注目の話題
40代茶飲み友達は可能?
出来が悪すぎる娘の障害発覚
男性として生まれれば、

不動産相続経験者の方おられませんか?

No.5 19/06/19 15:45
匿名5
あ+あ-

相続税には多額の控除があるので、生前に贈与するより税金は得です。
贈与税は他の税金と比べても税率がかなり高く、控除もありません。
変な話、辺鄙なところにある家で、土地建物の総額が800万円の家を渡したいなら、
放っておけば相続税の控除内なので税金0円ですが、贈与したらとんでもない額です。
1000万円以下601万円以上の税率は40%で、
控除たったの125万円ですから、270万円も贈与税がかかります。
また、相続される方はおひとりですか?
相続人の人数によっても、税金が控除される金額が変わってきます。
これは、例えば古い風習で、長男だけがすべての財産を貰う場合であっても、
相続人として扱われる兄弟が3人いれば、3人分の控除を受けて、
長男がすべての財産を貰うことが可能です。
貰う人数ではなく、貰える権利がある人数で計算されます。
ですので、これだけの情報で難しくてわかりませんと丸投げされても、
こちらも回答してあげたくてもしてあげられません。
大きな駅に行くと、たまに無料相続相談をやっていますので、
固定資産税の資料などをお持ちになって、そちらに行かれてみてはいかがでしょうか。
どちらが得かという話だけなら、確実に相続です、税率が全然違います。
110万から贈与税はかかりますから、土地建物の贈与には向いていません。
これは生前贈与である、という話もありますけど、
わかりませんで丸投げする方にお話ししても難しいと思いますので、
贈与税より相続税の方が土地建物は絶対にお得だけ覚えてください。

5レス目(14レス中)

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧