注目の話題
自分が惨めになるバイト
小学校に行かせずに保育園に通わせる
お金のない彼氏…

3才前で数字、平仮名、片仮名、わかりますか❓

No.47 09/03/29 23:26
♂ママ47
あ+あ-

44さんもチラリと触れていましたが…
我が子は2歳前にアルファベット、ひらがな、カタカナと数字に興味を持ち、言葉が遅い割にはあっと言う間に読みをマスター。3歳目前でそれらを書き始めました。こちらが教えるでもなく興味に任せて習得していく我が子…。
三歳児検診で漢字を書く我が子を見た保健士さんに勧められたのは発達センター。その後医療機関にもお世話になり、四歳の今では幼稚園でも加配の先生にお世話になっています(自●症です)
我が子のお勉強欲は更に進み、路線図を見て勝手に漢字を習得しています。
母としては見守っていますが、それよりも身につけて欲しい生活習慣がたくさんあります。でも知識の割にコチラの言葉が伝わっていきません。
少し話がそれましたが、3歳頃のご家庭での教育としては、まずおかあさんとの信頼関係を築いて、おかあさんがお子様の興味や気持ちなどの変化に気づいて細かく対応できる環境を作れたらいいのかな?と思いました。そして生活習慣の習得。(数や文字などは生活に関連させて働きかける事もできますよね😺)
『お勉強』はそれからかなぁ?長い上ちょっと偉そうにすみませんm(__)m

47レス目(55レス中)

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧