注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟きⅡ🎵+⚡✒🐱

No.398 20/02/14 19:14
ハプスブルク=パレオロゴスAUT ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

🎥最近見た映画(DVD)を幾つか…

まず、トルコ映画のなかなかレアなやつ。
ドラキュラ(正式には現ルーマニアのワラキア公ブラド)とオスマン・トルコ帝国の戦い。アメリカ映画の定番の一つなのだが、大体、英米映画の場合、ブラド(ドラキュラ)が元は善で、悪のトルコ軍の侵略から国を守るためにやむ無くヴァンパイアになる、との筋立てが多い。

一応名作(だと思う)のコッポラ監督のドラキュラ(かなりブラム・ストーカーの原作に忠実)では戦闘中に密かにトルコ側が城の妻にブラドが死んだと嘘を言い、ショックで妻は自殺。帰ったブラドは悲しみと怒りの余り、神を呪い悪魔に身を捧げ復讐を誓い、ヴァンパイアになる、と言うものだった。
また十年くらい前の「ドラキュラ0」では、攻めてくるトルコの大軍に勝つために自ら魔人の洞窟に行き、呪いと引き換えにヴァンパイアになり魔力を手にして、最後にトルコ皇帝メフメット2世を死闘の末に殺して勝利する、と言う内容。

だが今回見たのは、逆のトルコ側の立場からメフメットとドラキュラの戦いを描いた映画だ!

まずどの映画もフィクションがかなり混じっているとは言え、今回のトルコ映画の方がまだしも真の歴史に忠実。
ドラキュラ0なんか、ドラキュラがメフメット2世を殺してしまうのだから、現実のオスマン・トルコ史が滅茶苦茶に成っている。アメリカ映画は自国の歴史以外については、よくこういう全く荒唐無稽な辻褄なんてどうでもいい、エンタメだけ追求したフィクションを作る。問題はアメリカ(ハリウッド)映画の場合、世界の大衆に影響力あるから、まともに学校で歴史や文学を勉強しない人々が、映画だけ見て、歴史や原作の文学作品を全く間違えて記憶してしまう事だ。これはかなり罪深い行為と考えられるし、ハリウッドには金儲けだけでなく自己の影響力の責任をもっと自覚して貰いたいものだ!

対するマイナーであるはずのトルコ映画は、幾分トルコのナショナリズム丸出しで映画として未熟な部分はあるが、大筋ではブラド(ドラキュラ)が残忍な暴君で、メフメット2世の方が心が広い君主に描かれている。

398レス目(493レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧