注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
皆さんならどう思いますか?

子供が欲しくありません

No.20 19/12/11 08:41
匿名さん20
あ+あ-

女性ならではですよね、そういう質問されることが多いのは。社会人になった途端「ご結婚は?」結婚した途端「ご出産のご予定は?」一人目産まれた途端「二人目は?」二人目産んだら「三人目は?」…キリがない。

私は丁度40の歳に出産しました。分娩も大変だったし、その後の子育ても体力的に辛くて、何より今我が子が可愛くてたまらないので、子供は一人でもう充分と思っていますが、周りの二人目を期待する圧力が凄いです。「一人っ子は可哀想だよ〜」…そうかもしれませんが、一人でも強く生きていけるよう育てるつもりですし、兄弟がいる全ての人達が兄弟で仲良く支え合っているわけでもないですよね。人一人産んで育て上げるという責任も重大ですし。

私の周りは、主さん同様に子供を作らないという選択をして幸せに過ごしているご夫婦も、身内を含め多くいます。安易に「子供は?」「二人目は?」と聞いてくる人は、子持ちの人に多いですね。自分がしてきたことが世の中の水準と勘違いしているのでしょう。あるいは、単に共通の話題を探して軽く聞いているだけかもしれません、私もたまにやってしまいます。つまり、そういう質問は軽く聞き流せば良いんですよ(^-^)

自分の人生なのですから、選択も自由ですし決められるのも自分だと思います。

20レス目(31レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧