注目の話題
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
たぶらされないか
親からの反対について

ガーデニング仲間集まれPART5

No.478 19/08/17 10:02
ユウ ( 40代 ♀ VuqdWe )
あ+あ-

≫477

朝から愚痴が続いちゃって、ごめんね。
でも、義両親、特にお義母さんの言うことは矛盾だらけで、話が自己中すぎて、全く噛み合わないんだよ。
私は父親とは先月も電話で話しているし、父親の介護をしない選択肢はないんだよ。
それなのに、お義母さんと来たら、やけに簡単に相続放棄すればいいと言うから、ますます、はあ?なんだよ怒
現実問題として、相続放棄の手続きは、父親が死んだ後にしか取れないのに、簡単に言わないでほしいよ。
それに、嫁に出ても家を相続されるのが気に食わない、家の名前が消えるし、婿養子にやったわけじゃないと嘆くけど、別に相続は実家の姓を継がなくても、今の私の姓のままできるし、もちろん離婚しなくても家継げるんだよ。
父親に介護が必要になるかどうかはわからないけど、とりあえず特急使っても3時間は最低でもかかるし、介護するなら尚更、財産の1つも貰わなきゃ、私のメリットなんか何もないじゃんね!
だから、義両親には私が実家を相続するのを阻止される覚えは全くないんだよ。
どうせ、子供がいないから、どちらの姓も残らないし、家を継ぐのは介護の便宜上だけだよ。
それに、私の実家の土地なんて、駅から離れすぎてて、土地の値段なんてタダみたいなもんだから、そう売れるもんでもなくて、ただ私が相続しても管理するだけ、せいぜいガーデニング用の土地だと割り切って、バラや多肉を地植えするのが関の山って土地だからね笑
それは私が生まれ持った運命だから、とやかく言われる覚えはないんだよ。
もちろん、私は現時点では、父親を介護しない選択も、実家を継がない選択もないよ。
継ぐ継がないは名義だけの問題だから、実際に誰かが倒れないと、介護は考えられないよね。
父親は、おじいちゃんが亡くなった後だと、相続税が大変だから、若い頃から生前贈与されていたんだよ、今の家と土地を。
それを見て育った私も、いずれ相続するんだろうなとは思ってたけど、父親がいつする気なのかも分からなくて、聞けないまま時間だけが過ぎちゃったの。
幸い、父方にはあんまり口うるさい親戚はいないから、私が継がなくても、特に責めたりする人はいないけどね。

478レス目(499レス中)

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧