注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

癒し専用ルーム 172

No.20 19/12/20 16:26
英 ( NIolye )
あ+あ-

ニュース

【性暴力裁判】民事で“逆転判決”終わらない法廷バトル 山口氏が握る?“反撃証拠”
2019年12月19日 16時0分
東スポWeb

ジャーナリストの伊藤詩織氏(30)が、元TBS記者でジャーナリストの山口敬之氏(53)から性暴力被害を受けたとして損害賠償を求めた民事裁判は、伊藤氏の勝訴となった。刑事事件としては不起訴で“シロ”とされていた山口氏が一転して“クロ”の立場に。山口氏が「法に触れる行為は一切していない。伊藤さんは容疑者だ!」と刑事告訴していたことを明かすと、伊藤氏からは自殺未遂の告白まで飛び出した。

問題の性行為があったのは2015年4月3日から4日にかけて。伊藤氏は就職先の紹介を受けるため山口氏と会食後、都内のホテルで性暴力を受けたという。警察に被害届を提出し同年6月に山口氏の逮捕状が発布されたが、警視庁の中村格刑事部長(当時)の判断により土壇場で執行されず、後に書類送検。東京地検は嫌疑不十分で不起訴処分とした。

伊藤氏は17年5月に検察審査会に不服申し立てを行い、実名・顔出しで会見。事件をつづった著書も出版したが、検審でも不起訴相当となり、民事訴訟で慰謝料など1100万円の損害賠償を求めると、山口氏は名誉を毀損されたなどとして、1億3000万円の損害賠償を求めて反訴した。

東京地裁は18日、山口氏の反訴を棄却し、伊藤氏への330万円の支払いを命じた。伊藤氏は「民事では素晴らしい結果になった。刑事ではわからなかったことが公になった」と安堵の表情を浮かべたが、納得いかないのは山口氏だ。

事件が明るみに出てから山口氏はメディアの取材に応じず、「月刊Hanada」への手記寄稿とネット番組で反論したのみ。訴訟に集中すべきとの弁護士の指導を守ってきたというが、今回の“全面敗訴”を受け「2年間沈黙している間に国内外で伊藤さんの主張だけが載せられた。判決に何かしらの影響を与えたのではないか」として、ようやく会見を開いた。

続きます。

20レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧