注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
ずっと抱えている悩みです
たぶらされないか

子育ての行きつく先(成人する年齢の子供)

No.5 18/09/09 15:10
匿名さん5 ( ♀ )
あ+あ-

子育ては難しいですね。
私は子育てにこれという正解はないと思います。
子供を第1に考えるあまり気づかぬうちに過干渉になり子供にとって重荷な親になってしまったり・・。
親だって人間なんだからと適した距離感を保つはずが気づかぬうちに親の甘えがうまれ子供のSOSに気づけなかったりと・・。
どんな子育てのしかたであれ必ずメリットとデメリットがそこにはあるように思います。

親は子供を産み育てると共に少しずつ親になっていきます。
子供が新生児のときは親も新米です。
子育てが思い通りの完璧だったなんて方はいないと思います。
自分の子育てがどうだったかは親の自分が老いて亡くなるときまでわかりません。
でも虐待や育児放棄を除いて親は誰でもそれが子供のためだと信じて育ててきてる。

けれどどんな親子もいつかは必ず壁にあたります。
そのときうまく対処できなくても、それはその親の子育ての失敗なんかじゃなくて、どの親子もがぶつかる壁だと思います。
壁にあたらず人生を終える子などいない。それが人生。
それはまたその子が更に成長するチャンスでもあり、なにかを学ぶチャンスでもある。

世の中には色んな家庭の形があって色んな状況と環境があります。
子供が横道にそれようが遠回りをしようが親子で悩みぬくほど苦しもうが、それは親の失敗のせいでなくその親子に課せられる壁。
形は違えどどんな親子にも必ずこの壁は現れます。

そこを越える事から逃げてたら親も子もそこにずっと留まったまま。
だから必ずいつかは越えなきゃならない。
そうやって壁の数だけどの親も子も成長していき各々の親子の形ができていくんだと思いますよ。

5レス目(11レス中)
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧