注目の話題
怒られた意味がわかりません。
私が悪いことをしてしまった?
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?

ガーデニング&家庭菜園・自然が大好き①①

No.116 19/10/13 15:50
トラトラトラ ( jmYcWe )
あ+あ-

≫115

続きです。 →そして更に、これ等の山々に必要以上に後先関係なく至る所に必要以上に乱植樹されて行った杉や檜の伐採した後の影響もあります。杉や檜は定期的に枝打ちして行かないと使い物にはなりません。ある程度の高さに成長したら枝打ちして行きます。また昨今、林業の倒産や日本の住宅事情等々の関係でも、これ等の木材を使用する率が減ってきている関係でも、必要以上に植樹された杉や檜が、そのまま放置されているのが現状であり、また上の方にだけ伸びた枝や葉が屋根の役割をして、地面には太陽光が充分に届かなくなっており、他の植物が全く育たなくなっているばかりかその芽も伸びて行きません。これ等もその原因の1つなのですよ。 また土壌の中にはこれ等の杉や檜だけの根しか伸びていません。 そして伐採された後地には、これ等の杉や檜の根はやがて腐り、その山々の土壌の土止めの役割を果たす植物の根等々が存在しない状態になって行きます。すると今度は土石流が発生し易くなって行きます。それだけではなく、他には元からその山々に住んでいた猪や熊等々の動物類の食料も必然的に少なくなって行きます。なので猪や熊等々が麓まで降りて来たり、住宅街まで降りて来たりしているのがその証拠ですよ。 そして更に、山間部を削り落としてコンクリートで固めて行く道路建設もその原因の1つです。降った雨は覆われたコンクリートやアスファルトでは、地下にも浸透して行きません。またトンネルもその原因の1つです。地下に染み込んで行った雨は、トンネルが存在するだけで、その地下の水の流れは必然的に変化して行きます。 元々あった場所の山の清水の源流が枯れ果て、そして今度は元々そこには無かった思わぬ所からその水が溢れて行く結果を招くのですよ。 これもその原因の1つです。  →続く            

116レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧