注目の話題
この人はやめるべき?
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
エールをください

医療関係者の方、またそういうのに詳しい方にお聞きしたいです

No.7 20/07/19 20:56
おせっかいやきさん7
あ+あ-

医療現場では、医師と看護師以外の医療従事者をコメディカルといいます。
大雑把にいえば、治療行為の知識をもち、主導権をもって治療方針を決めるのが医師です。
ある程度の治療的知識を持ち、医師が決めた治療行為を実際に代替的に行うこともあるのが看護師です。
治療的な知識はないですが、検査や治療行為に必要な技術を持ち、専門的な業務をできるのがコメディカルです。
放射線科技師もコメディカルのひとつですね。
放射線科技師は血管造影検査という手術に立ち会う仕事があります。
撮られた画像情報の解析や構成をして、医師に必要な情報を与えるような仕事ですね。

こういった医療職に関してですが、
平和的にいえば、どの職業もそれぞれが医療界ではパワーを持っていて、医師と同等の立場で病院に対して意見を言ったり権利を主張できる専門業です。
しかし、「患者さんに対して」という点では、たとえ看護師であっても治療行為を決める権利は法律的にはないです。
それぞれの職が与えられた範囲の中で、本当の意味で「責任をもって」仕事をするべきだと私は思います。

なので、主さんはぜひ医師になってください。

7レス目(12レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧