注目の話題
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
離婚した人と友達以上恋人未満。
スパゲティの分け与え

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟きⅡ🎵+⚡✒🐱

No.52 19/03/29 00:24
メッテルニヒ=パレオロゴスAUT ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

🎶第2楽章以降は、また今夜か明日書くとして、ラフマニノフ3番全般について。

ラフマニノフの全作品中、多分最も一般に知られているのは協奏曲2番だろう?

この2番にはまだ幾分<青い>部分があると評論家らは言うが、しかし理屈を超えた文句無しのカリスマ的な美しさがあるのは、間違いなかろう!?

だから2番が一番好きと言う意見を私は理解するし、若い頃は私もそうだった。

ただし作曲家ラフマニノフの最高傑作となると、やはり2番より十年くらい後に書かれたこの3番や、前後の作品である「死の島」、「晩祷」等であろう?

大体、3番が書かれた1909年くらいから数年がラフマニノフの作曲家としての絶頂期だったと思う。

で、「晩祷」や「聖体礼儀」はまた正教会音楽として偉大な傑作であるが、もしラフマニノフの傑作から一曲しか選べないなら、大半の評論家はこのピアノ協奏曲3番を選ぶのではなかろうか?

ピアノパートが2番より数段複雑で難しくなっているだけでなく、それ以上にオーケストラ部分が2番より遥かに充実している。

これは2番に少し見られるピアノ中心の協奏曲(ショパンの協奏曲みたいに極端で無いにしても)とも、オーケストラにピアノが隠れるピアノ付き交響曲みたいなブラームスのピアノ協奏曲とも違い、ピアノ、オーケストラそれぞれがマックスな可能性を引き出し、その上でほぼ互角にしてしかも調和している。

ただやはりピアニストにとって、ピアノパートの難しさに気持ちが集中してしまい、十分にオーケストラとの相乗効果を楽しみつつ、演奏できるピアニストは稀なのだ。
大ピアニストの大半もやはりどうしても、これが出来ない💦

また、発表当時は全体で約45分かかる為、長すぎるとの批判もあったが、今日でこんな事言う人は居ないだろう?

だが同じく長いブラームスの2番を除けば、ピアノ協奏曲なら40分くらいのベートーヴェン「皇帝」と、ショパンの1番が例外で、後の殆どの協奏曲は30分前後なのも事実。

他方、45~50分かかるベートーヴェンのエロイカ交響曲も、かつては長すぎると批判した評論家が居たし、とにかくラフマニノフ3番は演奏するピアニストから見れば、全く長く感じない作品なのだ♪

52レス目(493レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧