注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
ベビーカーの周りに家族が不在

オリンピック

No.8 20/02/22 09:49
学生さん8
あ+あ-

2009年の新型インフルエンザパニック。子供だった自分は、大人達の右往左往する姿と舛添要一厚労相による連日の記者会見を覚えている。GW過ぎから始まった狂乱は春節と共にやって来た今回に似ている。メキシコやアメリカの渡航制限若しくは停止が、他国より遅れたのも一緒。異常な恐れ方をしたし、手洗いうがいマスクを遂行していながら罹患した未成年に対し、差別的な風潮があったのも一緒。タミフル等の特効薬があるにも関わらずだ。感想は一つ。日本社会は何も変わらない、いつでも何処でも同じ事の繰り返し。何故か過去に学ばない。違うと思えるのは、厚労省始め行政機関の熱量だ。都知事になってからの舛添要一の厚顔無恥ぶりには辟易したが、大臣時代は今の加藤某とは比べる余地もなく一生懸命だった。専門家会議を信じていないかのようなパフォーマンスと揶揄されたが、記者の質問にも自らの言葉で応えた。逆に完璧では無い素人大臣の誠実さと国民には映り、彼の人気につながった。自民党と厚労省は苦々しかっただろうけれど。今の加藤某や厚労省の会見に熱量を感じるか?全然。補佐官と女官僚が税金で不倫旅行する組織だし、加藤は淡々と原稿読みを続けて、あとは各自治体ヨロシクだ。挙げ句、御用学者やメディアが口を揃える。
「若い世代は大丈夫。高齢者と持病のある方は重症化しやすい。その方々を守る為に、医療機関の許容範囲を越えない行動をお願いします。」
「軽症の方は慌てて受診せずに、家で安静にしていて下さい。時間の経過と共に回復される方が殆んどです。」
ふーん、そうなのか?とはならんだろう?タミフルが無いんだから、不安は当たり前。本音は第2の武漢になって、国際社会の評判を落としたくない体裁から「限られた医療資源」を雑魚にパンクされたくないんだと…ひねくれた貧乏学生の自分は解釈した。一方白々しく「私は市中蔓延を止められないと最初から思っていた」と答える自称専門家の何と多いことか?自己弁護だけの、国全体が「オオカミ少年」「口だけ番長」状態。五輪も同じ。彼らが開催したければしたい程、エコノミックアニマル丸出し。市民は冷めていく。開催反対世論が増加する。再流行して又々自宅待機はゴメンだからね。さて、一般庶民は元気なうちに日銭を稼いでおかねば…教師のバイト行こう!

最新
8レス目(8レス中)

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧