注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

癒し専用ルーム 174

No.154 20/01/12 12:28
英 ( NIolye )
あ+あ-


ニュース

子ども食堂に企業支援の輪=学びの場、食材提供―自社の強み生かす
2020/01/10 17:22時事通信
 地域の子供に無料か低価格で食事を提供する「子ども食堂」を支援する動きが、産業界に広がっている。自社の強みを生かした学びの場の提供や、「食品ロス」削減と結び付けた活動など形はさまざまだ。一方で食堂の数は増え続けており、こうした支援が広く行き渡るかが今後の鍵となる。

 ソニーは2019年12月上旬、「寺子屋子ども食堂・王子」(東京都北区)でプログラミングの体験教室を開いた。教育格差の縮小を目指す同社の「感動体験プログラム」の一環で、18年から100人以上が学んでいる。

 この日は小中学生ら計16人が参加。タブレット端末とセンサー付き電子ブロックの使い方などを先生役のソニーグループ社員から聞き、夢中になって手を動かすこと15分。「開けるたび違う音が鳴る箱」や、「ボタンを押すと『安全第一』と呼び掛けるお面」などの力作ができあがった。

 ソニーの取り組みの背景に「社会や地域が健全であって初めて事業が成り立つ」という考えがある。寺子屋の島村勝巳理事長は「心を豊かにしたり、国際化に資するものを提供したりしてもらえるとありがたい」と企業の応援を歓迎する。

 食の支援も広がる。日本ケンタッキー・フライド・チキン(横浜市)は19年11月から、閉店時に売れ残ったチキンを、フードバンクなど支援団体を通じて子ども食堂へ無償提供。全国チェーンの外食では初の試みで、食品ロス削減につなげる狙いもある。

 キユーピーはパッケージ変更で販売できなくなったベビーフードなどを、全国の8営業拠点からフードバンクへ提供。ダイドードリンコは全国五つのフードバンクを通じ飲料を提供している。

 支援団体の調べでは、19年の全国の子ども食堂の数は約3700カ所。年々増加しているが、個人運営など人手や資金が不足している所も少なくない。都内の子ども食堂運営者は「寄付や助成金を受ける手続きをする余裕はない」とこぼす。

 子ども食堂の多くは独自のノウハウで運営され、必要とする支援も一律ではない。食堂と企業の擦れ違いが起きないよう、両者をつなぐ橋渡し役が求められている。 

154レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧