関連する話題
高3受験生の母です
ニョホッと息子⑥ 息子の就活&妹二人のダブル受験ほか
ニョホッと息子☺✏大学生活✨妹の高校受験ほか④

⑦ニョホッと息子(6) ついに次女の大学受験!

No.113 19/12/14 11:10
名無し
あ+あ-

≫112

【受験用の書類準備で夜中の3時!】

幸香(高3)の大学受験にあたり、高校の先生に調査書を依頼しなくてはなりません。
昨夜は、幸香本人と私と夫の三人で、夜中の3時までかかりましたΣ(゚Д゚)

お兄ちゃん、お姉ちゃんの時より、提出物が多くなっていてびっくりしました💦

書類が多くなっただけでなく、記入項目も増えまくっています!
七年前と三年前は、大学名と学部名だけを書けば調査書の申請ができました。

今年は、大学名、学部名、学科目のほか、A方式かB方式か、三教科か、二教科かの入試方式(!)、
その入試日での募集人数(!)、
前年度の倍率(!)、
挑戦校か、実力相応校か、安全校かの分類(!)、
各大学の各方式の受験料(15,000〜55,000円まで)と、全体の合計金額も、

「調査書を申請する用紙」に記入しなくてはなりませんΣ(゚Д゚)

他にも願書提出締切日、受験日、合格発表日、入学手続き締切日の記入も必要です。

塾に提出する用紙には、上記の学校用の書類内容の他、大学の偏差値、センター試験の必要得点数、受験科目、科目の配点(傾斜配点)なども自分で調べて書かねばなりません。
受験科目の配点は非公開の大学もあり、調べるのに苦労しました。

各大学の入試用のパンフレットや学校案内、螢雪時代の偏差値一覧表、インターネットでも各大学のホームページや入試案内のPDF、お姉ちゃんにもヘルプをして、一家総出で苦労しました。

今朝の幸香は、土曜日登校です。
無事に書類は提出できたかなあ(;´Д`)

113レス目(400レス中)
このスレに返信する