注目の話題
彼氏と会話が弾まない どう聞くか
私はいい人じゃないです。
スレ主のみ投稿可って……

これは発達障害??

No.17 18/08/11 13:56
名無し13
あ+あ-

≫16

そうですね、中には物事の順序を考えられなかったり、難しい言葉を並べられると頭の中でこんがらがってしまったり、相手のその場の空気や、感情自体を把握することさえ困難な人もいます。

主人さんよく気がつきましたね、そうなんです、普通と発達障害の区別はわかりにくい人もいるんです。だから、性格の問題と考えてしまう人もいます。

正直、私も何冊もの本を読み、ネットで調べたりもしました。でも一緒にいるとわからないことだらけなんです。それもそのはず、彼らも一つ一つ違うんです。知識を入れておくことは大事ですがとらわれてはいけない。

だから、彼らを一から知る必要があるんです。要は観察です。主人さんが彼を一人の人間として、常識を外し、一から学ぶんです。行動、考え、感情を。わからない時に聞いても相手もわからない時があります。

はっきり言えば気の遠くなる作業といえば聞こえは悪いが、相手を知る一番の方法です。
主人さんがこのまま関係を続けていくのなら、その覚悟でやっていったらいいと思います。

その方にとっては、早い段階で気づいてもらうべきだったと思います。親や学校に。そうしたらもっと楽な生き方ができただろうに。

ちなみに、黙ってしまう時は頭の中がこんがらがっています。先ほども言いましたが物事を順序よく並べることが出来ずに何を言っていいかわからず、こちらが何度問いかけても、何もいってくれません。時間かけても難しいこともあります。

思い通りにならずに異様な空気になり、いじける。そういうのもあります、そういう時もわからなくなっています。どう表現したらいいか、ストレスを感じてる状態かもしれません。彼は相手の感情はわかりません。自分自体しか考えれない状態だと思います。

ですので、様子を見るのがいいと思います。話を聞く限りでは知的障害だと思いますが、検査してもらわないとなんとも。

発達障害者と付き合うということは、大変だと思います。依存する人もいるし自分より弱いから私がとなって。でも時に何やってんだろ?何頑張ってんだろとなる時もあります。主人さんが健常者と楽しくしてる時にはっと気づいてしまい、そんな気持ちを歯痒くも悲しくもなる時もあると思います。

そうなった時、主人さんはどうするのでしょうね?長く付き合えば長く付き合うほど、主人さんも傷つき相手も悲しい思いしないで欲しいなと思います。

17レス目(44レス中)
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧