!
かなりしっくりきて、思わず唸ってしまいました。
普段からかなり意識して書き込みされているんだろうなと感じました。

論点に沿う形であれば、厳しい意見もすごく大事だし必要だと私も思います!

趣旨を勘違いしてという件、単純な勘違いであればズレることもあるよねとしか思わないんですが、何というか...自己顕示欲が出すぎじゃない?まともに答えてすらいないのに説教になってるよ...って感じの書き込みを見ると、この人は何が目的なんだろう?と疑問に思ってしまって。
自由な場なんですけどね笑

No.10 20/08/06 07:14
通りすがりさん10 

自分勝手な内容のスレでしたら、批判的な事も書きます
そうでないならスレ主さんの目線がどの位置にあるのか考えて書きます
また、こちらの解釈の仕方で謝った判断をしてしまうケースもありますが、その際はスレ主さんに謝ります

  • << 16 ご返信ありがとうございます! スレ主さんの目線!それです!そこをスルーして語る人に違和感を覚えるんです。 謝罪をされるとのことですが、もちろん掲示板に絶対的な形式なんてないものの、そうした対応ができる方がすごく魅力的に見えます。そんな人がたくさんいると、気分も晴れますね!

No.11 20/08/06 07:29
通りすがりさん11 

自分語りがしたい、とか承認欲求が、とかではなくて、文章を読んだ時に目に止まる場所、注目した場所が違うんだと思います。

野菜ジュースのおすすめを知りたい、という文章の中で、野菜に注目するので、野菜ジュースじゃ野菜は取れないのに、みたいに考えるのではないでしょうか?

  • << 17 ご返信ありがとうございます! これまた新しい発見です。着眼点が異なるのですね...! うーん...そうしなければいけないってわけじゃないですけど、答えるんなら主題を把握してからにしたら答えればいいのに。国語力がないのか?と思ってしまいます。 私もよく読み違いはしますが。 ズレた切り返しをする方で、ズレに気付かずそのままヒートアップされている方を見ると、胸が痛みます。

No.12 20/08/06 07:31
まらしぃ ( kvwCSb )

>> 7 野菜ジュースが聞きたいのに、野菜ジュースではなくて、野菜の話をする。 私もこういう回答はすることはあります。 質問する方の中には…と… ご返信ありがとうございます!
あなたのようなご意見、お待ちしていました!
なるほど、そうした意図もあるのですね。

嫌な訊き方になってしまっていたら申し訳ないのですが...では、そうした気付きを促すという労力をかける理由をお伺いしてもよろしいでしょうか...?
質問する側が本当に質問するべき問題を見失うって、悩めば悩むほど起こり得ることだと個人的には思うんです。
そこに対して、敢えて答えにならない答えを投げかけて気付きを促すって、わかりにくいですがとても優しいですよね。そこまでの行動を取る理由を教えていただけますでしょうか?
ご不快にさせる質問になっていたら本当にすみません。再度謝っておきます。単純な疑問なんです...

マナーを感じない人への対応はそれでいいと思います!笑

  • << 22 うーん。答えにならない答えを投げ掛けているつもりでもありません。 質問を読んだときに、あなたの問題はこれではないか?と思うことを書いています。 そのような回答をすることがあるのは多分性格です。 部屋がちらかっていたら整理整頓するのと同じような感じです。 私の回答がピンとこなければ、それで構いませんし、何か見えてくることがあったなら嬉しい気持ちになりますが。 リアルな世界では、人と話しをすることで、問題点が明確になってくる経験をしたことがある人は、割と多いのではないでしょうか。

No.13 20/08/06 07:37
まらしぃ ( kvwCSb )

>> 8 言いたい事はなんとなくわかります。 全然関係ない事書いてる人もいますね。 わたしが見たのは、スレ主がやたらと「こんな書き込みおかしい… ご返信ありがとうございます!
そうなんです。それでいて、自分の考えこそ正義!どうだ?ってのが見え透いている書き込みを見たときに、どんな立場からこの人こんなこと書くんだろう?って単純に気になってしまって。

愚痴レスは本当に生産性が無いですね笑
スレ主側にも共通点、確かにありそうです。
そこに対して、貴方のように見ているだけでいいのに、わざわざ回答にならない回答を更に押し付け続けて泥沼になっているのを拝見したこともありますが...意欲がすごいなぁと感心しました笑

No.14 20/08/06 07:37
ホワイト ( DdqCSb )

世の中は親切な人達ばかりではなくて、冷淡な人達もいますが、冷淡な人の深層心理は、ただ単に意地悪なことをしたくて、スレ本文の趣旨逸脱した回答をしているんだと思います。

つまり、現実の世界で充実した生活を送っていないから、ネットに来て、赤の他人に対して、意地悪なことを言って、ストレス解消をしている訳なんです。

それと、現実の世界で、承認欲求が満たされていない人達は欲求不満でネットに来て、持論を展開して、承認欲求を満たそうとしています。

だから自分と異なった意見を言っている人達に噛み付いたり、粗探しをして揚げ足取りをしている訳なんです。

結局は、自己満足がしたくて、持論を展開して見せたり、意地悪なことを言ったり、正論を振りかざして叩いたりしている訳なんです。

もちろん、何を語るのも自由ですけれども、趣旨逸脱はサイトのルールに違反していますので、レスを投稿するのでしたら、最低限のルールを守るべきだと思います。

  • << 18 ご返信ありがとうございます! すごく納得して、何度も読み返しました。 それって、どんな意味があるのか単純に疑問ですね。 ストレス発散になるもんなんでしょうか... ネットで承認欲求を満たす前に、現実を充実させる方法を考えたほうが、今後ストレスも溜まりにくくなるだろうに、不思議な人もいるのですね。 最後のところ、完全に同意です!

No.15 20/08/06 07:39
匿名さん15 

そのレスそのレスで書き手の思いはさまざまでしょう
承認欲求もあれば、純粋に分かりやすく自分を例にしたつもりが、自慢等と誤解されるケースもあるだろうし

ある程度自由な表現で書き込みできる分、読み手がそれをどう感じとるかも自由ですからね

例えばこのスレも私からしたら、わざわざ意地悪なスレを立てるなぁ
承認欲求で書いてる人が、私は承認欲求で書いてますとは書かないでしょうに…
等と思ってしまいましたが、実際のあなたの思考は意地悪でも何でもなく、純粋な疑問なのでしょうしね



  • << 20 ご返信ありがとうございます! 人それぞれ解釈の仕方がありますもんね... 今回、ズレた回答をされる方の心理について絶対的な答えというより、いろいろな考え方を知りたく思いスレ立ていたしました。本人は最善の回答だと認識している、そんな視点が私には欠けておりました。 後半のところに関して、非常にお恥ずかしいお話ですが、意地悪な気持ちが多少あったのかもしれません。 理由として、偶然かもしれませんが、私が見たスレで回答ではなく自分の価値観を振りかざしたいだけであろう人が本当に多くて。 そんなことをスレ主さんは訊きたいんじゃないのでは?と正直イライラする気持ちが半分、純粋な疑問が半分でした。 しかしながら、さまざまな視点から書き込みを見たほうがよさそうだとご返信を拝見して気付きました。 ご指摘ありがとうございます。

No.16 20/08/06 07:40
まらしぃ ( kvwCSb )

>> 10 自分勝手な内容のスレでしたら、批判的な事も書きます そうでないならスレ主さんの目線がどの位置にあるのか考えて書きます また、こちらの解釈… ご返信ありがとうございます!
スレ主さんの目線!それです!そこをスルーして語る人に違和感を覚えるんです。

謝罪をされるとのことですが、もちろん掲示板に絶対的な形式なんてないものの、そうした対応ができる方がすごく魅力的に見えます。そんな人がたくさんいると、気分も晴れますね!

No.17 20/08/06 07:46
まらしぃ ( kvwCSb )

>> 11 自分語りがしたい、とか承認欲求が、とかではなくて、文章を読んだ時に目に止まる場所、注目した場所が違うんだと思います。 野菜ジュースのお… ご返信ありがとうございます!
これまた新しい発見です。着眼点が異なるのですね...!

うーん...そうしなければいけないってわけじゃないですけど、答えるんなら主題を把握してからにしたら答えればいいのに。国語力がないのか?と思ってしまいます。
私もよく読み違いはしますが。
ズレた切り返しをする方で、ズレに気付かずそのままヒートアップされている方を見ると、胸が痛みます。

No.18 20/08/06 07:52
まらしぃ ( kvwCSb )

>> 14 世の中は親切な人達ばかりではなくて、冷淡な人達もいますが、冷淡な人の深層心理は、ただ単に意地悪なことをしたくて、スレ本文の趣旨逸脱した回答を… ご返信ありがとうございます!
すごく納得して、何度も読み返しました。

それって、どんな意味があるのか単純に疑問ですね。
ストレス発散になるもんなんでしょうか...
ネットで承認欲求を満たす前に、現実を充実させる方法を考えたほうが、今後ストレスも溜まりにくくなるだろうに、不思議な人もいるのですね。

最後のところ、完全に同意です!

  • << 23 要するに、ひねくれた性格をしているので、現実の世界で人間関係でトラブルを起こしたり、言いたい事が言えず、ストレスが溜まってしまう訳なんです。 だからネットに来て、ひねくれた回答をして、日頃の鬱憤を晴らしているのです。 それとは別に、普通の人達がストレス解消でネットに来て、自分よりも弱い相手を見つけて、正論を振りかざして叩いているケースもありますが、「煙草」と「不倫」と「いじめ」はネットの3大叩きとも言われております。 主さんが仰っているように、現実を充実させる事が一番の改善策だと思いますが、ネットで手っ取り早く、承認欲求を満たす方が楽なんだと思いますよ。 頑固な人ほど、自己顕示欲も強い傾向があるので、他人の意見には聞く耳を持たず、自分の意見を押し付けて来るんだと思います。 ネットの世界は、その人の性格がよく出ますので、世の中には色んな人達がいるんだなと思って、私も様々なサイトを拝見しております。

No.19 20/08/06 08:00
匿名さん19 

回答者ばかりせめてもね。質問力もある。

  • << 21 ご返信ありがとうございます! 確かに、何が訊きたいのか?という感じの質問もありました。 事実、私自身も今回、万人に伝わるような質問の仕方をできていない自覚があります。 あくまで、回答者を責める意図がメインではありません(他の方のご指摘どおり、多少の非難は混じってしまっていますが)。回答者側を理解したい気持ちも半分あります。

No.20 20/08/06 08:01
まらしぃ ( kvwCSb )

>> 15 そのレスそのレスで書き手の思いはさまざまでしょう 承認欲求もあれば、純粋に分かりやすく自分を例にしたつもりが、自慢等と誤解されるケースもあ… ご返信ありがとうございます!
人それぞれ解釈の仕方がありますもんね...
今回、ズレた回答をされる方の心理について絶対的な答えというより、いろいろな考え方を知りたく思いスレ立ていたしました。本人は最善の回答だと認識している、そんな視点が私には欠けておりました。

後半のところに関して、非常にお恥ずかしいお話ですが、意地悪な気持ちが多少あったのかもしれません。
理由として、偶然かもしれませんが、私が見たスレで回答ではなく自分の価値観を振りかざしたいだけであろう人が本当に多くて。
そんなことをスレ主さんは訊きたいんじゃないのでは?と正直イライラする気持ちが半分、純粋な疑問が半分でした。
しかしながら、さまざまな視点から書き込みを見たほうがよさそうだとご返信を拝見して気付きました。
ご指摘ありがとうございます。

  • << 24 拝読していて、主さんに「意地悪な気持ちが多少あったかもしれない」と、純粋なまでの正直な告白に素直ないい方なんだな、と思わずクスッとなりレスしてしまいました。 笑 趣旨に戻すと・・・ ↑私も本当にそう思い思わずレスしましたが、このようにレスやり取りから気になった事があったり気になるキーワードがあると、そこに反応し回答者が趣旨逸脱してしまう場合もあります。 中には嫌味な揚げ足取りの回答をし、論争に発展する方もいますね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧