注目の話題
40代茶飲み友達は可能?
大人になれなかった弟たちに…
普通の人は日中横になりませんか?

自分にも子供にもイライラ

No.26 18/03/30 18:54
♂♀ママ26
あ+あ-

主さん、はじめまして。毎日育児お疲れさまです^^

スレ本文読んで、自分でスレ立てしたかしら???ってぐらいに近い部分があったのでレスさせていただきます。決定的に違うのは、主さんは若くご出産されて、私はかなり高齢出産したってところ(^_^;)

うちの子も今年5歳です。うちの場合は年取ってからの子どもだから甘やかされていると言われがちなのと、片親(離婚はしていませんが別居しています)だからきちんと育児できないと言われがちなので、物事の善悪や順序など、結構きっちり教えています。あと、最近は子どもに優しすぎる、ちょっと間違っている怒らない子育てが主流な風潮があるように感じているので、厳しく教えている感じです。怒らない子育ては間違ってないと思います。というより、怒らないで済むのであればそれに越したことないかなと。そうではなくて、正しいことを伝えないで子のやりたいように野放しというか放任育児が怒らない子育てって勘違いされてる方も多くいらっしゃるように感じるので、ダメはダメと5歳の子どもにも理解できるように簡単に伝えています。もちろん、全てを理解できるわけではないことや、ちょっと前には理解できていたけれど今はできない時もあることは分かっています。

子どもに教えるだけではなく、親側の意識や考え方を変えようと子育て講座(NP)や感情のコントロールのためにNLPの講習を受けたりもしました。大まかにいえば全ての講習講座は対人関係に於ける自身の感情コントロールって感じです。子育てに取り入れられる部分も多かったと思いますが、大人同士ですら意思疎通をはかることが難しいというのに、5歳の子とでは正直無理!って思っちゃいました( ̄∇ ̄)

すみません、長くなるのでもう一つレスさせてください(^∧^)

26レス目(32レス中)
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧