注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ベビーカーの周りに家族が不在
学校休むか休まないか…

小学二年生、娘の反抗が続いています

No.8 19/05/25 23:57
匿名さん
あ+あ-

≫4

レスありがとうございます。

癇癪の気持ちの代弁、娘のはなかなか難しいです。
私の力不足な点も有るんですが、「疲れている」、「しんどい」、「イライラしている」は絶対に認めないのです。

癇癪中に「今日は、ちょっとお疲れかな?」なんて言おうものなら、三倍増しで怒り狂います。
しんどい時は休もうという心持ちで接しているんですが、片付け能力は皆無でルーチンもこなせないのに、精神面は非常にストイックで出来ない自分を責めているみたいです。

壁などに向かって狭い所で落ち着かせる方法ですが、部屋の隅に布でテントみたいに作ったことが有ります。
ですが、癇癪中は主にリビングでひっくり返るか座ってギャーっとなるので入れられずお蔵入りになりました。
機嫌の良いときに落ち着く方法をレクチャーしましたが、「檻に閉じ込められるみたい」と、かなり抵抗が有るようでした。

多分やらず嫌いなんだと思います。
ですが、不安が強いのか自分の納得しない事には、家では拒否反応が酷くて、新しい方法を取り入れるに非常に骨が折れます。

こんなじゃ学校で大変なんじゃないか?と心配で仕方なかったんですが、学校では問題なく過ごしているそうなので、ギャップに驚きました。
家の状態が素だとすると、学校ではストレスを貯めながら必死で周囲に合わせているのかもしれませんね。
でも、こんな風に娘よりに考える自分が過保護すぎるのかと、自分の考えに自信が持てずに居ます。

8レス目(14レス中)
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧