注目の話題
海外の人に原爆について教える。
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?

ブラック校則は本当に必要ですか?

No.83 20/04/05 01:31
通りすがりさん57 ( 40代 ♀ )
あ+あ-

≫82

30さんの反論にも大した根拠はなさそうですね。
制服などの身嗜みにしても、結局制限を設けるなら、集団生活での規則やルールを否定してないってことですよね。
ジェンダーの問題は分かりますけど。身体的にも精神的にも性別が曖昧な人もいるし、そういう人にも選択しやすい制服があれば良いなとは思います。実際、昔はサービス業の女性のユニフォームはスカートだったのに、最近は男女同じスタイルが多いのは合理的だなと私は思ってます。
髪の長さや生まれつきの髪色、下着の色まで規制するのは私も不要だと思いますよ。だからといってメイクや髪染めまで認める必要はない。
義務教育の意味はご存知ですよね。義務があるのは保護者で、子どもは教育を受ける権利がある、ということです。今の日本では高校もほぼ義務教育に近い位置づけです。
だから高校までの学生は、保護者の庇護下で勉強をする立場です。バイトくらいはできても、基本は学校で勉強。
そういう立場の子どもが、大人から一定の規則を与えられるのは当然です。大人も法律や社会生活の中で一定の決まりやルールがあり、子どもは学校という社会での決まりやルールがある。その範囲で大人も子どもも人権が守られている。
人権侵害にならない範囲の規則やルールは必要だと思いますよ。
30さんや主さんとは、その範囲を自分の価値観だけで拡大解釈しているだけではないですか?

83レス目(92レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧