注目の話題
私はどうでもいい女?
35歳以上は無理なのですか?
妊娠中から旦那が無理になった

離乳食期に「わざわざ」小麦や果物いる?

No.51 19/07/30 15:47
匿名さん12
あ+あ-

主さん勉強熱心ですね。

ちなみに母乳やミルクだけでどこまでいけるかというと…。
1歳の時点で必要な栄養素の80%、2歳の時点でも50%は賄えるそうです。

また、母乳やミルクは2歳まで「必ずあげたほうがいい」と、WHO世界保健機構は言っていますし、卒乳の世界「平均」は4歳です。
うちは2歳7か月まで母乳あげてました。
また、3歳すぎのいまも、おやつに粉ミルクのキューブを食べることがあります。
一人目なので離乳食は7か月に入ったところからはじめては見ましたが、上記を知っていたので、「ミルクさえあげてればいいなら」と、偏食等あまり気にせずに済みました。

甘いものについてですが、そもそも母乳が甘いので…(オリゴ糖の甘さ)。
中毒になるというのは血糖値が急に上がるからです。
精製された砂糖だと、より作用が強いとのこと。
でも、子どもの様子を見ていると、確かに甘いものをあげるとテンション上がるんですが、一時間もすれば落ち着いてます。
なので「いつもいつもではなく、特定の時間だけorかならず間隔をあける」とかならいいのかな、と思っています。

虫歯について。
虫歯菌を防ぐ、というのは、生活していればまず無理です。
大事なのは、菌がいても、虫歯にならない口内環境のほう。
腸内細菌のバランスと同じように、口内細菌にも、善玉菌と悪玉菌がいて、そのバランスで虫歯になったりならなかったりします。
もちろん歯磨きなども有効ですが、それ以外にやるなら食べ物に気を付けること、あとは唾液が減ると状態が悪くなるので、口呼吸にならないよう、ちゃんと鼻呼吸しているかのチェック、のほうでしょうね。

私は、フッ素は正直水道水にも入ってるので、あえて塗ったり与えたりはしませんでした。

最新
51レス目(51レス中)
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧