注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
学校休むか休まないか…
ベビーカーの周りに家族が不在

発達障害?の方と働く上での上手な関わり方を教えてください。

No.1 19/09/06 13:19
匿名1
あ+あ-

私の周りに発達障害が多いので、その人たちにやっていることを書きます。
個人差はありますが、特に重度の人への関わり方でいきます。

1.何かしている時には話しかけないこと。同時進行ができない為、運転中にやると最悪。

2.ざっくりとした指示は理解出来ないので、書類は早めにやっといてとかじゃなく、何日の何時までに終わらせて、この机に置いて下さいなど、明確に希望を伝えること。

3.頑固に自分のやり方にこだわり続けるので、ある程度は見逃して、支障のあることのみ、これはこういう理由があって、だからこうしてほしいという伝え方にする事。
必ず本人が納得する(←ここ大事)理由が必要。

4.責め立てないこと。日頃から責められすぎてるので、パニックを起こして真っ白になって、自分の殻にこもります。
保身で嘘をつくことも。
小動物のように優しく接すること。

5.遅刻込みの約束にすること。
書類の本来の提出期限の10日前を期限にするくらいで丁度いいです。
会議や待ち合わせなら、1時間早く伝えておくといいですよ。

6.何でも失くすので、大事なものは預けない

7.怪我をしやすいので、危険な事はやらせない

でもここまで主さんがフォローする必要も無く、自分の仕事だけで精一杯の筈だから、上司に相談するのをお勧めします。

ただ、何度も同じ質問をしてくるぶんには、怒らずに丁寧に教えてあげてほしいなとは思います。
必死にメモしても、すぐメモを失くしちゃうみたいで。
ノートはあっても、字が汚くて読めないとか、あちこちに書きなぐってて探しだせないとかで。

主さんもストレスだろうから、自分の調子が悪くなってまでのフォローはしなくていいですが。
もし余裕がある時はってことで。

最初
1レス目(4レス中)
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題