注目の話題
ディズニーの写真見せたら
ネガティブgirl
仕事を教えてもらえず放置されている

正直子どもいる夫婦って幸せですか?

No.439 19/09/16 13:43
社会人295
あ+あ-

≫434

そうですね。
全部、結果論ですけどね。
結婚と似てますよ、子育ても。
なのでメリットが必要という感覚は、ないですよ、損得勘定じゃないので。
私は、結婚もメリット、デメリットではないと思ってますし、他人と同じというのも感覚としては違うかな。

一緒に居たいから、結婚したし、子供が欲しいから産んだんです。
自分の責任の元でね。

結婚と子育てで違うのは、人格が出来上がってるものを自分の責任で選ぶか、自分が一から責任もって作り上げるかの違いです。

だから、選ぶ目があっても、作り上げる力や余裕がなければ、「こんなはずでは」となる可能性も、もちろんあります。
主さんが、心配されてるのはそういう可能性なのかな、と思います。

でも、このスレでもたくさんいらっしゃいますし、もちろん私もですが、そこをひっくるめても、
「幸せです」って言える人は、人としても親としても人格者なんだと思いますよ。
ダメな所も、いい所もあるのが人間だから。
ダメな所ばかりの人もいないし、いい所ばかりの人もいないんです。

なので、子供に関しては、こういう所がよくないな、と気付いたら、その都度、言葉を尽くして正しい道に軌道修正するまで様子見ながらやらないといけないのが、楽しくも厳しい長い道のりなので。
それをやりたい人、やりたくない人がいて当然だし、やれる人、やれない人もいて当然なんです。

やるからには、まずは子供のダメな所に気づかなきゃいけないし、気付くためには親自身にも余裕がないと気付いてあげられないですしね。
気付いた時に直すのも、言い方、やり方を、親…特に母親が間違ったら、おかしな方に進む可能性もありますしね。
親自身が非常識だと、子供も常識知らないままになりますから。

分かってくれたり、親の期待以上だと素晴らしい、と嬉しくなりますが、責任重大ですよ。
産んじゃったものを、戻す事は出来ないので、悩んで当然です。

439レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧