注目の話題
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし
娘がビスコ坊やに似てると言われました

発達障害で仕事、プライベートで苦しんでいる人。

No.3 19/01/20 09:53
名無し
あ+あ-

何を訓練すべきか?
また、軽度発達障害の子供に幼少期から何を訓練させるべきか?
メンタルトレーニングが何より先!!
大体の軽度発達障害者は心が傷つき、二次障害を併発していると感じます。
仕事に行くときに緊張してドキドキしたり、嫌な感情を持つことは無くしたいですよね!

仕事に行く時、緊張して集中力がなくなった時、パニックになりそうな時、
心におまじないの文言を唱えてください。
自分で作ったものでいいのですが、
例えば私なら、
⚫緊張して急いでしまう時
『ドキドキして何かうまくいったことはあった?ないね。急いで焦っていいことがあった?ないね。慎重に、できるだけ早くに切り替えてみよう』
⚫羞恥心を感じた時
『恥ずかしがって何かいいことってあった?ないね。堂々としなくてもいいから恥ずかしがるのはやめてみよう』
⚫注意を受けて落ち込んだ時
『落ち込んで良かったことってあった?ないね。冷静に建設的な考え方をしてみよう』
⚫パニックになった時
『パニックになっていいことってあった?ないね。落ち着いて、今最優先すべきことを考えよう』

⚫子供さんの場合は
これをもう少しわかりやすく砕いた感じで
『慌てて道路に飛び出してどうなった?そう。車にはねられそうになったよね。はねられたら痛くて痛くて、腕もなくなったりするのよ。これよりもっともっと、痛いのよ。
(子供の腕を実際にぞうきんしぼりする)わかる?次からは、飛び出さない。右、左をまず見て。』
これを一回でなく、実際に道路に行ったときに成功するまで繰り返します。
成功したときは、出来たじゃない!
と大袈裟に喜んで誉めてあげてください。
大人にも子供にも共通して、このメンタルトレーニングの成功体験が脳機能の発達につながるのです。

3レス目(5レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧