注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
学校休むか休まないか…
自分を苦しませる人

息子の事で悩んでます

No.3 18/08/12 03:04
社会人3
あ+あ-

そういう時の当事者と周りの人の温度差は絶対に分かり合えない。はっきりと断言できますよ。

これは自身が経験した事です。子供は全国区で戦って来ました。その競技を知っている人なら全国に名は知れていると思います。ですが俺自身、一度も試合を見に行ったことはありません。どんな戦いだったっか聞くだけです。

親が行くことが応援になってるという親は少なくありませんし、本当に応援になっているとも思います。でもね全てがそうじゃないんです。父さん来たら良いとこ見せようとプレッシャーになるし、負けた時その姿を見られたく無いから。と行ったのは当時まだ中学生だった頃です。

だから敢えて毎日を日常と変わらない毎日にしようとして来ましたよ。

試合から帰って塞ぎ込んだ日もあります。そんな日でも〇〇〜ご飯出来たからおいで〜って言い、早く食べんと冷めるから食ってから好きなだけ泣け〜ぐらいまでやって来ましたよ。まだまだ弱っちい子供です、乗り越えるのは大変でしょう。だから父さんあのね〜って聞いて来てからどう乗り越えたら良いかゆっくり時間をかけて語り合いましたよ。親にだって答えなんてわかりません。だから曖昧な答えをいうのじゃなく、どう考えるべきかその方法と自身が持つ過去の実例で話したましたよ。

今では成人し、一緒に呑みにも行く仲です。今も相変わらず聞き役答え役ですが、子供からそれを感謝された時たまらなくなって席を外して泣いた記憶があります。でも本人はそれ以上に何倍も泣いて来ました。だから人として強い人間に育ってくれたのだと思います。

主さん、同情は何の解決にもなりませんし、何も起こりません。さらに惨めにさせるだけです。優しくしようは単なるお節介で自己満足なだけなのですよ。

自分が至らなかったから使ってもらえなかった。ならそれは本人のミスなのです。仕方のないこと。でもそれは競争の中で自分に甘かったと言わざるを得ません。ミスしたのが本人なのに優しくしたらもっと情けなくなりますよ。弱くさせてしまうだけです。泣けても慰めて貰えるのだから。選手生命終わらせるならそれも良いかもですけどね。

普通が1番なんですよ。するなら言葉より唐揚げ1個増やすぐらいでいいんです。

3レス目(64レス中)
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧