注目の話題
こんな考え最低ですか?婚約中
婚活で出会った人を信用する方法
飲み会で言われた失礼な発言が許せない

ガーデニング&家庭菜園・自然が大好き①①

No.115 19/10/13 14:48
トラトラトラ ( jmYcWe )
あ+あ-

≫114

続きです。  本題の川 の氾濫の説明に入って行きます。  →川の氾濫ですが、この川と言う存在は先程説明した雨が地上に降って来て、その雨粒である水分の水が、次第に少しずつ低い方に流れ落ちて来て集まって行き、1つの水の流れとして陸上に形成されたものが川と言う存在です。なので上流に行く程、必然的にその川幅も狭くなって行きます。そして下流に行く程、今度はその地域一帯に降った雨が、至るところに形成されている支流と言う小さな川が集まって来て、1つの大きな本流と言う川になって行きます。なので下流に行く程その川幅は広くなって行きます。これが川と言う存在です。             そして川の氾濫ですが、元々自然界の山々には、それぞれ予めそれだけの充分な保水能力が備わっているのですよ。 ←ここが1番肝心要ですからね。                    そして今現在に始まった訳ではありませんが、皆さん、各自それぞれの方は既に多かれ少なかれ目にしていると思いますが、必要以上の山々の乱開発ですよ。 1番目に付き易いのが、後々の事を全く何も考えていない必要以上な杉や檜の乱植樹ですよ。 この杉や檜を伐採した後には、その山肌は地面の土が剥き出しの状態になっています。 この様な山肌の土が剥き出し状態になっていると、その山々の保水能力は必然的に落ちて行きます。山々に降った沢山の雨の水分が、この剥き出し状態になっている山肌の状態では、それだけでその山々が予め必然的に兼ね備えている保水能力が落ちてしまい、その雨の水分が、充分に地下にも浸透して行かずに、すぐにそのままの状態で地上面を勢い良く流れ落ちて行くのですよ。 これが川の氾濫の何よりの1番の原因ですよ。 →続く             

115レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧